• 締切済み

投手に

信越に住む中学2年なんですが、学校に野球部がありません。近所にも小学生のチームしかないのです。そして、野球好きの連中が集まってやっています。とても上達しているとは思えません。そして本題に入ります。現在、肩は普通なのですが、高校になったら投手をやってみたいと思っています。どうやったら高校から投手になれるのかが分かりません。必要な練習量や方法、そして高校で野球部入部後に必要なことを教えてください。経験者の方でも誰でもいいのでお答えいただけると大変ありがたいです。

noname#59717
  • 野球

みんなの回答

• doing
回答No.4

足腰を鍛えるのは大切なことではあると思います。 ただ、それを生かすための知識と技術も必要ですよね?こんなことはわかってはいるだろうけど・・・。 例えば、肩が強くないとピッチャーは出来ない! という思い込みからやみくもに遠投をするのはまったく意味がありません。 外野手を目指すなら遠投もけっこうだと思いますが目標は「投手」となれば18、44メートルをいかに速く、狙った所に投げれるかが必要になってきます。 遠投は100メートルくらいいくのに近距離ではたいして球が速くない選手は実際にたくさんいます。 遠投と近距離での投げ方はまったく投げ方が違いますから・・・。 言い出せばたくさんありますがこんなことですら常識ではない日本野球界なのです。 サッカーやバスケと違い野球人口が多いため一人ひとりみんながそれなりの野球理論を持っています。 全てを鵜呑みにするのでなくこれから高校にいけばウンチクを語る人はたくさんいます。 自分にはどれがあっているかを見極める知識が必要になっていくと思います。

• doraroku
回答No.3

>一日どのくらい走ればよいのでしょうか? 先に回答したとおり20km以上です。 時間にしたら2時間くらいです。 >足腰や心肺機能が強くなれば自然と球は速くなるんでしょうか? 足腰が強くなれば速くなります。 心肺機能が強くなれば持久力が付きます。 技術的なことは、高校に入ってから指導を受ければ良いと思います。まずは基礎体力をつけることです。 元ノンプロ選手より。

質問者

お礼

本当にありがとうございました。

• pumasan
回答No.2

初めまして大学生の♂です! 心肺機能が強くなれば自然と球は速くなるかはわからないけど、足腰が強ければ球は速くはなると思います! (速い球を投げるのに必要な事) 【(1)柔軟な体】…球が速い人のほとんどは柔軟な体をしています。更に柔らかい手首と手でボールにバックスピンをかけて投げています。 【(2)強靭な下半身が必要】…どんなに柔軟な体でも下半身が軟弱ではスピードは出ない。だから投手はよく『走り込め』と言われるんです。 後は速い球を投げる為の効果的な練習方法は↓ ・ボールを遠くに投げる練習をする事。ただし肩や肘を痛めない程度に!(これが大事) ・徐々に目標距離を広めていくといい!!投球フォームが悪いとボールがなかなか遠くに投げれません…。なので遠くに投げる練習を重ねれば良い投球フォームが身に付きいい球が投げれるようになると思います。 後、走る距離などは自分のペースで徐々に増やして行けばいいと思います!  中学2年生でまだまだこれから伸びる時期なので肩を痛めたり、無理をせず体に気をつけ頑張って下さい!

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• doraroku
回答No.1

投手は足腰を鍛えることが最も重要です。 とにかく走りこんで下さい。 球も一切触っていなかったのに、毎日20km以上走り鍛え、高校に入ってから野球を始め、そして投手になり、大活躍した人も知っています。

質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。またも質問なんですが、一日どのくらい走ればよいのでしょうか?そして足腰や心肺機能が強くなれば自然と球は速くなるんでしょうか?