• ベストアンサー

体力測定でのハンドボール投げについて。

今度学校で体力測定があって、そのことについてハンドボールに詳しい方にお聞きしたいことがあります。私は野球をやっていて、普通に投げるとカーブの回転がかかって記録が全然伸びません。ハンドの投げ方を知らない私にはちょっと難しいです。どのように投げればよいかを教えてください。

• FDH89
  • お礼率67% (64/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

野球のようなオーバーハンドでは無くて、円盤投げの様な(野球で言うとサイドスロー)感じで、体の軸を中心に回転するように投げてみてください。

FDH89
質問者

お礼

体の軸を中心に回転することを心がけてやってみたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• isuke
回答No.2

私も野球をやっていたので、その気持ち、よく分かります。 ハンドボールをやっていた友人の話によると、野球はフォロースルーを左足側に振りぬくが、ハンドの場合は右足側に振りぬくそうです。(右利きの場合) つまり、体の右側で腕をまわす感じで投げればよいのですが、他の部分(足や腰など)の体の使い方はよく教わっていませんのでわかりません。実際にやってみたところ、確かにハンドボールやドッチボールくらいの大きさの球なら投げやすかったように記憶しています。

FDH89
質問者

お礼

右足側に振りぬくんですか!たしかに左足側に振りぬくだけでカーブ回転がかかりそうですね。感じがつかめた気がします。どうもありがとうございました。