自傷について

このQ&Aのポイント
  • 中1の時からアームカットをしていますが、最近再びひどくなってきています。ハンドボールの試合に出る際の隠し方に困っています。
  • 現在ハンドボールの試合に出るために左指を切っていますが、自分自身も自傷をすることに悩んでいます。自傷行為をしている人への見方や、自分をコントロールする方法について教えてほしいです。
  • 自傷行為への悩みやハンドボールの試合への参加のために左指を切っていること、自分をコントロールする方法について質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自傷について

私は中1の時からアームカットをしています しばらく落ち着いてたのですがこの頃またひどくなってきています ハンドボールをやっているのですが、今のところ人数が足りないので試合には出ていないのですが来年人数が集まって試合に出れたらユニフォームが半袖なので隠し方に困っています 両腕のうでまくりしても隠れるところから肘までです左はだいぶ消えてきたのですが右側が酷いです顧問も知ってるのですが隠すことについては話が止まったままです 今はハンドボールの試合にも出たいので左指を切っています やめるのが1番なのはわかってます 一応やめる努力はしています あと自傷をしている人を見たらどう思いますか? 私は変なんでしょうか? 自分をコントロールするにはどうしたらいいですか? 長文と乱文そして質問ばかりですみません

noname#191267
noname#191267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bun1973
回答No.3

やめる努力をしているということは 頑張りやさんなんですね。 私は精神保健福祉士といって メンタル関係の相談員です。 まず、ご質問にお答えします。 >>自傷をしている人を見たらどう思いますか?  人それぞれだと思いますが、あなたの年代くらいから  各学年一人程度はいるのではないでしょうか?苦しいだろうなと思いますよ  私がそうでしたから。 >>私は変なんでしょうか?  変ではありません、人それぞれSOSの出し方が違いますから  周りを気遣い、でも誰かにSOSのサインを出しているのでしょう  思春期には、どうしてもホルモンバランスもあり心が乱れる時期があります。  おかしなことではありません、早くスクールカウンセラーさんや  ご両親、先生など自分の相談しやすい人で良いです  身近な人に相談してみてください。 >>自分をコントロールするにはどうしたらいいですか?  コントロールできたらいいですよね。自制心と良く言いますが  案外お坊さんでさえできていなかったりします。  勿論私も出来ていません。  ただ、人生自分の思いのままにコントロールできてしまったとしたら  極論かもしれませんが、将来が見えてしまい  面白くない人生になっちゃいませんか?  わからないからこそ、人生なんだと・・・ 先ほども、お話しましたが、勿論何かきっかけがその中学校の時に あったのかもしれませんが、女の子から女性へと変わるときには 様々な心の乱れが出ます。早いうちに治療またはカウンセリングするだけで 治りは早いと思われます。このままずっと我慢し続ければ 成人になっても続けてしまいます。我慢しなくて良いですよ 助けを求めてください、誰かがきっと力になってくれる。 私は男性ですが、中学の頃に自分のセクシャリティについて 大変悩みました。当時はインターネットもなく誰にも相談できず 途中何度も死にかけましたがなんとか大人になりました。 やめようと頑張る努力よりも 誰かに相談する勇気があればきっと大丈夫。

その他の回答 (2)

• kouiyau
回答No.2

精神障害の一種だと思い何も言わない (何か言うと気持ちが判らないくせに、とか面倒なので)

回答No.1

自傷は後で後悔しますので、 ソープカービングなどをして 心を落ち着かせましょう。