• 締切済み

ハンドボールの右サイドシュート

高2の男子ハンドボール部員です。今年の総体で先輩が引退してから、人数がぎりぎりなのもあって、自分が右サイドの正プレーヤー(右利き)となりました。 ですが、高校からハンドを始め、身長も低く、体重も軽く、肩も弱い、あまりハンド向きとはいえない条件です。 さらに、高1の時に試合に出る機会がなく、場数を踏んでいないし、かなり緊張するほうなので、試合ではろくにシュートが入りません。 地元の他の高校と合同で練習を行っているのですが、その他校のキーパーが上手で、連続でサイドシュートをとめられてしまい、シュートが入るイメージ、自信を失ってしまいました。 どうやったら右サイドでシュートを決めることができるでしょうか? 技術的、精神的なものをそれぞれ教えていただきたいです。 これ以上チームメイトに迷惑をかけないためにも、急いで解決したい問題です。解答よろしくお願いします。

• w41k
  • お礼率5% (1/17)

みんなの回答

• i-case
回答No.1

ハンドボールは背が低くてもできるスポーツのひとつだと思います。 焦らずに!基本はできてますか?キーパーに止められたのはシュートコースが読まれていたのではありませんか? あとは、日々のトレーニングも大事です。 ストレッチ 食事もバカにできませんよ! 燃えろ送球!!

w41k
質問者

補足

ありがとうございます。 質問にも書きましたが、肩が弱くて普通のシュートにも球威がないので、体勢が崩れやすいサイドシュートではさらに球威が落ちます。それもはいらないひとつの原因だと思っています。基本的なことですが、右サイドシュートの理想的なシュート体勢はどんなものなのでしょうか?