• ベストアンサー

ハンドボール・マネジか選手か

こんにちは! 中3の女子です! 先日推薦入試で、通信制の高校に合格したのですが、 部活がまったくと言って良いほどなく、運動部はハンドボール部だけです。 最初は、野球が大好き+雑用が大好きなので野球部のマネジがやりたかったのですがないのでハンドのマネジを考えていました。 その事を高校の先生に言ったら「選手やりなよ!」と薦められたのですが(多分人数が少ないので^^;)その時は「え~ハンドぉ?」と乗り気ではなかったのですが、ネット等で(高校生の)プレーしている所を見ているうちにみるみるハンドの虜になってしまいました! しかし、マネジもやりたいんです; 雑用も人に尽くすことも好きですが選手もやりたいんです;; 私もあの舞台でカッコよくシュートを決めたり汗水たらして練習して勝ちの喜びを味わったりしたいです! しかしマネジになると練習などは参加出来ないしいくら勝っても私が出たわけじゃないし・・・ しかも見ていたら絶対一緒に参加したくなると思うんです。 けど!やっぱりマネジは諦められません;; しつこい女で頭にきたら申し訳ないです。 けど、ものすごく迷っているので、マネジの良さや選手の良さなどもしよろしかったら教えてください! よろしくお願い致します!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小・中・高でハンドボールをやってました。男です。 >>>ハンドボール・マネジか選手か 自分はどちらも経験しました。やはり、選手が一番ですよ。 小学校のとき↓ プレイヤーでポジションはサイドで二年間やりました。まあ、このころは試合に勝って喜ぶというよりは、ボールを思いっきり投げることに夢中でいっぱいでしたね。 中学のとき↓ かなりのスパルタ練習させられましたね。 一・二年はセンターを任されていました。 身長はなかったですが、もともと自分は肩が強く(中学入学で40Mをライナーで投げてました)ロングシュートを打つことばかり考えてましたかね。大会も結構良いところまでいって練習は死ぬほどつらかったけどチームメイトとの仲間意識と勝つことの喜びを覚えました。 ただ、二年の終わりぐらいに肩を壊してしまい、ボールが投げれなくなりました。 辛かったですね~、6Mラインからシュートしてもゴールに届かなかったです。 結局、マネジ&スコアラーで三年生を終えました。 確かに、チームメイトのために雑用や準備をするのも楽しかったですが試合で勝ったときの喜びと比べると物足りなさがありました。 高校のとき↓ 肩が壊れてボールが投げれないながらもハンド部の顧問の方に誘われ入ってしまいました。最初はマネジでもやろかな~とか思ってましたが、試合を見ているうちにやりたくなってしまい、どうしようか迷いました。結局、キーパーとして再起しようと決めました。ボールが投げれないのは致命的ですがそれを克服するために左投げに転向しました。 二年の初めぐらいにやっと速攻で40M届くようになって、試合にもキーパーとしてレギュラーを取れるまでになりました。 勝つことうれしくてしょうがなかったですね。もう、大会で準優勝した時なんかはゲーセンやカラオケにいって一晩中騒いでました。 さて、話が長くなりましたが結論はやはり選手です。マネジが悪いとは思いません。実際、チームメイトに感謝されるのはうれしかったですし一緒に勝つ喜びも味わえました。でも、選手として勝ったときに得るものはそれを上回るものがあります。 私事ではありますが、選手としてプレーできるならプレーしたほうが良いです。怪我で出来なくなったらマネジ転向でいいのではないでしょうかね。結局、私は中学で肩を壊して、高校でも三年の最後の試合の少し前に膝の爆弾によってハンドができなくなってしまい悔しい思いをしてスコアつけてましたし。 とにかく、一度練習してみれば選手になりたいと思うはずです! 頑張ってください!

その他の回答 (1)

noname#132944
noname#132944
回答No.2

僕は高校で3年間ハンドをしていました。とはいってもまだ引退して6ヶ月しか経っていないのですが・・・。つまりまだ高校生ですww 選手のいいところはやっぱりシュートが決まった時ではないでしょうか?僕は右45度と得点源のポジションで何度もゴールを決めましたが、何度決めてもいいものですよ。試合でも練習でもどちらにしても気持ちよかったです。特に難しい体勢でのシュート、バーに当たってはいるかっこいいシュートが決まった時にはもうたまりません! またハンドはチームプレーが命ですからチームメイトとのふれあいもいいですよ。まぁこれはどのスポーツも同じですけどね。 マネジのことはよくわかりませんが、試合に出なくても一緒に戦っていると考えてもいいんじゃないでしょうか?選手のために尽くすのがマネジですからね。マネジあっての選手です。 最後になりましたが僕は選手をお勧めします。やっぱりプレーしたほうが楽しいですからね。 それと僕はキャプテンでしたww(自慢です