• ベストアンサー

ハンドボール・マネジか選手か

こんにちは! 中3の女子です! 先日推薦入試で、通信制の高校に合格したのですが、 部活がまったくと言って良いほどなく、運動部はハンドボール部だけです。 最初は、野球が大好き+雑用が大好きなので野球部のマネジがやりたかったのですがないのでハンドのマネジを考えていました。 その事を高校の先生に言ったら「選手やりなよ!」と薦められたのですが(多分人数が少ないので^^;)その時は「え~ハンドぉ?」と乗り気ではなかったのですが、ネット等で(高校生の)プレーしている所を見ているうちにみるみるハンドの虜になってしまいました! しかし、マネジもやりたいんです; 雑用も人に尽くすことも好きですが選手もやりたいんです;; 私もあの舞台でカッコよくシュートを決めたり汗水たらして練習して勝ちの喜びを味わったりしたいです! しかしマネジになると練習などは参加出来ないしいくら勝っても私が出たわけじゃないし・・・ しかも見ていたら絶対一緒に参加したくなると思うんです。 けど!やっぱりマネジは諦められません;; しつこい女で頭にきたら申し訳ないです。 けど、ものすごく迷っているので、マネジの良さや選手の良さなどもしよろしかったら教えてください! よろしくお願い致します!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小・中・高でハンドボールをやってました。男です。 >>>ハンドボール・マネジか選手か 自分はどちらも経験しました。やはり、選手が一番ですよ。 小学校のとき↓ プレイヤーでポジションはサイドで二年間やりました。まあ、このころは試合に勝って喜ぶというよりは、ボールを思いっきり投げることに夢中でいっぱいでしたね。 中学のとき↓ かなりのスパルタ練習させられましたね。 一・二年はセンターを任されていました。 身長はなかったですが、もともと自分は肩が強く(中学入学で40Mをライナーで投げてました)ロングシュートを打つことばかり考えてましたかね。大会も結構良いところまでいって練習は死ぬほどつらかったけどチームメイトとの仲間意識と勝つことの喜びを覚えました。 ただ、二年の終わりぐらいに肩を壊してしまい、ボールが投げれなくなりました。 辛かったですね~、6Mラインからシュートしてもゴールに届かなかったです。 結局、マネジ&スコアラーで三年生を終えました。 確かに、チームメイトのために雑用や準備をするのも楽しかったですが試合で勝ったときの喜びと比べると物足りなさがありました。 高校のとき↓ 肩が壊れてボールが投げれないながらもハンド部の顧問の方に誘われ入ってしまいました。最初はマネジでもやろかな~とか思ってましたが、試合を見ているうちにやりたくなってしまい、どうしようか迷いました。結局、キーパーとして再起しようと決めました。ボールが投げれないのは致命的ですがそれを克服するために左投げに転向しました。 二年の初めぐらいにやっと速攻で40M届くようになって、試合にもキーパーとしてレギュラーを取れるまでになりました。 勝つことうれしくてしょうがなかったですね。もう、大会で準優勝した時なんかはゲーセンやカラオケにいって一晩中騒いでました。 さて、話が長くなりましたが結論はやはり選手です。マネジが悪いとは思いません。実際、チームメイトに感謝されるのはうれしかったですし一緒に勝つ喜びも味わえました。でも、選手として勝ったときに得るものはそれを上回るものがあります。 私事ではありますが、選手としてプレーできるならプレーしたほうが良いです。怪我で出来なくなったらマネジ転向でいいのではないでしょうかね。結局、私は中学で肩を壊して、高校でも三年の最後の試合の少し前に膝の爆弾によってハンドができなくなってしまい悔しい思いをしてスコアつけてましたし。 とにかく、一度練習してみれば選手になりたいと思うはずです! 頑張ってください!

その他の回答 (1)

noname#132944
noname#132944
回答No.2

僕は高校で3年間ハンドをしていました。とはいってもまだ引退して6ヶ月しか経っていないのですが・・・。つまりまだ高校生ですww 選手のいいところはやっぱりシュートが決まった時ではないでしょうか?僕は右45度と得点源のポジションで何度もゴールを決めましたが、何度決めてもいいものですよ。試合でも練習でもどちらにしても気持ちよかったです。特に難しい体勢でのシュート、バーに当たってはいるかっこいいシュートが決まった時にはもうたまりません! またハンドはチームプレーが命ですからチームメイトとのふれあいもいいですよ。まぁこれはどのスポーツも同じですけどね。 マネジのことはよくわかりませんが、試合に出なくても一緒に戦っていると考えてもいいんじゃないでしょうか?選手のために尽くすのがマネジですからね。マネジあっての選手です。 最後になりましたが僕は選手をお勧めします。やっぱりプレーしたほうが楽しいですからね。 それと僕はキャプテンでしたww(自慢です

関連するQ&A

  • ハンドボール!

    こんにちは>< ぼくは高1のハンドボール部の者です! もうすぐ4月になり後輩も入ってくるのですが、 自分は球速がすごい遅いです・・・  ジャンプシュートやステップシュートの球速が遅くてシュートしても とめられたりしますorz そこでハンドの球速をあげたいです!! でもどうやったら 球速があがるかわかりません;; 筋トレでしょうか? だとしたら どんな>< とりまハンドの球速をあげる方法を教えてください! ちなみに自分のポジションは45です; ロング打ちたいです!!!

  • ハンドボールのラテラルパス

    ハンドボール部に入っている高校1年生です。 僕は高校に入ってからハンドを始めました。 野球部だったので肩には自信がありましたが、ハンドボールは近距離のパスを多用することを知りました。今までラテラルを見よう見まねでやっていましたが、今ひとつやりづらいと毎回思うし、コントロールも定まりません。本を見てもいまいち分かりづらかったりします。 ラテラルパスの仕方を詳しく教えてくれる方お願いします。

  • ハンドボールの右サイドシュート

    高2の男子ハンドボール部員です。今年の総体で先輩が引退してから、人数がぎりぎりなのもあって、自分が右サイドの正プレーヤー(右利き)となりました。 ですが、高校からハンドを始め、身長も低く、体重も軽く、肩も弱い、あまりハンド向きとはいえない条件です。 さらに、高1の時に試合に出る機会がなく、場数を踏んでいないし、かなり緊張するほうなので、試合ではろくにシュートが入りません。 地元の他の高校と合同で練習を行っているのですが、その他校のキーパーが上手で、連続でサイドシュートをとめられてしまい、シュートが入るイメージ、自信を失ってしまいました。 どうやったら右サイドでシュートを決めることができるでしょうか? 技術的、精神的なものをそれぞれ教えていただきたいです。 これ以上チームメイトに迷惑をかけないためにも、急いで解決したい問題です。解答よろしくお願いします。

  • ハンドボール

    高校でハンドボール部に入部しました。 部活での練習のほかに家でどのような練習をすればよいのでしょうか?

  • ハンドボール部のマネージャー

    こんにちは! 私の行く高校には 女子サッカーとハンドボール部しか運動部がなく、 ハンドボールのマネジになりたいと思っています! (ちなみに♀です!) ハンドのマネジは何をやればいいのでしょうか? スコアの書き方など・・・ 教えてください><!

  • 野球→ハンドボール

    高校生になり、野球からハンドに挑戦したものです。 しかし長年野球をやっていたせいか、野球の投げ方が体に染みついてしまい、本来の力をハンドボールに加えられないです。ボールの回転もスライダーぎみです。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • ハンドボールの効果的な攻め

    自分はとある大学でハンドボールをやっております。 ですが、最近チームが低迷していて、1部リーグ復帰も 怪しいところです。 低迷の原因は決定力不足。 自分は高校からGKで、後輩達に効果的なアドバイスが 出来ずに困っております。理屈は多少言えるんですけど。 そこで、経験に基づく攻めのコツや考え方、 また、効果的なシュートの練習方法について教えていただきたいのです。 最後の大会を、1部復帰で飾りたいので、どうか宜しくお願い致します。

  • ハンドボール

    こんにちは。今中学三年生で、ハンドボールをしています。中高一貫なので今から高校へ向けて練習をしようと思っています。とりあえず三号球を購入して使ったり、体の線がかなり細いので腹筋、背筋、腕立て伏せなどをして、入ってすぐ高校でも通用できるように(ムシが良いですかね・・・・・)少しずつトレーニングをしています。ですが中1から現在までやってきたフットワークの練習がどうもあまりきつくないというか、効果があるように思えません。フットワークの練習方法や、僕のようなハンドボーラーがやると良い筋トレ・飲むといいプロテイン、など、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします

  • 世田谷ハンドボールチーム

    世田谷近辺のハンドボールチームを探しています。 年齢は25歳でハンドボールは高校ですこしやっていました。 クラブチームの2部か3部で週/2回くらいで練習したいです。 やるきはまんまんなのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう