• ベストアンサー

野球→ハンドボール

高校生になり、野球からハンドに挑戦したものです。 しかし長年野球をやっていたせいか、野球の投げ方が体に染みついてしまい、本来の力をハンドボールに加えられないです。ボールの回転もスライダーぎみです。経験者の方、アドバイスをよろしくお願いします!!

• lyer4
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43914
noname#43914
回答No.1

私も中学の途中まで野球で、高校からハンドをはじめました。キーパーですが・・・ 私も、投げ方には苦労しました。 力任せに投げても、うまく投げられないんですよね。 野球は三本の指をボールにかけていますが、ハンドは五本の指を使います。 さらに、野球は後ろへ大きく腕を回して投げますが、ハンドは必ずしも後ろへ大きく回す必要はありません。 オーバースローでハンドボールを投げようとすると、かなり無駄な力が要るので、スリークォーターのつもりで投げてみてはどうでしょう? それから、野球のボールは最後を指先で切りますが、ハンドはボールの最後を手首で切ります。 ボールの回転はあまり気にすることはないです。 正直、気にする人はいません。 あとは、野球の癖は、シュートのときに体ごと前に突っ込んでくることです。 それはそれでいい面もあるのですが、ロングシュートを打つときなどはちょっとうまくいかなくなることもあるので、上にジャンプしてから腕を振ることを意識してください。 キーパーから言わせると、野球をやっていた人のシュートは、肩が強く、腕の振りが速いので止めにくいです。 がんばってください!

lyer4
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 投げ方に悩んでいたのですが、この回答で少し自信がつき、安心しました。 これからはスリークォーターで投げるようにします!