• 締切済み

投手として何をするべきか(長文です

僕は現在17歳の高校二年生です。 中学生はハンドボール部に所属していまして。 その片手間で中学二年から高校一年生まで草野球をやってました。 高校に入ってからは部活を辞めてバンドをやるようになり それと同時に草野球を辞めてしまいました。 やっていたポジションは投手で、 ハンドボールをやっていて、肩も強いので、球速は出ます。 最高球速が126km(高校一年のとき) で、コントロールも悪くかったです。 でも今はやめて一年経ってしまっていて、あまりそれまで運動もしていませんでした(バンドに専念してたため) ですが、最近になって無性に野球がやりたくなり、同時に昔所属してたチームからお誘いが来たのでどうしようか迷っています。 前振りが長くなりましたが、 どんなトレーニングをすれば良いかなと思っております。 身体能力は低くはないのですが、いささか持久系にかけるところがありまして(筋肉多くて脂肪も多い) ジムに通って体を鍛えるか、ヨガをするかで悩んでおります。 ジムは今まで通っていたのですが、あまり効果が出なかったので 変えようかと思っております。 僕自身あまり体が柔らかくないので、ヨガをやれば柔らかくなって体も引き締まって一石二鳥かなと思っております。 長文となりましたがよろしくお願いします

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

本気で野球をするなら下記のサイトをクリックしてみてください。大変参考になると思います。 私も野球をするのが大好きです。再びマウンドに立つためにがんばってください。

参考URL:
http://www.professionaltraining.co.jp/contents/baseball.htm
  • itigeki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

僕は、今年卒業で引退しました。やっぱり寂しいです。野球は一生続けるべきです。ピッチャーやるなら、走りこみ、投げ込み、遠投、柔軟を徹底的にやるしかないですね。やっぱピッチャーは体力勝負だから、とにかく長い距離を走って走って走りまっくて脂肪を燃焼させるしかなおですね。後背筋とインナーマッスルは大事です!とくにインナーマッスルは上腕二等筋などとは違って太くとか、量を増やすとかいう種類のものではないからです。これは毎日やるべきです。これは肩を痛めにくくする効果があります。これをやることによって、壊す予防になります。決して完全に壊れないという保障がある部位ではないのがインナーマッスルなので、鍛えておくべきです。体を柔らかくしたいなら、風呂からあがってすぐに柔軟すれば徐々に柔らかくなりますよ。実際、知り合いがずっと続けて股割りできるようになってました。その知り合いはもともと柔らかくなかったんですが、見違えるほどになってました。金もかからんし、いっちょ騙されたと思って挑戦してみてください。

noname#12004
noname#12004
回答No.2

基本は普段使わない筋肉を鍛える、ということだと思います。その意味でヨガもいいと思います。 あと、インナーマッスルは鍛えておいたほうがよいです。将来本格的にする場合はもとより、草野球レベルでも怪我防止になります(体が硬い、とのことですので怪我防止に気を配った方が良いと思います)。下記URLなどが参考になりますが、ちょっとトレーニング法が多いので、本を買ってしまった方が手っ取り早いかもしれません。

参考URL:
http://www.roswell-unet.ocn.ne.jp/macken/tennis/training/inner/inner_m2.html
  • Kyonsama
  • ベストアンサー率11% (34/285)
回答No.1

いままで投げ込みやってたから、次は投げやりになってみたら? 空手とか合気道とかは体軸を保ってたいかんを使いますから、野球などにも利くと師範が言ってたな。某空手の黒帯の先生です。

関連するQ&A

  • 右投手の一塁への牽制

    草野球で投手をしています。 右投手なのですが、一塁へするどい牽制が投げれません。 自分では割かしクイックに投げているつもりが、刺すことはおろか、相手を焦らすような牽制になりません。 ※プレートを外さないで投げる場合です。 うまい人は刺すような牽制もできたりしますよね? その違いは単なる球速だけではないと思うのですが、何か足とか体の使い方でコツみたいなものあるのでしょうか?

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??

  • 投手に

    信越に住む中学2年なんですが、学校に野球部がありません。近所にも小学生のチームしかないのです。そして、野球好きの連中が集まってやっています。とても上達しているとは思えません。そして本題に入ります。現在、肩は普通なのですが、高校になったら投手をやってみたいと思っています。どうやったら高校から投手になれるのかが分かりません。必要な練習量や方法、そして高校で野球部入部後に必要なことを教えてください。経験者の方でも誰でもいいのでお答えいただけると大変ありがたいです。

  • 草野球の投手などのレベルについて

    今回、初めて質問します。うまく書けないかもしれないですが、、、  まず自分は4月から社会人になる20才・男です。昔から野球に興味があって小学校の頃はソフトボールをしてました。けどその後は野球をすることはなく他の運動部に所属してました。これから社会人になるので、楽しくスポーツしたい程度のレベルなのですが、野球をしようかなと思ってます。自分が働く会社には色々な事業場があり、その事業場のほとんどに軟式野球部(あまり強くはなさそう)があるそうなんですが、自分は本当に初心者に近いです(学校で休日とかに友人と軽くキャッチボールとか投球練習する程度。打撃は100kmぐらいの球しか打てませんが、内野・外野守備なら何とかできます)。そんな自分がいきなり入部すると野球部に迷惑になるかもしれない、野球部に入部するべきか迷ってます。それとも初心者大歓迎の草野球チームを探してそこで野球をするべきか。 自分はできれば投手をしたいと思ってます(他のポジションでもいいのですが)。みなさんに尋ねたいのは、草野球の投手をするには最低どのぐらいの能力が必要なのか、草野球チームと会社の野球部どっちに入るべきかです。 書くのを忘れてました・・・自分はオーバースローで、球速はMAX105-110km←バッティングセンターで測りました。コンスタントに90-100kmぐらいしか出せません。 コントロールは投げたボールがストライクゾーンにはいきますが、ストライクゾーンのどこに行くかはわからない というようなレベルです。けどストライクゾーンに投げる自信はあります。変化球は自信があってカウントがとれる変化球はチェンジアップで、決め球はフォークです(フォークは連投できないんで、本当に追い込んでからしか使えないですね)。おまけでサイドスローでも投げるんですがサイドからならスライダー(カーブかもしれない)が投げれます。よろしくお願いします。

  • 球速を上げることについて

    私は大学一年生です。今年から草野球のピッチャーをやっておりまして、球速は110km出るか出ないぐらいなんです。私のチームには指導者がいなく皆素人です。生まれてから一度も野球のクラブに入ったことがないので専門の知識が全くありません。高校のとき、友達と週一回ぐらいキャッチボールやっていただけです。八月に試合がありまして皆一生懸命頑張っております。そこで質問なんですが、どうしてもその試合に勝つべく球速を上げたいと思っております、そのためにどのようなトレーニングをしたらいいのかご教授を賜りたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 中学校体育教員になるには

    こんにちは。 現在高校一年生です。 中学のときハンドボールをしてました。 ハンドボールは大好きです。 その時に将来は中学校の体育教員になって 部活でハンドボールを教えたい! という夢ができました。 しかし、現在通っている高校にはハンドボール部がありません。ハンドボール部のある高校は近くにはあったのですが、将来のことを考えて進学校である今の高校を選びました。 今は大学でハンドができるように体つくりの意味も含めて陸上部に所属しています。 体を動かすことは楽しいし好きだけど でも正直陸上はつまらないです。 部活を辞めて勉強を一生懸命して良い大学に入りハンドをするという手段も考えられるのですが、やはり部活をしていなきゃ体育教員にはなりにくいですよね?… それと 中学校体育教員になるには 筑波大学、宮城教育大学、茨城大学 のうちならどこがいいですかね?… 少し多いのですが 上記の2つの質問への回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 金田正一投手の投球フォーム

    阪神ファンの野球ファンです。中学、高校と投手を噛った者として、恐れ多くも400勝のカネやんの投球フォームに昔から疑問を感じています・・・。現在でもあの様な投球フォームは通用するのでしょうか?手投げに見えてしまうのですが・・・まだスピードガンがない時代でしたが、一説には160キロ近い球速も出ていたらしいのですが・・・。本当なのでしょうか?

  • 草野球

    32歳男です。中学校3年間野球をやっていて、レフトでレギュラー、2番手ピッチャーで県大会準優勝って感じでした。当時はスピードガンで球速120kmほどでした。 中学卒業後から今まで一切野球をやる機会はありませんでした。 最近になって草野球をやることになり、キャッチボールからはじめました。最初は肩が痛くてまともになげれませんでしたが、ストレッチ等をやりながら慣らしていって痛みもなく普通に投げれるようになりました。 制球も球の伸びもかなり中学時代に近づいてきましたが、球速が中々戻ってくれません。正確に測った訳ではないですが、どう見てもせいぜい100km前後しかでていない感じです。 球速を上げるには、どのようなトレーニング、投げ方を意識すれば良いでしょうか? 中学時代の練習もほとんど忘れてしまったので何か効率の良い方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 草野球チームに高校生は所属できますか?

    小学校まで野球をやっていて、高校に入りまた野球がしたくなったのですが、うちの高校は野球部を含む運動部の半分がスポーツコースじゃないと入部できない仕組みになっていて、総合コースの僕は入部できないので草野球チームに入ろうと思うのですが、草野球チームに高校生は所属できるのでしょうか? 教えてください

  • 高校野球で投手をやりたいのですが・・・

    僕は中学三年で、身長は180cmあるのですが、中学でもずっと野球をやってきて、高校は投手を考えているのですが、無理でしょうか?あと、どうすれば速い球が投げれるようになり、変化球にキレが出るのでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう