• 締切済み

アンダースロー

現在学校に野球部がありません。自分は中学生で、肩の弱い外野手です。高校になったら、アンダースローの投手になりたいと思います。練習設備もないので、近所で練習するしかありません。ランニング、柔軟体操も毎日やっています。中学で投手もやっていなかったのに、高校でアンダースロー投手になるきっかけをどうやって作ればよいのでしょうか?そしてコントロールのつけかたや変化球など効果的な練習方法を教えてください。

noname#59717
  • 野球

みんなの回答

• doing
回答No.4

高校で投手を目指すのはわかるのですがなぜアンダースローなんですか??(肩が弱いから?) 現実的に言うと可能性は少ないでしょう。 でもそんなことは承知の上での質問だと思うし試す前から第三者に無理と言われても納得出来ないと思うので考えられる方法として。。。 現在学校に野球部がなくて外野手ということはシニアかボーイズをしてるのでしょうか? それともなくなってしまったのか。 とりあえず本気でやる意志があるのならアンダースローに転向するのはもう少し先にして今はピッチャーというポジションの役割を覚えた方がいいと思います。 キツイ言い方かもしれませんがランニング、柔軟なんてものは毎日やって当たり前です。その他にやらなければいけない事はたくさんあります。変化球なんてまだまだ先でしょう。 要は速い球を投げるのは才能によるものが大きいですが投げ方は置いといてコントロールを良くしたりするのは努力です。 アドバイスにはなってないでしょうけど努力次第で可能性は上がると思います。でもその努力は半端ではないですよ?

回答No.3

こんにちは オーバースローからアンダースローには変えられますが、 アンダースローからオーバースローには変えられなくなります。 今は、とりあえず、ランニング、遠投など、基礎体力をつけましょう。 硬球でキャッチボールするのもよいでしょう。 高校で投手になりたいのであれば、バッティングピッチャを進んでしてみてください。 私は、それで投手になりました。(中学時代三塁手) 頑張ってください。

質問者

お礼

頑張ります。ありがとうございました。

• sai2san3
回答No.2

こんにちは(^-^) 野球をやる上で、また特に投手は足腰が非常に重要です。 肩も弱く、投手経験もないのならば、ひたすら走り続けるしかないような気がします。 もし、近くにバッティングができるぐらい広い場所があれば、友達と数人で、対決!!という方法もあります。 1人が打って、あなたが投げて、数人が守る。 これを順番にやるのです。 楽しく、また打ち取ろうとするので真剣味も増しますよ。 参考になればうれしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• akitov
回答No.1

高校でいきなり投手でアンダースローで投げようとなんてするといやな目で見られる気がします。まず高校に入学して投手をさせてもらえるように許可をもらってください。