• 締切済み

大学の準硬式の対応

中学校では軟式野球を、高校ではハンドボールをやっているものです。 大学に入ったら、体育会系の準硬式野球部に入部を考えているのですが、2つ質問があります。 1つは高校で野球をやっていなくても受け入れてもらえるものでしょうか? もう1つは入部したとして球の速度に対応できるでしょうか? 中学校の軟式はよくても110km/sほどでした。推測ですが大学では130km/hなどのボールもくると思うのですが、そのボールを捕らえるのは練習しだいでどうにでもなりますか? ご回答いただけたら幸いです。

• 野球

みんなの回答

回答No.1

大学によると思います。 東京六大学の準硬式野球部は、硬式野球部から何らかの理由で移籍してきた人も多いようですので、未経験は辛いかもしれません。 同様に西武に入団した準硬式野球部出身の山本歩投手の出身校、関西学院大学等、関西の大学もそう言うところが多いようです。 そう言う大学でなければ、やはり硬式野球部よりゆるくなるでしょうから、未経験者でも十分ついていけると思います。

3linzag
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は早稲田大学の付属校ですので、早稲田の準硬式を考えています。 やはり高校でやってないのは厳しいかもしれないですか・・・