• ベストアンサー

ハンドボールの右(逆)サイドの上達法を教えてください

ハンドで右(逆サイド)のポジションをしています。 サイドシュートは結構入るんですけど、ディフェンスを巧く崩せず、パス回しもも右45からもらったヤツをそのまま返すだけになってしまったりで、単調です。 どうやったら効果的にパス回し&ディフェンスを崩すことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんばんは。 自分も高校の時にハンドをしていたので逆サイドの経験があります。 難しいですよねf^_^;demonさんは左利きですか?それとも右利きですか?僕は右利きだったのでとても苦労してました。 コーチから言われていたことなんですけど、パスする前にフェイントをかけていますか?サイドの1対1はけっこう効くと思います。攻撃側のサイドがパスするだけだったら、ディフェンスは立っているだけでいいんですよ。質問者さんが左利きだったら右にも左にもぬきやすいと思います。たとえば、インにフェイントをかけたとしてサイドのディフェンスをぬけなくても、逆45のディフェンスを自分に寄せたらいいんです。その流れで逆45にパスしたら次のプレーに繋がりますから。それがうまく出来るようになったら、パスフェイントなんかも有効なんですけど。 サイドは攻撃の中で流れを作り、味方にシュートを打たす役割でもあります。頑張ってみて下さい。 あと少しくらいは強引にシュートを打ちにいくのもありです。7mスローを狙いにいくのも一つの手じゃないでしょうか。                      回答者の息子

demon8823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親子でハンドなんて素敵ですね。 私は右利きなんですよ。シュートはもうこっちサイドの方が打ちやすいぐらいなんですけど、さすがにフェイントはかけずらいままですね。 アドバイス通り、流れ作りに精を出しつつ、シュート狙いもガンガン行ってみます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• arnk
回答No.2

単調なパスも必要です。ずっと同じ動きじゃなければいいんですよ。 単調なパスをしながらもこっそりディフェンスの動きを確認しておいて隙をみつけるんです。その単調な動きから隙をついてシュートを狙えば必然的にディフェンスも意識してくるでしょう。 常にあいてが何を考えているかを意識すればプレーが広がりますよ