• 締切済み

ハンドボールのラテラルパス

ハンドボール部に入っている高校1年生です。 僕は高校に入ってからハンドを始めました。 野球部だったので肩には自信がありましたが、ハンドボールは近距離のパスを多用することを知りました。今までラテラルを見よう見まねでやっていましたが、今ひとつやりづらいと毎回思うし、コントロールも定まりません。本を見てもいまいち分かりづらかったりします。 ラテラルパスの仕方を詳しく教えてくれる方お願いします。

みんなの回答

  • tm415
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

右手ラテラルの話です。 まず右手一本で持ちます。 右手の手首を外方向(反時計回り)にひねります。 ゛左の脇の下から゛貰い手に向かって投げます。 モーションはデカいけど、 このやり方でコントロールは良くなるはずです。 慣れてきたらヘソあたりから出せるようにして下さい。

makarikeri
質問者

お礼

ありがとうございます。 モーションはじょじょに小さくしていこうと思います。

関連するQ&A

  • ハンドボール部のマネージャー

    こんにちは! 私の行く高校には 女子サッカーとハンドボール部しか運動部がなく、 ハンドボールのマネジになりたいと思っています! (ちなみに♀です!) ハンドのマネジは何をやればいいのでしょうか? スコアの書き方など・・・ 教えてください><!

  • 野球→ハンドボール

    高校生になり、野球からハンドに挑戦したものです。 しかし長年野球をやっていたせいか、野球の投げ方が体に染みついてしまい、本来の力をハンドボールに加えられないです。ボールの回転もスライダーぎみです。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • ハンドボール・マネジか選手か

    こんにちは! 中3の女子です! 先日推薦入試で、通信制の高校に合格したのですが、 部活がまったくと言って良いほどなく、運動部はハンドボール部だけです。 最初は、野球が大好き+雑用が大好きなので野球部のマネジがやりたかったのですがないのでハンドのマネジを考えていました。 その事を高校の先生に言ったら「選手やりなよ!」と薦められたのですが(多分人数が少ないので^^;)その時は「え~ハンドぉ?」と乗り気ではなかったのですが、ネット等で(高校生の)プレーしている所を見ているうちにみるみるハンドの虜になってしまいました! しかし、マネジもやりたいんです; 雑用も人に尽くすことも好きですが選手もやりたいんです;; 私もあの舞台でカッコよくシュートを決めたり汗水たらして練習して勝ちの喜びを味わったりしたいです! しかしマネジになると練習などは参加出来ないしいくら勝っても私が出たわけじゃないし・・・ しかも見ていたら絶対一緒に参加したくなると思うんです。 けど!やっぱりマネジは諦められません;; しつこい女で頭にきたら申し訳ないです。 けど、ものすごく迷っているので、マネジの良さや選手の良さなどもしよろしかったら教えてください! よろしくお願い致します!><

  • ハンドボール部

    私は、高校でハンドボール部に入りたいと思っています。 しかし、球技がものすごく苦手です。 ドッジボールも、好きではありませんでした。 投げるのも、遅いし短い距離。 キャッチも出来ない。 そんな感じでも、出来るのでしょうか? やはり、やめた方が良いのですか? 初心者といっても、その中でもひどいと思います。

  • ハンドボールの右サイドシュート

    高2の男子ハンドボール部員です。今年の総体で先輩が引退してから、人数がぎりぎりなのもあって、自分が右サイドの正プレーヤー(右利き)となりました。 ですが、高校からハンドを始め、身長も低く、体重も軽く、肩も弱い、あまりハンド向きとはいえない条件です。 さらに、高1の時に試合に出る機会がなく、場数を踏んでいないし、かなり緊張するほうなので、試合ではろくにシュートが入りません。 地元の他の高校と合同で練習を行っているのですが、その他校のキーパーが上手で、連続でサイドシュートをとめられてしまい、シュートが入るイメージ、自信を失ってしまいました。 どうやったら右サイドでシュートを決めることができるでしょうか? 技術的、精神的なものをそれぞれ教えていただきたいです。 これ以上チームメイトに迷惑をかけないためにも、急いで解決したい問題です。解答よろしくお願いします。

  • ハンドボール投げ

    10月に学校で体育大会があります。私はハンドボール投げの種目に出ることになりました。 中3なので、もう引退しましたが元ハンド部でした。元々運動音痴でした。(いや、今もか。)ボール投げも昔は9mくらいでした笑 それでも約2年間部活に入って少しですが、今は22m飛ぶようになりました。でも、部員のみんなはもっととびます。なので、せめて25mくらいまでは飛ばしたいです。 顧問によく、回転がジャイロになっている。と言われます。近い距離だったら縦回転なのですが、距離が離れてくるとだんだん回転がおかしくなってくのが自分でも分かります。 父にも、体全身の力が伝わりきってない。うでの力だけで投げてる。と言われました。その事も自分では自覚があります。でもどうしたらいいのかわかりません。 今さらハンド部だった自分が聞くのも恥ずかしいことですが、これら↑の修正方法やコツ、トレーニング方法などを教えてほしいです!お願いします!

  • 高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。

    高校からハンドボールを始めた男子のみなさんに質問です。 中学三年の男子です。僕は高校からハンドボールをしたいと思っています。中学の間は陸上部で短距離を走っていました。そのため足腰と体力には自身がありますが、投力が全くありません。(体力テストでハンドボール投げが20メートルほどしか飛びません。)身長は170cmで体重が六十kgぐらいで、握力は右50kg、左45kgぐらいです。こんな僕でもハンドボール部で通用するでしょうか。あと高校からでもレギュラーになれますか?ハンドボールに関して全く知識がなくこんな質問をしてすいません。回答よろしくお願いいたします。

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??

  • 部活を辞める時

    今ハンドボール部に入っているんですが、最近ハンドに全く魅力がなくなりました。先輩がいたころは楽しかったのですが・・・。今では嫌いなスポーツを体育の時間にやるような感じです。そもそも私は肘を手術して野球部を辞め、そしてハンド部に入ったのですが野球に対しての未練が残っていて、ハンドを辞めて草野球チームに入りたいと最近はずっと考えています。こんな時顧問にはなんと言えばいいのでしょうか??ちなみに人間関係は顧問以外とは上手くいってます。

  • 高校2年生ハンドボール部。腕の痛みで悩んでいます

    高校2年生男子ハンドボール部です。腕の痛みで悩んでいます。 自分は中学・高校と部活でハンドボール部にはいっています。 しかし、高校一年の夏あたりから利き腕である右手に違和感を覚え始めました。 最初はシュートなどの動作の時に電気が走るような微量な痛みがある程度だったのですがだんだん酷くなっていきました。 そこで部活動はしばらく休み整体医院に通いマッサージしたり電気をかける治療を施しました。その治療によって一回は回復しました。しかし、しばらくたつとまた痛みが出てきて整体に通い治療する、というのを数回くりかえしていました。 そして回数を重ねるうちに痛みはどんどん酷くなり、いまではシュートを打つと激痛がはしり、力が入らなくなり、微かに震えるようにまで悪化してしまいました。症状としては肩には全く痛みなし、シュートなどの動作で右腕(一部分ではなく肩から下、腕全体)に激痛が走り、その後数分続く感じです。そこで整形外科に行ってレントゲンをとって診てもらいましたが骨には異常はなし、血流にも問題なし、あまり例を見ない変わった症状とのことでした。 部活を休むことでチームメイトにも迷惑をかけてるし、もうどうしたらいいかわからなくて本当に困っています。もう部活をやめるしかないのでしょうか?なにが原因なんでしょうか?また、原因を知るためにはどのような病院にいけばいいのでしょうか?なんでもいいのでなにかご存知のかた回答お願いします。

専門家に質問してみよう