• 締切済み

ボールを速く投げるに方法

ハンドボール部に所属している高校一年です。ちゃんと練習はしているんですが、なかなかスピードが上らなくて困っています。速いボールを投げられるようになるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • banjaku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

ハンドボールの投げ方は大抵、三種類。 1、腕を肩から回して投げる(肘が手首より先行) 2、腰のひねりで投げる 3、後ろから腕腕を突き出す感じに投げる。 人にもよりますが大抵の人は3番ですね。が、この中で一番早いのは1番です。その代わり腕が強く、長くなきゃ無理です。手がボールに負けます。 2番も腹筋・背筋・体側筋の強さが必要。 3番は大胸筋が必要。 自分にあった投げ方で、必要な筋肉を鍛えるのがいいと思います。

  • 1-19-137
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.3

中・高校とハンドボールをやっていましたが、その頃のコーチからの話を。 ■投げるフォーム トリックプレーやフェイントをかけるときは別ですが、体の胸部とボールを投げる手の手首の内側(脈側)を目標に向かってまっすぐに向けるのが基本姿勢です。この姿勢が崩れるとせっかくのスピードが逃げてしまいます。 ■握力と手首の力 ボールを投げる瞬間に手首に十分にスナップを効かせましょう。そのためには握力と手首の力をつけるのがコツです。 握力は重い物を持ち上げたり、鉄棒にぶら下がったりして、また手首の力は湯船に入って手首をできるだけ早くパタパタ動かして(招き猫のポーズ)力をつけましょう。 ■練習 低い弾道で遠投をする練習をすると、早くて重いボールを投げられるようになります。 私は肩が弱かったので、ポスト一筋でした。ぜひ頑張ってください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 テクニックの解答が先の方よりなされましたので、こちらは、体の方でいきたいと思います。 意外と知られてないんですが、ボールを投げるのに背筋が大変重要なんです。 背筋を鍛える時は、同じように腹筋を鍛えないと腰を傷めます。 つまり腹筋と背筋を鍛えてください。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

ジャイロポールって、ご存知ですか? 一瞬、的外れかと思われるかもしれませんが、  「魔球の正体」手塚 一志 (著), 姫野 龍太郎 (著) ベースボールマガジン社 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583036728/250-2375255-3267444 という本を読んでみてください。図書館にも大抵あります。 野球のピッチングの本なのですが、この本に書かれたジャイロボールの投げ方を、投げ方の全然違うソフトボールのピッチングに適用して、本当にスピードが速くなりました。 ハンドボールでも、きっと役に立つと思います。

関連するQ&A

  • ボールをつかむには?

    高一でハンドボール部に所属してるんですが、ボールをしっかりつかむ事が出来なくて困っています。すぐにしっかりボールをつかめるようにするにはどうすれば良いんですか?すごく素朴な疑問ですがお願いします!

  • 40mmボールに慣れるには

    私は、高校まで卓球部に所属していましたがその後は全然してませんでしたが、最近15年ぶりに卓球を始めると、ボールが38mmから40mmボールになっているではありませんか。昔の感覚で打とうと思っても上手く出来ません。 40mmボールの特徴とどの様にすればなじめるのでしょうか? 良いトレーニング方法など教えてください。

  • 道具要らずで負荷の大きい腹筋トレーニング方法

    今、高校2年生でハンドボール部に所属しています できるだけ早く腹筋を割りたいのですが、いつもやっているトレーニングも慣れ始め全く腹が痛くなってきません 今までは途中で痛くなりました ですから、負荷の大きいトレーニング方法を教えていただけませんか? 回答よろしくお願いします

  • ハンドボールのボールについて・・・

    高校に入ってからハンドボールをやっています。もう1年強の練習を重ね、弱いチームの中ではありますがすがレギュラーもとりました。また、うちのチームの練習はグランドなので松脂をつけるのですが、ボールがすぐにどろどろになってしまいます。そこで質問なんですが、練習後に松脂をきれいにとる方法を教えていただけませんか。もし知っている方がいらしたらご教授お願いいたしますm(__)m

  • ハンドボールが握れない

    僕は高校2年になってから、球技の選択授業でハンドボールを選んだ者です。 もともと投てき種目は苦手であるし、スポーツテスト(体力テスト)の種目にもハンドボール投げがあるので、これを機に練習しようと思って始めました。 僕は自他共に認めるほどボール投げのフォームが悪いです。 だからハンドボール部の友人にいろいろ指導を受けました。 そこで、ハンドボールの投げ方は、 「ボールを手のひらに乗せるのではなく、つかんで投げるんだ」 と言われました。が。 僕は指が短く、ハンドボールを掴めないのです。(手から離れてしまう) ハンドボール部の友人も一生懸命つかみ易そうなボールを選んでくれますが、 うまくいきません。どうすればいいでしょうか? ボールと手の摩擦力が大きくなればなんとかなりそうなんですが。 握力は50キロあるので力不足だとはちょっと考えずらいです。 何か解決方法があれば教えて下さい それともこれは単なる言い訳に過ぎないのでしょうか?

  • アメフト ボール磨きについて

    現在高校1年、アメフト部に所属しています。 私の学校では、皮のボールを練習に使用しています。 そのボールを朝早くから来て磨きあげるのが1年の仕事です。 ですが、過半数の部員がボール磨きを朝のうちに終えることが出来ず 昼休みを全て使って何とか終わらせているのが現状で 朝は5時過ぎに起き、昼休みには昼食をとることさえ難しいというひどい状態です。 ボール磨きの方法は、適量のボール用あぶらと自分のツバ(!!)のみを使って行えと言われています。 このような磨き方の”攻略法”を知っている方いらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 出来るだけ詳しく教えて下さると嬉しいです。

  • ハンドボールのボールの恐怖心の克服方法

    高2の男子でハンドボール部でキーパーやってます。ハンドボール経験者に質問です。 ハンドを始めてから一年以上経つのですが、正直ボールが怖いです…しかも最近は日が沈むのが早く、ほぼボールが見えない状態でやっているので尚更です。そして今週は運悪く顔面と急所をそれぞれ2回ずつぶつけられました。もう部活辞めたいなーと思ったりしますが、やっぱり最後までやりたいので何かアドバイスお願いしますm(_ _)m(特にサイドシュートの時)

  • ボールに対する恐怖心をなくすには?

    ハンドボールをやってるですが、チームのキーパーがボールを恐がってシュートを最後まで見てないんです。 自分も臨時でやる事がたまにあるんですが、やっぱり反射的に目をつぶってしまいます。 しかも止めようとおもって止めるのではなく、たまたま当たったみたいなとめかたしかやった記憶が無いんです。 そこで質問なんですが、ボールに対する恐怖心をなくすにはどのような練習をすればいいのでしょうか? マンガでみたんですが、その人(キーパー)がタイヤをもって真ん中のあいてるところに顔をやって誰かにバットでフ ルスイングしてもらうってのをやってました。ちなみに野球マンガなんですけどね(笑) ハンドボールに限らずに野球でキャッチャーの方なども同じ問題にあたった方もいると思うのでいい練習があったら教えて下さい。 あとついでにキーパーの練習も教えてもらうと嬉しいです。

  • キャッチボールをやった事があまりないので

    僕は高校3年生なのですが、今までまったく野球をやった事がありません!それどころかキャッチボールすらまともにやった事がないです!! ボールを出来るだけ速く正確に投げたいのですが、トレーニング方法やコツを教えて下さい!!! あと同じように遠投のトレーニング法やコツも教えて下さい!! よろしくお願いします!!!!

  • 細かいボールタッチができるようになるフィジカルトレーニング

    細かいボールタッチ、柔らかいボールタッチができるようになるボールを使う以外の基礎トレーニング(フィジカルトレーニング)を教えてください。 小学校から高校までずっとサッカーをやっており社会人の今はフットサルをやっています。リフティング、ドリブル、トラップは素人に比べればそれなりにできるのですが、いわゆるタッチが固いといわれますし、自分でもそう思います。(特にドリブルのタッチが大きい。) 学生時代にはコーンを置いてドリブルの練習をしたり、リフティングでのバレーボールをやったりなどボールを使ったトレーニングをしていたのですがどうもボールが足につくという感覚が身につきませんでした。 私が学生の頃に比べて体の細かい部位に着目したいろいろなトレーニング方法があみ出されているのではないかと思うのですが、足首を柔らかくする足の指を鍛えるなど細かいボールタッチができるようになるような体の機能そのものを高めるようなトレーニングをご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

専門家に質問してみよう