• 締切済み

ボールをつかむには?

高一でハンドボール部に所属してるんですが、ボールをしっかりつかむ事が出来なくて困っています。すぐにしっかりボールをつかめるようにするにはどうすれば良いんですか?すごく素朴な疑問ですがお願いします!

みんなの回答

  • luna_sea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

元ハンド部です。 ボールとは練習用のボールでしょうか?公式試合用のボールでしょうか? どっちにせよ、握力が必要になります。しかしこの「握力」というのはグー・パー・グー・パーで鍛えられる握力ではありません。 主に使うのは親指と小指です。 まず利き手の親指と小指をくっつけてください。そしてお互いの指を押し合うようにしてください。5秒ほどたったら力を緩めてください。 小指→薬指→中指→人差し指と人通りやってください。 しかしやりすぎると筋肉が疲れるのでやりすぎには注意です。 筋肉痛になると治るまでボールをつかむのが大変になります。 一番良いのは実際にハンドボールを使って練習することだと思います。 練習として、地面から跳ね返ってきたボールをつかんで、1秒ほどキープしてからまた地面に向かって弾くようにしてください。 ボールがつかめるようになったら次は早く投げられるようになるのが課題になると思いますが、腕の筋肉より背筋が鍵になるので背筋も鍛えましょう。

回答No.5

手のひらにもボールをあてると、スピードが速くなります。指だけだとあまり速くなりません。

回答No.4

当たり前のことですが、ボールは親指と小指で持ち、残り3本は支えるだけなのが基本です。 まずこの親指と小指で掴む筋肉をつけましょう。 僕の場合、普通のボールを親指と小指だけで掴んで逆さにして動かし、ある程度掴めたらメディシンに変えて鍛えました。 ご参考になれば嬉しいです

回答No.3

松ヤニや両面テープなどを使うとすぐ持てますよ。

  • gogomumu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ボールをつかむには柔軟性と力と感覚が必要です。 野球のボールなど手の大きさに比べて小さなボールは これらを意識する事なく、つかめてしまいますが ハンドボールなどは、手の大きな人以外はこうしたことを 意識的に鍛える必要があります。 1)柔軟性を鍛える ・両手を合わせたり、テーブルや地面に指先を当て、指を甲の方向に押してのばします ・それぞれの指の間にテニスボールや野球のボールをフォークボールの要領ではさんで指の間をのばします。 これらのストレッチを繰り返して手の指がより柔らかく、そして手がより大きく開くようにします。 2)力をつける ・手を目一杯広げたところから、すべての指を同時に第一関節から順番に力を入れて握っていきます。 ・指をのばしたまま、親指の付け根と小指の付け根をなるべく近づくように力を入れます。 ・ウェイトトレーニングのリストカールをトレーニングに取り入れ、前腕を強化します。 こうしたトレーニングで指の力をメインに、握力をサポートとして鍛えます(負荷が大きすぎると腱鞘炎になる恐れがあるので注意してください)。 3)感覚を養う ・両足を肩幅よりやや広げてたち、股の間をボールを両手で八の字に回す。 ・練習中のジョギングなどの時ボールを持って走る。 この感覚はボールに触れていれば触れているだけ養われます。地味ですが時間と場所が許される限りボールを触っていることが大切です。 そしてボールを扱うとき、特にキャッチするときは、常に手を大きく開いておく事が大切です。柔らかくキャッチしようとして指の力を抜いて曲げ気味に構えてしまいますが、最初のうちに意識していれば、そのうち無意識にできるようになります。これはボールをしっかり手でキャッチするために重要なポイントであり、また指の故障を防止する上でも非常に大切です。

  • banjaku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

継ぎ目に指をかけちゃいけません。 ボールのゴムなり皮なり、膨らんでいるところの端に指の引っかかる固いところがあるのでそこにかけます。 親指と小指を目一杯広げるよりコンパクトに開く感じがらくですよ。

関連するQ&A

  • ボールを速く投げるに方法

    ハンドボール部に所属している高校一年です。ちゃんと練習はしているんですが、なかなかスピードが上らなくて困っています。速いボールを投げられるようになるトレーニング方法を教えて下さい。お願いします。

  • 部活を辞める時・・・・・・

    今高2でハンドボール部に所属しているんですが、部活を辞めたいです。ハンドに全く魅力を感じなくなりました。そもそも私は高1の時肘を壊して野球部をやめました、そしてリハビリがてら誘われたハンドボール部に入ったのです。先輩や同級生達とは上手くいってました、しかし顧問は正直嫌いです。大学で野球がしたいので草野球チームにでも入ってボールの感覚を確かめておきたいのです。こういうときなんと顧問に言えばいいのでしょうか??

  • ボールの投げ方

    高一でハンドボールをやってるんですが、投げる時、肘のあたりがよく痛くなります。これは、投げ方が悪いと思うんですが、どうすればいいですか? また、遠投するときよくとびません。そのせいで他の人から遅れを取っています。すごく困っているのでお願いします。

  • ハンドボールのボールの恐怖心の克服方法

    高2の男子でハンドボール部でキーパーやってます。ハンドボール経験者に質問です。 ハンドを始めてから一年以上経つのですが、正直ボールが怖いです…しかも最近は日が沈むのが早く、ほぼボールが見えない状態でやっているので尚更です。そして今週は運悪く顔面と急所をそれぞれ2回ずつぶつけられました。もう部活辞めたいなーと思ったりしますが、やっぱり最後までやりたいので何かアドバイスお願いしますm(_ _)m(特にサイドシュートの時)

  • 落ち込んでいる彼に

    私は高1のsas219loveと申します。 私には付き合い始めて約2年になる同じ年の彼氏がいます。 彼氏はハンドボール部でGKをしていて、私はマネージャーをしています。 ハンドボール部には彼氏ともう1人、GKがいるのですが、その人は他県でも上手くて結構有名なGKなんです。 彼氏はそのもう1人のGKと自分を比べてしまい、試合に出て少しでも止められないボールがあると、かなり落ち込んでしまいます。 普段の練習中もそうです。 たとえいっぱいボールを止めていたことを私が褒めても、彼は褒められても素直には喜べない性格なので、あまり意味がありません。 彼氏が落ち込んでいる時、私はどういうことを言ってあげたらよいのでしょうか?

  • ホームランボールがフィールド内に戻ってきた場合

    そのボールは誰がどのように処理するんでしょうか? 素朴な疑問です。

  • ボールに対する恐怖心をなくすには?

    ハンドボールをやってるですが、チームのキーパーがボールを恐がってシュートを最後まで見てないんです。 自分も臨時でやる事がたまにあるんですが、やっぱり反射的に目をつぶってしまいます。 しかも止めようとおもって止めるのではなく、たまたま当たったみたいなとめかたしかやった記憶が無いんです。 そこで質問なんですが、ボールに対する恐怖心をなくすにはどのような練習をすればいいのでしょうか? マンガでみたんですが、その人(キーパー)がタイヤをもって真ん中のあいてるところに顔をやって誰かにバットでフ ルスイングしてもらうってのをやってました。ちなみに野球マンガなんですけどね(笑) ハンドボールに限らずに野球でキャッチャーの方なども同じ問題にあたった方もいると思うのでいい練習があったら教えて下さい。 あとついでにキーパーの練習も教えてもらうと嬉しいです。

  • サッカーのボールが2個だったらどうなりますか

    ふと思いついた素朴な疑問です。 もしサッカーのボールが2個だったら… いっぺんに2つのボールで攻撃をしてディフェンスしきれなかったりするのだろうか… 守りながら攻める展開になるのだろうか… それだと大変だから2個確保したチームは1個は自陣で回してもう1個で攻めるのだろうか… いろいろ想像してると楽しいです。 もしボールが2個になったらどんな変化があると思われますか? 良い点悪い点変わる点、みなさんの予想をぜひ聞かせて下さい

  • 40mmボールに慣れるには

    私は、高校まで卓球部に所属していましたがその後は全然してませんでしたが、最近15年ぶりに卓球を始めると、ボールが38mmから40mmボールになっているではありませんか。昔の感覚で打とうと思っても上手く出来ません。 40mmボールの特徴とどの様にすればなじめるのでしょうか? 良いトレーニング方法など教えてください。

  • なぜアウトをとるとボールを回すのですか?

    素朴な疑問ですみません。 野球やソフトボールの試合を見ていると、アウトを取ったとき(特に三振を取ったとき)に内野手間でボールを回してからピッチャーに返すのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう