• ベストアンサー

ハンドボールの右(逆)サイドの上達法を教えてください

ハンドで右(逆サイド)のポジションをしています。 サイドシュートは結構入るんですけど、ディフェンスを巧く崩せず、パス回しもも右45からもらったヤツをそのまま返すだけになってしまったりで、単調です。 どうやったら効果的にパス回し&ディフェンスを崩すことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんばんは。 自分も高校の時にハンドをしていたので逆サイドの経験があります。 難しいですよねf^_^;demonさんは左利きですか?それとも右利きですか?僕は右利きだったのでとても苦労してました。 コーチから言われていたことなんですけど、パスする前にフェイントをかけていますか?サイドの1対1はけっこう効くと思います。攻撃側のサイドがパスするだけだったら、ディフェンスは立っているだけでいいんですよ。質問者さんが左利きだったら右にも左にもぬきやすいと思います。たとえば、インにフェイントをかけたとしてサイドのディフェンスをぬけなくても、逆45のディフェンスを自分に寄せたらいいんです。その流れで逆45にパスしたら次のプレーに繋がりますから。それがうまく出来るようになったら、パスフェイントなんかも有効なんですけど。 サイドは攻撃の中で流れを作り、味方にシュートを打たす役割でもあります。頑張ってみて下さい。 あと少しくらいは強引にシュートを打ちにいくのもありです。7mスローを狙いにいくのも一つの手じゃないでしょうか。                      回答者の息子

demon8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親子でハンドなんて素敵ですね。 私は右利きなんですよ。シュートはもうこっちサイドの方が打ちやすいぐらいなんですけど、さすがにフェイントはかけずらいままですね。 アドバイス通り、流れ作りに精を出しつつ、シュート狙いもガンガン行ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • arnk
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

単調なパスも必要です。ずっと同じ動きじゃなければいいんですよ。 単調なパスをしながらもこっそりディフェンスの動きを確認しておいて隙をみつけるんです。その単調な動きから隙をついてシュートを狙えば必然的にディフェンスも意識してくるでしょう。 常にあいてが何を考えているかを意識すればプレーが広がりますよ

関連するQ&A

  • ハンドボールの右サイドシュート

    高2の男子ハンドボール部員です。今年の総体で先輩が引退してから、人数がぎりぎりなのもあって、自分が右サイドの正プレーヤー(右利き)となりました。 ですが、高校からハンドを始め、身長も低く、体重も軽く、肩も弱い、あまりハンド向きとはいえない条件です。 さらに、高1の時に試合に出る機会がなく、場数を踏んでいないし、かなり緊張するほうなので、試合ではろくにシュートが入りません。 地元の他の高校と合同で練習を行っているのですが、その他校のキーパーが上手で、連続でサイドシュートをとめられてしまい、シュートが入るイメージ、自信を失ってしまいました。 どうやったら右サイドでシュートを決めることができるでしょうか? 技術的、精神的なものをそれぞれ教えていただきたいです。 これ以上チームメイトに迷惑をかけないためにも、急いで解決したい問題です。解答よろしくお願いします。

  • ハンドボール サイドについて

    ハンドボールをやり始めて1年の中学生です。 ポジションは左サイドなんですが、シュートがあまり入りません。 「ボールを持っている反対側の肩を入れるとシュートが入る」と言われましたが、 肩がなかなか、というか全然入りません。 肩も入らないし、シュートも入りません。 ジャンプ力も蛙並みです。 ジャンプ力・シュート率が上がる練習法などあったら教えてください。

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • ハンドボールがうまくつかめない

    高校からハンドボールを始めた初心者です。パスからボールをもらってシュートにいくとき、ボールがうまくつかめず弱いシュートまたはボールが手から抜けてしまいます。握力は鍛えてる途中です。 握力以外でボールを確実につかめる方法はなんでしょうか? ちなみに指は短いです。 後、右利きで右サイドを任されました。 サイドのコツも教えてくれたら光栄です。

  • ハンドボール!

    こんにちは>< ぼくは高1のハンドボール部の者です! もうすぐ4月になり後輩も入ってくるのですが、 自分は球速がすごい遅いです・・・  ジャンプシュートやステップシュートの球速が遅くてシュートしても とめられたりしますorz そこでハンドの球速をあげたいです!! でもどうやったら 球速があがるかわかりません;; 筋トレでしょうか? だとしたら どんな>< とりまハンドの球速をあげる方法を教えてください! ちなみに自分のポジションは45です; ロング打ちたいです!!!

  • ハンドボールの練習法および指導法 

     僕は、現在ハンドボール部で主将をやっています。  今度、夏の大会があり、それに向けて練習をしています。  うちのチームはディフェンス0-6形でセンターに抜かすようにディフェンスを決めています。  しかし、うまい練習法が見つからずになかなかチームがまとまったディフェンスになっていません。  これを解決するにはどのような練習を行えばよいのでしょうか?   僕の知っている限りでは0-6形ではアウトに抜かしてサイド勝負するのが普通ですがうちのキーパーがサイドシュート(両サイド)に弱く、大会までの日数が少ないのでこの形にしました。  また、主将として何をすべきなのか最近わからなくなってしまっています。うちの部員は初心者が多く次回の大会には必ずその中の何人かが出場しなければならないのですが、初心者にあわせた練習になると、経験者の練習にはあまりならないし、経験者重視になってしまうと、初心者がついてこないし・・・  主将という立場とはどうあるべきであるのかも上記以外のことでも悩んでいます。  どなたか、アドバイスをおねがいいたします。

  • ハンドボール

    僕はハンドボール部で逆サイドをやってるんですけど シュートが全然入りません どうしたらいいでしょうか

  • 中学生のハンドボールで

    僕は現在中学一年生でハンドボール部に所属していて、三年生は引退し、二年生は4人だけなのでレギュラーに入っています。 ポジションはサイドなのですが、先輩にサイドシュートで「しゃくれ」という技があると聞いたのですが、どんな技ですか? どのようにすれば出来るようになりますか? お願いします。

  • ハンドボールで速い球

    高校1年の男子です。 自分は身長172で体重は69 右利きで握力は60 50mは7,0 長座体前屈は70 ハンドボール投げは40mです。 ポジションは基本逆サイドで右45やポストもするときがあります。 球は速いといわれますが、ロングシュートでも入るような 球をもちたいんです。 そのための筋トレなど方法を教えてください。 シュートコースを意識をしたり緩急をつける意識もしています。 ジャンプ力をあげるには坂道を膝を曲げずかかとで歩くと聞いて 休みの日にはしています。 どうしたら球の急速をあげることができますか?? 先輩に1人球の速いのがウリで嫌いな人がいます。 しかし、自分からすれば「速いだけ」で正直下手と思ってます。 速い球がウリのこの先輩に勝ちたいんです。

  • 日本代表の右サイド

    日本代表の右サイドの中盤のポジションは、岡崎と清武ではどちらがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう