• 締切済み

ハンドボールのフォーム

自分は高校からハンドボールを始めたものです。シュートスピードはあまり早くないほうです。シュートスピードにはフォームが重要と先輩に教わったので自分のフォームを見つめなおしてみようと思ったら自分のフォームは普通肘をできるだけ高くあげるのに対し自分のフォームは肩と肘が平行になっていました。シュートがあまり早くないのはもしかしてこのせいでしょうか? あと正しいフォームとそのときの筋肉の使い方を教えてください。 ご面倒ですがアドバイスお願いします

みんなの回答

回答No.2

投げるのはちっちゃなボールを投げるのと同じ感覚です。ボールがつかめないのなら、絶対にマツヤニを使用したほうがいいです。

• ref0497
回答No.1

実際に見てみないと正確なことはいえませんが、一般論として数点アドバイスします。 別に無理に肘を高くすることは必要ありません。「とにかく肘を高くしろ」と言うのは20年以上昔の指導法で、自分自身が自然に感じるフォームがベストだというのが現在の主流です。 さて、フォームをチェックする場合、腕や関節の運動に注目するのではなく、始動からリリースまでのボールの軌道を観察してください。切れ味のあるシュートの加速軌道は概ね、無理のない自然な曲線か直線になっています。途中で不自然に波打ったりしないかチェックしてみましょう。 まずフォームありきではなく、滑らかな軌道を描く腕の振り方や関節の使い方を探す方法が近道だと思います。