• 締切済み

ボールの投げ方

高一でハンドボールをやってるんですが、投げる時、肘のあたりがよく痛くなります。これは、投げ方が悪いと思うんですが、どうすればいいですか? また、遠投するときよくとびません。そのせいで他の人から遅れを取っています。すごく困っているのでお願いします。

みんなの回答

回答No.3

高2のハンドボーラーです 僕も始めた頃、よく痛めましたよ。経験を元に回答します。 原因1.投げる時、肘が肩より下がってませんか?     肘は、最低肩と同じ高さまで上げてください。 原因2.肩を引いて半身にして投げていますか?     きちんと半身になって腰を使って投げないと、肩、肘、手首だ    けを使った弱弱しい投げ方になってしまいます。半身にするこ    とを意識してください。 原因3.きちんと投げれてますか?     胸・腰→肩→肘→手首→指の順に体を動かさないと、ぎこちな    くなってしまいます。日頃から意識を持ちましょう。 上に1つでも当てはまった場合、肘を痛める可能性があります。その時は常に意識を持って変えるよう心掛けてください。 最後に・・・ ストレッチ(準備運動)は念入りに♪

回答No.2

基本的にハンドボールは野球と違う投げ方が良いので、無理にひじを折ったりせず、遠心力で投げる感じ。ボールをぐるぐるまわして上めに投げる練習とかしてみたらどうでしょう

回答No.1

私の父親がハンドボールの監督謙コーチをしているので私も少しかじったことがあるのでお答えします。(長くなりますが・・・) 投げすぎが原因かもしれませんが・・・ 1,まず投げ方のチェックをするといいですね。   ハンドボールはかべの上から投げるというある意 味独特の投げ方になので,体のバランスがとても大 切です。ふりきりが不足しているかもしれないので シュートの時思い切ってふりきり,ふり下ろしまし ょうましょう!体にうでを巻きつけるようにしまし ょう!ジャンプシュートの時は特に降りおろしを意 識するといいです。指にボールの感覚が残るように なるといいです。あとバレーボールのスパイクの感 覚がとても大切です。簡単な練習方法としては片足 で立って体を回転させるようにしてかべやゴールの 四すみに投げることが大切です。その後ジャンプし て投げることもいいです。どうしてもジャンプして 投げるという体の経験がないので手投げになってし まうのかもしれませんそれが基本的なひじ痛の原因 だと思います。ボールを投げている姿を友達にチェ ックしてもらったり,ビデオにとるとすぐわかりま すよ。ハンドボールのボールを投げるということを 体に早く覚えさせてください。 2,あまり痛みが激しくなるようだったら冷やして休 息です。無理は禁物です。その機会に理論を勉強し ましょう。 大変だと思いますがハンドボールがんばってください。

関連するQ&A

  • 遠投力を伸ばすのに…

    高1の者です。 私は、学校の新体力テストで、ハンドボール投げが異様に苦手です。 遠投力が弱いんです。 それで、少しでも記録を伸ばしたいので、 何かトレーニングをしようと思うのですが、 遠投できる場所がない・キャッチボールは相手がいない という、悪条件がそろっています…。 私なりに考えて、出来そうだと思ったのは、 チューブトレーニングと、シャドーピッチングです。 そこで、質問なんですが、 ・チューブトレーニングとシャドーピッチングは、  遠投力を伸ばすのに効果がありますか。  また、どちらの方が効果がありますか。 ・トレーニングとして、どのくらいの量,どれくらいのペースで  行うのがいいですか。 ・他に、遠投力を伸ばすのにいいトレーニングはありますか。  (条件としては、室内で出来る・一人で出来る・高価な道具を使わない) 野球をやるとか、学年一番の記録を出したいとか、 そういう事情じゃなくて、 ハンドボール投げでもう少しいい記録が出したいというだけです。 (今、15mが限界なので、20mまでは飛ばしたいな~と) 相応の回答でお願いします。

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??

  • ソフトボールを投げる時の手首の痛み

    中学生で、ソフトボールをしている者です。 私は小学生の時に、少年野球をしていて、野球からソフトボールに切り替わった様な形で、ソフトボール部に入部しました。 肩もそこそこの方で、塁間を超えた辺りまで投げることができます。 しかし、ここ最近、投げる時に肘と手首が痛むようになって来ました。 私は外野で、遠投をしているのですが、手首をかばえば肘が痛み、肘をかばえば手首が痛む様な感じです。 投げ方に問題があるのでしょうか? それともボールの重さの違いに慣れていなくて、手首をやられているのでしょうか? 明後日が大会です。私は経験者なので出させてもらえます。 どうか、至急回答お願いします。

  • 手首の力で投げる息子

    少年野球を始めて、半年が経ちました。 私は母親で、野球にそれほど詳しくないのですが、 どぅ見ても息子の投げ方は、おかしいんです。 他の子たちは、肩から上に腕が上がって、ひじが前に行き、 ひじを伸ばすような感じで投げているのですが、 うちの子は明らかに、ひじが肩より下で、 腕が縮まっていると言うか、 手首でカクッと投げているように見えます。 塁間は届いているようですが、遠投となるとイマイチな感じです。 監督さんは、投げ方がおかしいコトに気づいてくれているのですが、 特に指導された事は、ありません。 何より、長く野球をしてもらいたいので、 このままの投げ方だと、いずれ痛くなって来て、 投げられなくなるのでは・・・と心配なんです。 よい練習方法があれば教えて頂けないでしょうか? また、改善方法など、どんな方法でも結構です。 こんなときにアドバイスを受ける人も近くには居らず、 どうしたらいいのかと、悩んでいます。。。

  • 自傷について

    私は中1の時からアームカットをしています しばらく落ち着いてたのですがこの頃またひどくなってきています ハンドボールをやっているのですが、今のところ人数が足りないので試合には出ていないのですが来年人数が集まって試合に出れたらユニフォームが半袖なので隠し方に困っています 両腕のうでまくりしても隠れるところから肘までです左はだいぶ消えてきたのですが右側が酷いです顧問も知ってるのですが隠すことについては話が止まったままです 今はハンドボールの試合にも出たいので左指を切っています やめるのが1番なのはわかってます 一応やめる努力はしています あと自傷をしている人を見たらどう思いますか? 私は変なんでしょうか? 自分をコントロールするにはどうしたらいいですか? 長文と乱文そして質問ばかりですみません

  • 落ち込んでいる彼に

    私は高1のsas219loveと申します。 私には付き合い始めて約2年になる同じ年の彼氏がいます。 彼氏はハンドボール部でGKをしていて、私はマネージャーをしています。 ハンドボール部には彼氏ともう1人、GKがいるのですが、その人は他県でも上手くて結構有名なGKなんです。 彼氏はそのもう1人のGKと自分を比べてしまい、試合に出て少しでも止められないボールがあると、かなり落ち込んでしまいます。 普段の練習中もそうです。 たとえいっぱいボールを止めていたことを私が褒めても、彼は褒められても素直には喜べない性格なので、あまり意味がありません。 彼氏が落ち込んでいる時、私はどういうことを言ってあげたらよいのでしょうか?

  • ボールの衝撃力について

    先日、学校の体育館でフットサルをしていたら、体育の先生に「体育館でボールを蹴るな!」と言われ体育館でフットサルができなくなりました。 理由は「壁にボールが当たった時に壊れるかもしれないから」だそうです。その先生はフットサルボールが壁に当たった時の衝撃が、他のボール(バスケットやバレーなど)よりも少なかったら使用許可を検討してもいいそうです。 同じスピードで当たるとボールが固い方が衝撃力が強いことは分かってるのですが、時速何kmのフットサルボールと時速何kmのバスケットボールが同じ衝撃力というようなことが知りたいです。 屋内競技のフットサル、バスケットボール、バレーボール、ハンドボールの4種目でお願いします。

  • サッカーのキーパー

    僕は今高一でサッカーのキーパーをやっています。中学の時はハンドボールのキーパーをやってました。しかしサッカー未経験なのでみんなにいろいろ言われてしまいます。僕は今からついていく事はできるでしょうか。悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 野球の遠投

    助けてください。45m以上飛ばさなくてはいけなのですが、25mから飛べないです。理由としては、他の人から見て自分は手投げになっています。シャドウピッチングをしている時は綺麗にスムーズに投げれるのですが、肝心のボールを使って投げると、手投げになってしまいます。後、本来ならスムーズに投げるのですが遠投の時に投げる直前に一瞬動きが止まってしまい、手の力だけで投げてしまっています。どうすれば、スムーズに遠投で投げれるようになれますか。方法とできれば練習法をお願いします。あと、皆さんが遠投する時に着眼している事は何ですか?お願いします。

  • ハンドボールのフォーム

    自分は高校からハンドボールを始めたものです。シュートスピードはあまり早くないほうです。シュートスピードにはフォームが重要と先輩に教わったので自分のフォームを見つめなおしてみようと思ったら自分のフォームは普通肘をできるだけ高くあげるのに対し自分のフォームは肩と肘が平行になっていました。シュートがあまり早くないのはもしかしてこのせいでしょうか? あと正しいフォームとそのときの筋肉の使い方を教えてください。 ご面倒ですがアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう