自傷について

このQ&Aのポイント
  • 中1の時からアームカットをしていますが、最近再びひどくなってきています。ハンドボールの試合に出る際の隠し方に困っています。
  • 現在ハンドボールの試合に出るために左指を切っていますが、自分自身も自傷をすることに悩んでいます。自傷行為をしている人への見方や、自分をコントロールする方法について教えてほしいです。
  • 自傷行為への悩みやハンドボールの試合への参加のために左指を切っていること、自分をコントロールする方法について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷について

私は中1の時からアームカットをしています しばらく落ち着いてたのですがこの頃またひどくなってきています ハンドボールをやっているのですが、今のところ人数が足りないので試合には出ていないのですが来年人数が集まって試合に出れたらユニフォームが半袖なので隠し方に困っています 両腕のうでまくりしても隠れるところから肘までです左はだいぶ消えてきたのですが右側が酷いです顧問も知ってるのですが隠すことについては話が止まったままです 今はハンドボールの試合にも出たいので左指を切っています やめるのが1番なのはわかってます 一応やめる努力はしています あと自傷をしている人を見たらどう思いますか? 私は変なんでしょうか? 自分をコントロールするにはどうしたらいいですか? 長文と乱文そして質問ばかりですみません

noname#191267
noname#191267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bun1973
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

やめる努力をしているということは 頑張りやさんなんですね。 私は精神保健福祉士といって メンタル関係の相談員です。 まず、ご質問にお答えします。 >>自傷をしている人を見たらどう思いますか?  人それぞれだと思いますが、あなたの年代くらいから  各学年一人程度はいるのではないでしょうか?苦しいだろうなと思いますよ  私がそうでしたから。 >>私は変なんでしょうか?  変ではありません、人それぞれSOSの出し方が違いますから  周りを気遣い、でも誰かにSOSのサインを出しているのでしょう  思春期には、どうしてもホルモンバランスもあり心が乱れる時期があります。  おかしなことではありません、早くスクールカウンセラーさんや  ご両親、先生など自分の相談しやすい人で良いです  身近な人に相談してみてください。 >>自分をコントロールするにはどうしたらいいですか?  コントロールできたらいいですよね。自制心と良く言いますが  案外お坊さんでさえできていなかったりします。  勿論私も出来ていません。  ただ、人生自分の思いのままにコントロールできてしまったとしたら  極論かもしれませんが、将来が見えてしまい  面白くない人生になっちゃいませんか?  わからないからこそ、人生なんだと・・・ 先ほども、お話しましたが、勿論何かきっかけがその中学校の時に あったのかもしれませんが、女の子から女性へと変わるときには 様々な心の乱れが出ます。早いうちに治療またはカウンセリングするだけで 治りは早いと思われます。このままずっと我慢し続ければ 成人になっても続けてしまいます。我慢しなくて良いですよ 助けを求めてください、誰かがきっと力になってくれる。 私は男性ですが、中学の頃に自分のセクシャリティについて 大変悩みました。当時はインターネットもなく誰にも相談できず 途中何度も死にかけましたがなんとか大人になりました。 やめようと頑張る努力よりも 誰かに相談する勇気があればきっと大丈夫。

その他の回答 (2)

  • kouiyau
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.2

精神障害の一種だと思い何も言わない (何か言うと気持ちが判らないくせに、とか面倒なので)

回答No.1

自傷は後で後悔しますので、 ソープカービングなどをして 心を落ち着かせましょう。

関連するQ&A

  • アルバイトをしたいのですが、腕に自傷痕があります。

    閲覧有難うございます。 早速相談に入らせていただきます。 私は腕に自傷(所謂リストカット)の痕があります。 1年前にカッターで10本程度切りました。傷は、統合失調症末期の患者さんがする自傷の痕よりは全然浅く、傷跡が一本だけだったなら猫に引っかかれたと言えば簡単に誤魔化せるようなレベルです。 この行為について、今となっては後悔、そして反省しております。 本題はここからなのですが、この傷跡があるために選べる職種が限られてしまうのです。 季節によって半袖制服に衣替えする所や、業務上腕まくりを避けられない所などは傷跡がばれてしまいそうで応募出来ません。 腕まくりについては、常に側に人がいるというような状況でなければ大丈夫かもしれませんが… しかしこの傷跡を消す手術の費用を貯める為に、何としてでも働きたいです。 私はどうすればよいでしょうか? 年中長袖でも怪しまれないお店、または半袖制服に衣替えしないお店はありますか?

  • 自傷跡の隠し方について

    学校でもうすぐ持久走が始まるのですが、左腕の肘の内側にアムカが深めにあります。半袖を着ると肘より下も切っているので見えてしまいます。 隠すにはどうすればいいでしょうか。絆創膏やコンシーラーテープはコスパが悪いし絆創膏はアムカだとバレやすい気がします。今のところアームカバーか長袖を検討しているのですが、着用する良い言い訳なにかないでしょうか。夏頃は普通に半袖を着ていたので、「小さい頃の火傷跡が〜」などの言い訳はできません。紫外線予防の言い訳も通じると思えません。 良い隠し方、言い訳を考えてくれると助かります。

  • 【急ぎ】自傷 傷の赤みを隠す方法

    ・3ヵ月前に衝動的に切ってしまい、今も傷口が赤く盛り上がっている状態です。 ・傷は腕の内側、手首と肘の真ん中あたりから肘までの間に1~2センチのものが5本くらい。 ・ミミズ腫れのように赤く盛り上がり、かなり目立ちます。 (役立つか疑問ですが絵を添付しました。雑ですみません) 今は大学生で独り暮らしをしているので外出の際にアームカバーをしさえすれば良かったのですが、このたび夏休みで実家に帰ることになりました。 家族にばれないように傷を隠したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。 リキッドファンデやコンシーラーを試してみましたが、赤が少し紫っぽくなるだけで、隠せませんでした。 ・治す方法よりも、赤みを隠す方法を知りたいです。 ・病院は、なしで ・なるべく安価で手に入りやすいものをお願いします ・今はアットノンを毎日数回塗っています ・隠すことないよ、という意見は要りません ・誹謗中傷も御遠慮ください 帰省は明日で、とても焦っています。時間がないので、手っ取り早く表面上だけでも取り繕える、誤魔化せるような方法が知りたいです。 乱文長文失礼しました。回答お願いします。

  • 部活を辞める時

    今ハンドボール部に入っているんですが、最近ハンドに全く魅力がなくなりました。先輩がいたころは楽しかったのですが・・・。今では嫌いなスポーツを体育の時間にやるような感じです。そもそも私は肘を手術して野球部を辞め、そしてハンド部に入ったのですが野球に対しての未練が残っていて、ハンドを辞めて草野球チームに入りたいと最近はずっと考えています。こんな時顧問にはなんと言えばいいのでしょうか??ちなみに人間関係は顧問以外とは上手くいってます。

  • 部活の事

    私は高校1年生で、ハンドボール部に所属しています。中学生のころは文化部で、運動経験は全くありませんでした。 高校では心機一転、運動をしたいなと思いました。それで、クラブ体験の時にハンドボール部の試合を見て、やってみたい!と思い、入部しました。最初は楽しいなと思っていたのですが、先輩が引退して、人数が少ないため、試合にでるようになりました。嬉しかったです。しかし、パスキャッチミスが半年部活をやっても、自分で意識しても、治りません。キャッチの仕方も教えてもらったのですが、無理でした。 突き指はした事は今までありません。 これ以上、試合に私がでると、私のミスで試合の流れが変わってしまい、負けると思います。又、今まで、私が出て勝った試合はありません。また、ゴールを決めた事もありません。 運動自体、私に向いているのだろうか?と最近悩んでいます。先輩や同期のみんなに迷惑をかけたくないので退部を考えています。又、部活を初めてから、よく、体調を崩すようになりました。 やはり、辞めるべきですよね? 文章、ぐだぐだですいません。長文すいません。

  • 話を聞いてください(自傷注意)

    私は17才、女子、高校三年生です。 初めて自傷(腕を血がでるまで引っ掻く)をしたのは高校二年生の時でした。 当時の私は、部活とバイトと塾に通っていて忙しい日々を送っていました。 私は、部活は義務みたいなものだと考えていたので、いつも部活優先に考えていて、でもそれを理由にしてバイトや勉強を疎かにしたくないと考えており、いっぱいいっぱいでした。 元から身体があまり強くなかったので、そんな生活は身体的にも精神的にも悪い影響を与えていました。 私は、運動部に所属していたのですが、運動は苦手で、友達に誘われて無理矢理入部した感じでした。 運動は苦手でしたが、みんなとあまり差がつかないように、自分なりに頑張ろうと思って、どんなに練習が嫌でお腹がいたくなっても、休みませんでした。 しかし、やっばりみんなとの差は開くばかりで、先輩にも、今まで何をしてきたの?、と言われるほど上達しませんでした。 私の他にも初心者は3人いて、私以外の人はサボったり、真面目な態度ではなかったのに、私より上達していて、正直悔しかったですが、私は3人のことが好きだったので、そんなに妬んではいませんでした。 同じ学年の部員は10人で、いつも一緒にいて、周りから怖がられるほど仲が良く、だから練習も頑張れたんだと思います。 中学の時には体験できなかった、放課後の寄り道とか、お泊まり会とか、そういったイベントには絶対参加していました。 中学の時には、真面目で、影が薄くて、存在を忘れられやすかったので、高校ではそうなって欲しくなくて必死でした。 そんな感じで、高校一年生の時は辛いけど、楽しかったんです。 でも高校二年生になって、顧問の先生が変わり、後輩が入って来てからは、環境が変わってしまいました。 後輩は初心者が1人もいなくて、全員私より上手く、自分に自信が持てなくなりました。 前の顧問の先生は、私の頑張りを認めてくれていた唯一の人物でした。 新しい顧問の先生は、上手い人の練習しか見ず、初心者たちは放置され、部活の雰囲気が悪くなりました。 それを良くないと思った部長は、自分が教わっているコーチを部活に連れてきてくれました。 コーチは、向上心がないやつには教えるつもりはない、と言いました。 それを聞いて、私は自分に向上心があるか自問自答したのですが、よくわからなくなりました。 部活には義務で行っているようなもので、みんなと差が開くのが嫌なだけで、みんなと楽しく放課後に寄り道するのが楽しかったから行っていたんだ、と気づきました。 上手くなりたいか、と聞かれたら、よくわかりませんでした。 でも、みんなはコーチのおかげで向上心がでてきて、私だけ置いてきぼりな感じになりました。 それでも毎日部活には行っていたのですが、なんだかいつもモヤモヤしていました。 そんな時に、初心者たちの初めての試合があって、引退したのにわざわざ来てくれた先輩から色々言われました。 ○○は成長したね、感動したよ、と1人1人に涙ぐみながら話していました。 私だけ、何も言われませんでした。 その時、昔言われた、今まで何をしてきたの?、と言われたことを思い出しました。 本当にそうだな、と思いました。 私は、頑張りかたを間違えていたんだ、でも、そうだとしたら、私はどうしたら良いのだろう、と思いました。 それから、頑張りかたがわからなくなりました。 今までわからないことがあったら、自分から友達や先輩に見てもらったりしていたし、放課後友達と体育館に行って練習もしました。 見てもらっても、みんな、なんか違う、合ってるんだけど、なんか違う、としか言ってくれませんでした。 それから、部活に行くことが恐くなりました。 やる気が全くでなくて、どうしてみんなが頑張れているのかわかりませんでした。 そんな時に合宿がありました、その時に初めて新しい顧問の先生に誉められました。 かなり嬉しかったです。 自分の頑張りを見てくれている人がちゃんといたんだ、と感動しました。 次の日、新しい顧問の先生に、一年生にしては基礎がしっかりしてるな、と言われました。 ショックでした。 私のことなんか結局だれも見てなかったんです。 それから、部活にいかなくなりました。 でも、友達は何も言いませんでした。 他の辞めると言っていた友達の時は、全員で止めにいっていました。 なのに、私は何も言われませんでした。 だれも止めませんでした。 あぁ、私はひとりぼっちだったんだな、あんなに必死だった友人関係も部活も、全部無駄で、私だけ、私だけ、バカみたい。 それからは、一応仲良くはしていますが、信用は全くしていません。 全員、表面上の友達になりました。 そして、その時バイトもしていたのですが、こちらは順調でした。 自分が必要とされていることが嬉しくて、頑張っていました。 頑張っているつもりでした。 当時の私は、部活に入っていたので、週に三回ぐらいしかバイトに入れませんでしたが、私が入った後にすぐ入ってきた女の子は、暇らしくて、ほぼ毎日入っていました。 それで、私よりも早く仕事を覚え、みんなに頼りにされていて、私はよく店長に比べられていました。 ○○頑張っているぞ、お前ももっと頑張れ、と言われました。 私は、結構俊敏に動いているつもりでも、周りからはゆっくりだと言われるタイプだったので、私がどれだけ俊敏に動いているつもりでも、店長には伝わりませんでした。 そして、またわからなくなり、部活のストレスなどもあって、毎日体調不良になりました。 でも、それを言い訳にしたくなくて、頑張っているつもりだったのですが、ミスが続いて、最終的には店長に呼び出されて怒られました。 頑張っているつもりじゃダメだったんです、結果がでていなくればダメだったんです、勝手にひとりでいっぱいいっぱいになっていた私は本当にバカだったんです。 結局バイトも辞めました。塾も辞めました。 私が必死になっていたことは、辞める時はとてもあっさりしていて、それもまた馬鹿馬鹿しくなりました。 そして、やる気はどこかにいってしまい、毎日無気力で、学校の成績は最悪でした。 当時はストレスだと思っていなかったので、原因不明の体調不良だと不安になり、高校二年生の三学期に初めて病院に行きました。 結果は異常なし、ますます自分の体調に不安を感じる毎日、整理がつかない心中で、ちょっとおかしくなり、このとき初めて自傷をしました。 そして後悔し、また不安になり、相談できる人がいなかったので、また同じことを繰り返していました。 親は、最初は心配してくれていましたが、そのうち私のことがうざく感じるようになり、辛いのはお前だけじゃない、毎日具合悪いと言われるとむかつく、と言われて、親にも相談できなくなりました。 そのころ、元からあったむずむず脚症候群が悪化し、昼間も両手両足がむずむずして毎日発狂しそうでした。 そうして高校三年生になり、悩んだ結果、1人で心療内科に行くことを決めました。 心療内科では、様々な抗うつ剤などをだされ、余計おかしくなりました。 毎日、具合が悪くて寝たきりみたいになったり、急に暴れたくなったり、死にたいとさえ考えました。 そして、夏休み、私はすべてを考えないことにしました。 そうすると、とても楽でした。 表面上でも友達はいるんだから、その友達(笑)とバカみたいに毎日楽しく遊んだり笑ったりしました。 それで二学期には勉強の意欲がでて勉強初めてみたり、薬の断薬をしたりと、一歩を踏み出せた気がしました。 でもむずむず脚症候群のほうは、無視できなくて、結局別の病院に通うことにしました。 前の病院と違って、薬漬けにしなそうな病院なので、信頼できそうなところでした。 私のむずむず脚症候群は重度らしくて、なかなか薬物治療でも症状は抑えられませんでした。 それで、たまに副作用で眠くなったり、手に症状がでて勉強を中断せざるを得なくなると、自傷するようになりました。 自傷していることは誰にも話していません。 私に関心なさそうなので、気づきもしないと思いますが。 今日も引っ掻きました。 今回は怪我という理由じゃ親に通用しないかもしれません。 でも、辛かったんです。 誰にも助けを求められないことが、理解してもらえないことが。 親に心配をかけたいわけじゃあないんです、ただ、辛かったんだね、って抱き締めて欲しいだけなんです。 友達にも部活を辞めることを引き止めてもらいたかったわけじゃなくて、今まで頑張ってたよね、って認めてもらいたかっただけなんです。 わがままですよね、私。 今、受験前でいろいろ溜まっていたので本音を書いてみました。 こんな長い文を読んでくださりありがとうございました。 よければ感想(?)下さい。 私はどうしたら部活とバイトを辞めずにすんだのでしょうか? 頑張るってなんなのでしょうか? 友達ってなんなのでしょうか? 自傷はどうしたらやめられるのでしょうか?

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • ソフトテニス ドライブ癖

    僕は中2でソフトテニス部に所属しています。中1の時にドライブを覚え、とても強いドライブをかけて、遊んでいました。今思えば、そんなバカなことしなければ良かったのですが、それが強いと思ってやっていました。そして、今、その癖がついてしまい、普通に打てない どんな時でもこすってしまう 打ち込むとたまに浮いてしまう 打ち込みが入っても球が軽いという最悪的なクセがついてしまいました。このせいで、試合で負けてもいつも顧問のアドバイスはドライブ打ち(クセ)を直せ!という感じで、直そうといつも意識して打っても、どうしてもこすってしまいます。本当に直したいし、試合も勝ちたいです! お願いです!ドライブ打ちになって直った人、またはドライブ打ちの直しかたを知ってる人、アドバイスをしてください。

  • 部活のレギュラー決めについて。

    結構(3年くらい)前の話になるのですが 自分はサッカー部でした。 部員は、20数人(中1から中3まで入れて)で 半分はいわゆる幽霊部員でした。 自分はというと、毎日ちゃんと練習に行っていた奴だったのですが、 練習試合とかは部員が来ないので(例えば11人しか来ない) 試合に出ることもありましたが 公式戦とかは出たことがありませんでした。 質問は最後の中体連のことなのですが 何かと理由をつけて部活をサボり遊んでいたやんちゃな子たちが 中体連1週間前に急に練習に来て、 20数人中18人ユニホームが貰えるのですが、私はもらえませんでした。特に全く練習に来ていない後輩が貰えて自分は、最後の試合なのに登録すらされなかったのです。 今でも、練習後ユニホームを配る時の光景がフラッシュバックのように思い出して苦しいです。先生が一人ずつ、ユニホームを配る時一人ずつメッセージを言って渡していました。 いじめとか色んなことあってやりぬいた部活なのに、最後の最後でこんな感じなんて、凄い悔しくて家で泣いていたのを覚えています。 学校のクラブってこんな感じで完全な実力主義なのでしょうか? 毎日部活に行ったっということは認められないのでしょうか? 中学生のクラブですよ。 当時30前の若い教師だったので、お兄ちゃん的な存在でやんちゃな子たちは凄いその先生になついてて、自分はあまり好かれていなかったのかも知れません。 なぜかまだ消化しきれずもやもやしています。

  • 部活止めようか悩みます.

    現在高2でサッカー部に入っています。そのサッカー部は強い方です。そこで僕はベンチ外です。しかし、僕より下手だとみんな言っている人がベンチに入っています。その人は顧問に気に入られています。僕は今まで頑張ってベンチ入ろうと思っていたのですが、本来やりたいポジションをやらしてくれなくて、さらに、やる気がなくなりました。しかも、唯一アピールできる試合を顧問は見ていないのです。練習自体はついていけます。それで、今度部活でユニフォームを買うのでそれまでに辞めようかと思います。僕の家計は父が会社を辞めたので貧乏です。もし買ったとしても、ベンチ外の人はメンバーの1年に貸さなければなりません。部活をやめたらバイトと勉強しようと思います。大学は一応国立大目指してるんで、勉強やらなくてはという焦りもあります。どうすればいいですかね。結局は自分で決めるのですが、意見を聞きたいです。ここまで読んでくれてありがとうごさいます。