• 締切済み

高校2年生ハンドボール部。腕の痛みで悩んでいます

高校2年生男子ハンドボール部です。腕の痛みで悩んでいます。 自分は中学・高校と部活でハンドボール部にはいっています。 しかし、高校一年の夏あたりから利き腕である右手に違和感を覚え始めました。 最初はシュートなどの動作の時に電気が走るような微量な痛みがある程度だったのですがだんだん酷くなっていきました。 そこで部活動はしばらく休み整体医院に通いマッサージしたり電気をかける治療を施しました。その治療によって一回は回復しました。しかし、しばらくたつとまた痛みが出てきて整体に通い治療する、というのを数回くりかえしていました。 そして回数を重ねるうちに痛みはどんどん酷くなり、いまではシュートを打つと激痛がはしり、力が入らなくなり、微かに震えるようにまで悪化してしまいました。症状としては肩には全く痛みなし、シュートなどの動作で右腕(一部分ではなく肩から下、腕全体)に激痛が走り、その後数分続く感じです。そこで整形外科に行ってレントゲンをとって診てもらいましたが骨には異常はなし、血流にも問題なし、あまり例を見ない変わった症状とのことでした。 部活を休むことでチームメイトにも迷惑をかけてるし、もうどうしたらいいかわからなくて本当に困っています。もう部活をやめるしかないのでしょうか?なにが原因なんでしょうか?また、原因を知るためにはどのような病院にいけばいいのでしょうか?なんでもいいのでなにかご存知のかた回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

大変ですね。関係ないけど良くまとまった質問文だなと思います。 「整体医院」と掛かれてますが「整骨院」ではないでしょうか。多分「整体医院」という名称は存在しないです。 整骨院に行けば回復はするが序々に悪化していってますね。シュートが行けないのか、原因となる特定の動作がありそうですね。その動作は避けるべきかと思います。ディフェンスなどシュートしなくても良いポジションが有れば変わられてはどうでしょうか?そして整骨院は行けば改善してますから行って下さい。症状が治った後も回数を減らしても調整の意味で行った方が良いでしょう。 スポーツを得意とする治療院もあるかと思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に