• ベストアンサー

ハンドボールのサイドシュートについて!

ハンドボールのサイドシュートについて! 正サイドをやっていますが、シュートが全く入りません。 ラインだったり、キーパーの正面だったりします。 内側に飛んで受け身みたいにするといいと言われましたがイメージがわきません。 コツなどあれば教えて下さい(><;) お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • side-7
回答No.1

1番いいのは、内側に飛んで着地するぎりぎりまで我慢してシュートを打って倒れこむ(受身を取る)のがいいと思います。イメージとしてはバレーボールの回転レシーブみたいな感じです。 ただし、受身を気にしてシュートを打つとシュートは入らないと思います。 シュートコースに関しては、遠い方のゴールポストを狙う感じがいいんじゃないでしょうか。あとは、キーパーの脇(手と足の間)とか、ワンバウンドさせるとか、ループシュートとか、タイミング(クイックで打ったり、空中でためてから打ったり)を変えたり、いろいろ組み合わせてバリエーションを変えるとキーパーも読めなくなってくると思います。