• ベストアンサー

落ち込んでいる彼に

私は高1のsas219loveと申します。 私には付き合い始めて約2年になる同じ年の彼氏がいます。 彼氏はハンドボール部でGKをしていて、私はマネージャーをしています。 ハンドボール部には彼氏ともう1人、GKがいるのですが、その人は他県でも上手くて結構有名なGKなんです。 彼氏はそのもう1人のGKと自分を比べてしまい、試合に出て少しでも止められないボールがあると、かなり落ち込んでしまいます。 普段の練習中もそうです。 たとえいっぱいボールを止めていたことを私が褒めても、彼は褒められても素直には喜べない性格なので、あまり意味がありません。 彼氏が落ち込んでいる時、私はどういうことを言ってあげたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18679
noname#18679
回答No.2

そうですね、sas219loveさんが褒めても、彼氏さんは素直に喜べないようですので、まず、「頑張って、もっと練習してみよう?」と柔らかく言ってみてはいかがでしょうか? 彼が、これでも頑張っているんだよ、というような不機嫌そうな顔をしたり、更に落ち込んでしまうようなら、何も言わないようにしましょう。 代わりに、練習後、タオルを渡してあげたり(マネージャーさんなので、もうしているでしょうか?)、その他に彼のためにできること、彼が喜ぶようなことを少し今以上に実行してみては? sas219loveさんが落ち込んだとき、好きな人がさりげなく、応援してくれることはきっと嬉しいはず。 それを彼に対して実行してみてはいかがでしょうか。 そして、sas219loveさん自身が本当に彼の実力が上がったと思ったら、彼を褒めてあげましょう。 自分より実力が上である人との比較も、自分を成長させるのに大事です。 でも、過去の自分と今の自分との比較も大事だと私は思いますよ。 少しでも前の自分よりも成長していれば、また頑張ろうっていう気力にもなりますしね。 質問内容より、sas219loveさんは思いやりのある素敵な女性だと思うので、彼を支えながら応援してあげてくださいね。

sas219love
質問者

お礼

多分、彼は「これでも頑張ってるんだよ」と不機嫌になるタイプです(^-^;) 彼のことを支えてあげられるように、頑張ります! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ほめるのはそこそこにしましょう。ほめられても実力は自分が一番わかっているからです。練習しろって言ってあげることがベストです。自信は練習からくるものです。今より能力が上がることはあっても落ちることはありません。練習をつみましょう。僕も学生のころは休みなく練習していました。

sas219love
質問者

お礼

やはり練習が大切ですよね! ここ2~3日、彼の調子がいいので練習の成果が出てきたのかなぁなんて思ったりしてます。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • ボールをつかむには?

    高一でハンドボール部に所属してるんですが、ボールをしっかりつかむ事が出来なくて困っています。すぐにしっかりボールをつかめるようにするにはどうすれば良いんですか?すごく素朴な疑問ですがお願いします!

  • 小1の息子がGKをやりたがります。

    今週末子供の試合があります。 そのチームの1年生としては、初めてに近い試合です。 息子ともう1人の子は2年生のチームに選ばれ先日試合に2試合とも 先発で出ました。 (元々2年生のチームが14人くらいしか居なく人数合わせの意味合いもありよばれました。) 普段の練習中のミニゲームや練習後私と練習と言うか遊びでやっているときからGKをやりたがります。 親としてはFWやMFでやっている姿を見たいのもあります(^^ゞが、 背が高い方ではないし、ドッジボールも上手い方ではありません。 (私が軽く蹴ったボールもキャッチできていません。) 逆に普段の練習でも、その2年生の試合でもドンドンとドリブルを仕掛けて体格差で負けることはありますが、結構抜いていっていました。 多分、「GKやりたい人」とコーチが聞くと真っ先に手を上げそうです。 こういう場合、本人の意思を尊重すべきでしょうか? (コーチに指名されるならともかく、自分で手を上げるなと言い聞かせるか) またコーチ経験ある方から見て、どうでしょうか? うちのチームは小学校3,4年生まではポジション特にGKは決めない方針です。 また今回は8人制ですが、14人今回試合に参加します。 そのうち、サッカーになりそうな人数は7、8人です。 (数試合ありますが、試合毎の入れ替えか交代かで全員出場するはずです。) そのようなメンバーで、GKとして使いますか?

  • ボールを速く投げるに方法

    ハンドボール部に所属している高校一年です。ちゃんと練習はしているんですが、なかなかスピードが上らなくて困っています。速いボールを投げられるようになるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

  • ハンドボールが握れない

    僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。 もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。 僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。 だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。 そこで、ハンドボールの投げ方は、 「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」 と言われました。が。 僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう) ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、 うまくいきません。どうすればいいでしょうか? ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。 握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。 何か解決方法があれば教えて下さい それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

  • ハンドボールGKのコツ教えてください(>人<;)/

    中一女子です。 学校の部活でハンドボール部のGKをしているのですが、先輩のボールをなかなか止められません。 身長も低く、147cm程しかありません… 位置取りもしているのにすぐに入れられてしまいます。 何かコツがあれば教えてください(汗) 追記:うちの学校にはキーパーが二人いるのですが、今その子と能力が比べられる大切な時期なんです。 しかも、最近用事が多くて練習時間があまり取れません(泣)

  • ★ハンドボールの速攻★

    こんばんわ!!!僕は高1からハンドボールを始めた初心者です。。今は高2になり、後輩もできました。 しかし、最近の練習試合で速攻が良く理解できてないことにきずきました。 僕はもっと上手くなって、見返したいとおもっています。 何か分かりやすいページや方法があれば教えてください。。 お願いします★

  • GK 個人練習を教えて下さい。

    サッカー部に入っている中1です。 家の中、一人で、できる練習(GK)が思いつきません。 家の中、一人で、できる練習(GK)を教えて下さい。

  • サッカーで試合中に意識すること

    サッカーをはじめて1年ほどの30代半ばの ものです。 GKをやっていましたが あまりうまくないので最近はフィールド プレーヤになりました。 私個人はDFがいいと思うのですが、チーム の事情で(みんな40代で動けない かつ わたし同様はじめて まもないので)MFに なります。 試合中もとにかく一生懸命走っていますが、 ボールも2、3回しか まわってこないし  相手チームは経験者なのでいつも負けて しまいます。 こういうレベルですがMFとして試合中に 意識することと一人又は二人でできる効果的 な練習方法等教えてください。

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??