• 締切済み

小学5年生の男子について質問します。

小学5年生の男子について質問します。 4年生の冬から少年野球に入部し、厳しい冬錬にも耐え、野球を続けてましたが、 先月から突然練習に行かなくなりました。 「皆んなについていけてない気がする」「走塁が遅い」などを理由にしていますが、本心は定かではありません。 練習を休んでもチームからの連絡も無いし、子供が感じたようにチームに必要とされていないのかとも思えます。 監督は一度グランドに連れて来てくださいと言われますが、チームに必要とされていないと感じた子供が喜んで野球を続けるとは考え難いものです。 野球は好きなんですが、野球の話をすると表情が曇ります。 子供のためにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに、我が家は父子家庭で、兄は少年野球を卒部し、中学の野球部に在籍しています。

noname#180808
noname#180808

みんなの回答

回答No.1

早くから入団してる子と差があるのは仕方のないことです。 息子さんが今自身をなくしてるのは明らかですよね。 ならば自身をもたせてあげるべきです。 それは指導者に頼るではなくぜひ親がしてあげるべきです。 一番息子さんを知ってるのですから。 技術云々はおいておいてまず皆についていけない状況の中頑張ってることはすばらしいと 教えましょう。 そして皆と比べるのではなく自分に小さな目標を持たせてあげてください。 絶対やろうと思えばやればできること、がポイントです。 グランド整備に一番にとりかかる、とか大きな声であいさつするとか。 簡単、でもなかなかできないこと、ありますよね。 その決めた目標をクリアしていくんです。 クリアしたらいっぱい認めてあげる。 達成感を知ると世界が変わります。 子どもの力は未知数。今ここで落ち込む必要なんて絶対ないです。 親子で前向きに頑張ってほしいです。 辛い思いを知ってる人はすごく強い人間になれるということも教えてあげて!