• ベストアンサー

野球→ハンドボール

高校生になり、野球からハンドに挑戦したものです。 しかし長年野球をやっていたせいか、野球の投げ方が体に染みついてしまい、本来の力をハンドボールに加えられないです。ボールの回転もスライダーぎみです。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • lyer4
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43914
noname#43914
回答No.1

私も中学の途中まで野球で、高校からハンドをはじめました。キーパーですが・・・ 私も、投げ方には苦労しました。 力任せに投げても、うまく投げられないんですよね。 野球は三本の指をボールにかけていますが、ハンドは五本の指を使います。 さらに、野球は後ろへ大きく腕を回して投げますが、ハンドは必ずしも後ろへ大きく回す必要はありません。 オーバースローでハンドボールを投げようとすると、かなり無駄な力が要るので、スリークォーターのつもりで投げてみてはどうでしょう? それから、野球のボールは最後を指先で切りますが、ハンドはボールの最後を手首で切ります。 ボールの回転はあまり気にすることはないです。 正直、気にする人はいません。 あとは、野球の癖は、シュートのときに体ごと前に突っ込んでくることです。 それはそれでいい面もあるのですが、ロングシュートを打つときなどはちょっとうまくいかなくなることもあるので、上にジャンプしてから腕を振ることを意識してください。 キーパーから言わせると、野球をやっていた人のシュートは、肩が強く、腕の振りが速いので止めにくいです。 がんばってください!

lyer4
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 投げ方に悩んでいたのですが、この回答で少し自信がつき、安心しました。 これからはスリークォーターで投げるようにします!

関連するQ&A

  • ハンドボールのシュートについて

    ハンドボールのシュートについてなのですが、 プレイヤーによって回転のある球を投げる人と、 回転のない球を投げる人がいますよね。 どちらのほうが優れたシュートといえるのでしょうか? それから、野球でよく”ジャイロボール”といったものを聞きますが、 ハンドボールでジャイロボールを極めると、 ロングシュートが入りやすくなったりするでしょうか? どなたか教えてください。

  • ハンドボール投げ

    10月に学校で体育大会があります。私はハンドボール投げの種目に出ることになりました。 中3なので、もう引退しましたが元ハンド部でした。元々運動音痴でした。(いや、今もか。)ボール投げも昔は9mくらいでした笑 それでも約2年間部活に入って少しですが、今は22m飛ぶようになりました。でも、部員のみんなはもっととびます。なので、せめて25mくらいまでは飛ばしたいです。 顧問によく、回転がジャイロになっている。と言われます。近い距離だったら縦回転なのですが、距離が離れてくるとだんだん回転がおかしくなってくのが自分でも分かります。 父にも、体全身の力が伝わりきってない。うでの力だけで投げてる。と言われました。その事も自分では自覚があります。でもどうしたらいいのかわかりません。 今さらハンド部だった自分が聞くのも恥ずかしいことですが、これら↑の修正方法やコツ、トレーニング方法などを教えてほしいです!お願いします!

  • ハンドボールが握れない

    僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。 もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。 僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。 だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。 そこで、ハンドボールの投げ方は、 「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」 と言われました。が。 僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう) ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、 うまくいきません。どうすればいいでしょうか? ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。 握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。 何か解決方法があれば教えて下さい それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

  • ハンドボールのラテラルパス

    ハンドボール部に入っている高校1年生です。 僕は高校に入ってからハンドを始めました。 野球部だったので肩には自信がありましたが、ハンドボールは近距離のパスを多用することを知りました。今までラテラルを見よう見まねでやっていましたが、今ひとつやりづらいと毎回思うし、コントロールも定まりません。本を見てもいまいち分かりづらかったりします。 ラテラルパスの仕方を詳しく教えてくれる方お願いします。

  • 体力測定でのハンドボール投げについて。

    今度学校で体力測定があって、そのことについてハンドボールに詳しい方にお聞きしたいことがあります。私は野球をやっていて、普通に投げるとカーブの回転がかかって記録が全然伸びません。ハンドの投げ方を知らない私にはちょっと難しいです。どのように投げればよいかを教えてください。

  • ハンドボール

    高校に入ってはじめてハンドボールを始めたのですがみんなが結構やりたがらない キーパーやろうと思ってます。 そこでキーパーの条件って何ですかね? 体が柔らかいほうがいいですか? ちなみにぼくは166cmなんですけど身長足りなくないですか? 経験者の方などぜひ教えてください。

  • ハンドボールではどこからが反則?

    高校でハンドボールをやっています。 ルール上では、相手を押したりつかんだりしたら反則ですよね? 実際の試合ではそのようなプレーは多くあると思うんですが、どこから反則としてとられんでしょうか? 9mへ攻めてきたオフェンスを止めようと体を押すのは大丈夫ですよね? ボールを持っていないポストプレイヤーを押すのは良いのでしょうか?

  • ハンドボールのボールの恐怖心の克服方法

    高2の男子でハンドボール部でキーパーやってます。ハンドボール経験者に質問です。 ハンドを始めてから一年以上経つのですが、正直ボールが怖いです…しかも最近は日が沈むのが早く、ほぼボールが見えない状態でやっているので尚更です。そして今週は運悪く顔面と急所をそれぞれ2回ずつぶつけられました。もう部活辞めたいなーと思ったりしますが、やっぱり最後までやりたいので何かアドバイスお願いしますm(_ _)m(特にサイドシュートの時)

  • ハンドボール経験者の芸能人・有名人って?

    いよいよ、ハンドボール北京オリンピック予選再試合が迫ってまいりました。無事、チケットも入手できて楽しみでうずうずしています。 高校時代はハンドボールに明け暮れたので、このスポーツをみんなに知ってもらえることがとても嬉しいです。 さて、みなさんハンドボール経験者の芸能人・有名人ってご存知ですか? 東国原知事なんかは有名ですが。(私も、子供の頃見た『たけしのスポーツ大将』での姿がなんとなくかっこよく思えて、ハンドを始めるきっかけとなりました) ご存知の方、教えてください。

  • ハンドボール

    こんにちは。今中学三年生で、ハンドボールをしています。中高一貫なので今から高校へ向けて練習をしようと思っています。とりあえず三号球を購入して使ったり、体の線がかなり細いので腹筋、背筋、腕立て伏せなどをして、入ってすぐ高校でも通用できるように(ムシが良いですかね・・・・・)少しずつトレーニングをしています。ですが中1から現在までやってきたフットワークの練習がどうもあまりきつくないというか、効果があるように思えません。フットワークの練習方法や、僕のようなハンドボーラーがやると良い筋トレ・飲むといいプロテイン、など、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう