• 締切済み

高校2年生ハンドボール部。腕の痛みで悩んでいます

高校2年生男子ハンドボール部です。腕の痛みで悩んでいます。 自分は中学・高校と部活でハンドボール部にはいっています。 しかし、高校一年の夏あたりから利き腕である右手に違和感を覚え始めました。 最初はシュートなどの動作の時に電気が走るような微量な痛みがある程度だったのですがだんだん酷くなっていきました。 そこで部活動はしばらく休み整体医院に通いマッサージしたり電気をかける治療を施しました。その治療によって一回は回復しました。しかし、しばらくたつとまた痛みが出てきて整体に通い治療する、というのを数回くりかえしていました。 そして回数を重ねるうちに痛みはどんどん酷くなり、いまではシュートを打つと激痛がはしり、力が入らなくなり、微かに震えるようにまで悪化してしまいました。症状としては肩には全く痛みなし、シュートなどの動作で右腕(一部分ではなく肩から下、腕全体)に激痛が走り、その後数分続く感じです。そこで整形外科に行ってレントゲンをとって診てもらいましたが骨には異常はなし、血流にも問題なし、あまり例を見ない変わった症状とのことでした。 部活を休むことでチームメイトにも迷惑をかけてるし、もうどうしたらいいかわからなくて本当に困っています。もう部活をやめるしかないのでしょうか?なにが原因なんでしょうか?また、原因を知るためにはどのような病院にいけばいいのでしょうか?なんでもいいのでなにかご存知のかた回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

大変ですね。関係ないけど良くまとまった質問文だなと思います。 「整体医院」と掛かれてますが「整骨院」ではないでしょうか。多分「整体医院」という名称は存在しないです。 整骨院に行けば回復はするが序々に悪化していってますね。シュートが行けないのか、原因となる特定の動作がありそうですね。その動作は避けるべきかと思います。ディフェンスなどシュートしなくても良いポジションが有れば変わられてはどうでしょうか?そして整骨院は行けば改善してますから行って下さい。症状が治った後も回数を減らしても調整の意味で行った方が良いでしょう。 スポーツを得意とする治療院もあるかと思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

関連するQ&A

  • 高校2年生男子ハンドボール部です。腕が痛くて悩んでいます。

    高校2年生男子ハンドボール部です。腕の痛みで悩んでいます。 自分は中学・高校と部活でハンドボール部にはいっています。 しかし、高校一年の夏あたりから利き腕である右手に違和感を覚え始めました。 最初はシュートなどの動作の時に電気が走るような微量な痛みがある程度だったのですがだんだん酷くなっていきました。 そこで部活動はしばらく休み整体医院に通いマッサージしたり電気をかける治療を施しました。その治療によって一回は回復しました。しかし、しばらくたつとまた痛みが出てきて整体に通い治療する、というのを数回くりかえしていました。 そして回数を重ねるうちに痛みはどんどん酷くなり、いまではシュートを打つと激痛がはしり、力が入らなくなり、微かに震えるようにまで悪化してしまいました。症状としては肩には全く痛みなし、シュートなどの動作で右腕(一部分ではなく肩から下、腕全体)に激痛が走り、その後数分続く感じです。そこで整形外科に行ってレントゲンをとって診てもらいましたが骨には異常はなし、血流にも問題なし、あまり例を見ない変わった症状とのことでした。 部活を休むことでチームメイトにも迷惑をかけてるし、もうどうしたらいいかわからなくて本当に困っています。もう部活をやめるしかないのでしょうか?なにが原因なんでしょうか?また、原因を知るためにはどのような病院にいけばいいのでしょうか?なんでもいいのでなにかご存知のかた回答お願いします。

  • 高校からハンドボール部を考えています

    私は今月から高校1年になります。 私の通っている学校は中高一貫校で中学の時はサッカー部のGKをやっていました。 しかし、嫌がらせやいじめを受け1年程精神病になってしまい学校を休んでいて今月から心機一転行く予定です。 私が受けていた物は人数が少し多く、継続していたため学校内の全校集会で注意をするなどそれなりに問題が多くなってしまったので 元々は高校に行ったらおとなしくバイトでもしていようかと思っていました。 しかしバイトは高校卒業してからもできますし、折角一生に一度の高校生活を何も部活をせずバイトでつぶすのはもったいないと考えるようになりました。 そこで質問なのですが、1年も動かなかった人間が今更部活に入った所で先輩方に迷惑をかけないのでしょうか?・・・ 多分全くかけないということは無いと思うのですが、やはり中学時代問題が大きくなった事もあり高校に言ってまで本当に邪魔者になってしまうと・・・と考えると少し不安です。 もうひとつはハンドボールのキーパー的なポジションをやりたいのですが (中学時代GKをやっていて楽しかった事や学校の授業のハンドボールでキーパーをやった所全試合無得点でそのチームが1番になって嬉しかった事等から) ポジションとかは選べるのでしょうか? 私としては高校から自分を1から変えてみたいと思っています。 帰宅部で居ても、多分自分の性格だとこのままだらけてしまいそうなので部活でメリハリをつけるのにも良いと考えています。

  • 高校の部活でハンドボールをしたいのですが・・・

    私は、新高1生です。 高校では、ハンドボール部に入りたいです!!! でも、どういう競技かっていうこともよく知りません・・・ どういう競技なんですか??? 今日、学校の説明会で、部活の紹介の文みたいのが配られて、もっともっとハンドボール部に入ってみたくなりました。 でも、中学校では、バドミントン部にはいってました。しかも、太っているので、走るのも遅いし、 ハンドボールはバドミントンと違って、 団体競技なので、迷惑かけちゃうかななんて思っちゃうんですけど・・・ しかも、人数が少ないらしくて一人一人が重要な役割だと聞きました。 でも、やる気だけはあります! 頑張ります。 あと、春休み中にハンドボールをするにあたって やっておく運動とかありますか??? 教えてください。

  • ハンドボール

    高校でハンドボール部に入部しました。 部活での練習のほかに家でどのような練習をすればよいのでしょうか?

  • ハンドボールのフォーム

    自分は高校からハンドボールを始めたものです。シュートスピードはあまり早くないほうです。シュートスピードにはフォームが重要と先輩に教わったので自分のフォームを見つめなおしてみようと思ったら自分のフォームは普通肘をできるだけ高くあげるのに対し自分のフォームは肩と肘が平行になっていました。シュートがあまり早くないのはもしかしてこのせいでしょうか? あと正しいフォームとそのときの筋肉の使い方を教えてください。 ご面倒ですがアドバイスお願いします

  • ハンドボールがしたいです。

    4月から高校に通っているものです。 今、部活をどうしようか悩んでいます。 最初は中学3年間やっていた吹奏楽部にしようと思っていました。 しかし、吹奏楽部は引退するのが遅いし、私の通っている高校はそこそこ強いので、休みもすくないです。 そこで私が見つけたのがハンドボール部です。 先輩は、初心者ばかりだから1から教えるよ、と言っていました。 まだ仮入部は行っていませんが、月曜日に行く予定です。 中学時代吹奏楽部、体育の成績はずっと3、そんな私でもハンドボールはできるでしょうか? 仮入部行ってから相談しろ、と思うかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 50肩ならぬ50腕の辛い痛み

    腕が痛むので整形外科に行ったら、50肩と診断されました。 痛いのは腕だけですので、いっそ50腕という病名つけてほしいです(笑) 痛み止め注射と電気マッサージ、リハビリ、痛み止め薬にシップ治療続けましたが2か月過ぎても治るどころかどんどん痛みが増すばかりです。 周りの経験者に聞いたら、50肩は時間かかるけど自然に治るので痛い時に整体受けたら余計悪化してよくないと教わりました。 なので、今は様子見ています。 これまで、10年近くもラジオ体操続けてきたので50肩は自分には無縁なものだと勝手に思っていました。 特に、料理する時、包丁持つ時に激痛走るので辛いです。 近所にお惣菜屋さんはなく、ネットスーパー普及していないのでどうにか自炊続けるしかありません。 なるべく包丁を使わない栄養バランス整ったレシピ教えてください。 また、50肩を治療しなくても改善したという方、経験談をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ハンドボールのラテラルパス

    ハンドボール部に入っている高校1年生です。 僕は高校に入ってからハンドを始めました。 野球部だったので肩には自信がありましたが、ハンドボールは近距離のパスを多用することを知りました。今までラテラルを見よう見まねでやっていましたが、今ひとつやりづらいと毎回思うし、コントロールも定まりません。本を見てもいまいち分かりづらかったりします。 ラテラルパスの仕方を詳しく教えてくれる方お願いします。

  • ラグビ-かハンドボール

    僕は、中2です。 高校の部活について悩んでいます。 それは、ラグビーかハンドボールです。 僕は、体格には恵まれていますが、運動能力がとても低いです。 身長:174cm 体重:68kg 持久力:下の上 速さ:遅い 力:ある 跳躍力:普通 俊敏性:ある 体幹のバランス:普通 肩:ある コレをふまえて、僕にはラグビーかハンドボールどちらが適していると思いますか。

  • ハンドボールの右サイドシュート

    高2の男子ハンドボール部員です。今年の総体で先輩が引退してから、人数がぎりぎりなのもあって、自分が右サイドの正プレーヤー(右利き)となりました。 ですが、高校からハンドを始め、身長も低く、体重も軽く、肩も弱い、あまりハンド向きとはいえない条件です。 さらに、高1の時に試合に出る機会がなく、場数を踏んでいないし、かなり緊張するほうなので、試合ではろくにシュートが入りません。 地元の他の高校と合同で練習を行っているのですが、その他校のキーパーが上手で、連続でサイドシュートをとめられてしまい、シュートが入るイメージ、自信を失ってしまいました。 どうやったら右サイドでシュートを決めることができるでしょうか? 技術的、精神的なものをそれぞれ教えていただきたいです。 これ以上チームメイトに迷惑をかけないためにも、急いで解決したい問題です。解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう