• ベストアンサー

落ち込んでいる彼に

私は高1のsas219loveと申します。 私には付き合い始めて約2年になる同じ年の彼氏がいます。 彼氏はハンドボール部でGKをしていて、私はマネージャーをしています。 ハンドボール部には彼氏ともう1人、GKがいるのですが、その人は他県でも上手くて結構有名なGKなんです。 彼氏はそのもう1人のGKと自分を比べてしまい、試合に出て少しでも止められないボールがあると、かなり落ち込んでしまいます。 普段の練習中もそうです。 たとえいっぱいボールを止めていたことを私が褒めても、彼は褒められても素直には喜べない性格なので、あまり意味がありません。 彼氏が落ち込んでいる時、私はどういうことを言ってあげたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18679
noname#18679
回答No.2

そうですね、sas219loveさんが褒めても、彼氏さんは素直に喜べないようですので、まず、「頑張って、もっと練習してみよう?」と柔らかく言ってみてはいかがでしょうか? 彼が、これでも頑張っているんだよ、というような不機嫌そうな顔をしたり、更に落ち込んでしまうようなら、何も言わないようにしましょう。 代わりに、練習後、タオルを渡してあげたり(マネージャーさんなので、もうしているでしょうか?)、その他に彼のためにできること、彼が喜ぶようなことを少し今以上に実行してみては? sas219loveさんが落ち込んだとき、好きな人がさりげなく、応援してくれることはきっと嬉しいはず。 それを彼に対して実行してみてはいかがでしょうか。 そして、sas219loveさん自身が本当に彼の実力が上がったと思ったら、彼を褒めてあげましょう。 自分より実力が上である人との比較も、自分を成長させるのに大事です。 でも、過去の自分と今の自分との比較も大事だと私は思いますよ。 少しでも前の自分よりも成長していれば、また頑張ろうっていう気力にもなりますしね。 質問内容より、sas219loveさんは思いやりのある素敵な女性だと思うので、彼を支えながら応援してあげてくださいね。

sas219love
質問者

お礼

多分、彼は「これでも頑張ってるんだよ」と不機嫌になるタイプです(^-^;) 彼のことを支えてあげられるように、頑張ります! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ほめるのはそこそこにしましょう。ほめられても実力は自分が一番わかっているからです。練習しろって言ってあげることがベストです。自信は練習からくるものです。今より能力が上がることはあっても落ちることはありません。練習をつみましょう。僕も学生のころは休みなく練習していました。

sas219love
質問者

お礼

やはり練習が大切ですよね! ここ2~3日、彼の調子がいいので練習の成果が出てきたのかなぁなんて思ったりしてます。 回答ありがとうございました!!