• ベストアンサー

なぜアウトをとるとボールを回すのですか?

素朴な疑問ですみません。 野球やソフトボールの試合を見ていると、アウトを取ったとき(特に三振を取ったとき)に内野手間でボールを回してからピッチャーに返すのでしょう? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

内野間でボールを回さなくてはいけない、ということはありませんしそういう決まりもありません。 野球の基本はキャッチボールですから、少しでもキャッチボールをして投げる感覚、受ける感覚を掴んでおこうという習慣です。

blue5150
質問者

お礼

別にやらなくても良いもので、習慣なんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#81859
noname#81859
回答No.4

特に意味ないです。 間を取りたいピッチャーあるいはキャッチャーが時間を稼ぐためにそうすることが多いですが。 あんまり頻繁にやると遅延行為で審判に注意受けます。

blue5150
質問者

お礼

野球でも遅延行為で注意受けることがあるんですね。初めて知りました。 どうもありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.3

数日前に全く同じ質問がありましたが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259341.html

blue5150
質問者

お礼

よく確認せずに質問してしまいました。 ご指摘ありがとうございます。

• mttkwsk
回答No.2

元野球部員ですが、そういえば理由を考えたことはなかったです(汗 単に、体をほぐす&肩慣らしのためだと思ってました。

blue5150
質問者

お礼

No.1の方と同じような感じのようですね。ボールが飛んでこなければ野手はあまり体も動かさないですしね。 どうもありがとうございました。