• ベストアンサー

盗塁を試みた走者に対し、投手がボールを故意に投げつけたら?

ある野球漫画で、三塁走者が本塁への盗塁を試みましたが、それに対しピッチャーが意図的に三塁走者にボールを投げつけたため、三塁走者はホームイン出来ずアウトになったシーンがありました。 このプレーを現実の試合で行った場合、どうなるのでしょうか?

noname#110252
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

私は走塁妨害だと思います。 ランナーのいない塁に投げるのは確かにボークですが スタートを切っているって言うことから 狭殺プレーもできるわけです。 それにホームベースのほうに向かって投げるわけですから ボ-クではないと思います。 このとき故意であるなしにかかわらず、 ランナーに当たったなら守備妨害だったと思います。 1点入ります。 私もその作者知りたいですね。 むちゃくちゃやん・・・ また、故意にランナーに投げるなら これは許せないことだとも思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 漫画でも乱闘寸前まで行ったわけですから、これはあってはならない行為ですよね。

その他の回答 (9)

• hurricane
回答No.10

本題とは関係ありませんが インプレー中に審判にボールが当たった場合 は「石ころと同じ」でそのままインプレーとなりますが これは審判がダイヤモンドの外にいた場合だけです 逆にいうとダイヤモンド内の審判にボールが当たった場合(打球、送球)は即座にボールデットとなります 最近は日本のプロ野球でも 審判がダイヤモンド内に入っているケースもよく 見受けられます

質問者

お礼

ありがとうございました。

• taro1122
回答No.9

naga33kiさんへ。 走者と三塁手(この場合三塁手しか三塁付近に居なかったと仮定します)が、ごく近くにいた場合はインプレーで走者に当たったボールは石ころに当たったものと判断します。審判に当たった場合でも同様です。しかし、一般的に三塁走者は三本間の線上のファールエリアでリードしています。少なくても1mはあるでしょう。この走者に意図的にボールをぶつけた場合はやはり違反行為(走塁妨害など)となり結局はボークです。そして三塁走者は進塁で1点ですよ。

質問者

お礼

説明ありがとうございました。

noname#4489
noname#4489
回答No.8

6番です。 「回答不可能」じゃ不親切なので 1つだけ回答を出しておきます。 走者ではなく「打者に」わざと投球をぶつけたとしましょう。 公認野球規則上では その投手と監督を2人そろって一発退場させることも可能です (審判に選択肢がいくつかある)。 …公認野球規則8.02d 打者は投手の方を向いているので心の準備もできます。 いっぽう、三塁走者は投手の方を向いていませんので不意討ちです。 危険度でいえば走者の方がはるかに高いです。 審判が故意を認めたのならば 規則以前の問題として一発退場があるでしょう。 悪質なものならば、米国では球界追放すらあるように思います。 ただし、本塁近辺でたまたま投球や送球が当たったように 審判に見えたのなら、判定もかわってくるということです。 なお、追加質問がある場合は、ほかの規則通の方にお任せします。

質問者

お礼

ありがとうございました。 投手のほかに監督が退場処分になっても仕方なさそうですね。

• nozomi500
回答No.7

現実として、ホームに向かって走っている走者に命中させるコントロールがあるなら、キャッチャーにストライク投げてホームで アウトにしたほうがいい。 そもそもが命中したとしても、タッチしなけりゃアウトにならない。(投球でなく、三塁からの送球であっても) 外れたら確実にホームイン。 ボークになるかどうかといえば、いちおう「前」になげているわけだから、投球動作がまともであれば、とられないと思いますね。 「巨人の星」で、花形の打席、「消える魔球」の土煙を押さえるために、田淵がホームスチールしながらベース前を手で覆う(非現実的なことだが)、というのがありました。 これがワンバウンドコースで田淵の手に当たっていたら、やっぱり守備妨害でしょうね。

質問者

お礼

詳細な説明をしてくれてありがとうございました。 たしかに、ランナーにぶつけるよりはキャッチャーに送球したほうがアウトを取りやすいですよね。

noname#4489
noname#4489
回答No.6

投手が投げた球は 投手板を外した「送球」だったのですか? 投手板から投げた「投球」だったのですか? 投手が投げたとき、ぶつけられた走者のそばには タッグ可能な野手がいたのですか? いなかったのですか? 審判は投手の行為を故意と認めそうなのですか? 投手がうまく当てて(偶然ぽく当てて)だまされているのですか? 規則としてまじめに語ろうとするのならば 以上のことが書かれていないため「回答不可能」が 正しい回答のように思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 多分投手板は踏んでいたと思われます。また、野手は他にいないようでした。

• kokoichi
回答No.5

第一前提は投手がどのようなセット状況であったかであると思います。 静止状態から投球モーションへの移行状態であれば意図的であるないに関わらず「ボーク」です。 セット状態であればランナーの位置にもよりますが、投手本人が意図的であったと意志表示しない限り、ボールデットにならず離塁している状態でタッチされればアウトになると思いますが。 >このプレーを現実の試合で行った場合は?  乱闘になると思いますよー(笑)

質問者

お礼

ありがとうございました。 漫画でも乱闘寸前まで行ったようです。

• taro1122
回答No.3

完全なボークですね。牽制球はあくまでもその塁に投げるもので走者に投げるものではありません。よってボーク。 1点です。

質問者

お礼

ボークですか。 しかし、なぜ走者に投げただけでボークになるかは「?」ですが(^_^;) ありがとうございました。

• KERO-4
回答No.2

naga33kiさん、こんばんは! 推定ですが、走者のいない塁への牽制球もしくは不正投球で「ボーク」。三塁走者には進塁が認められ1点献上だと思います。「故意」であるかどうかは関係ないと思います。 その「ある野球漫画」のタイトルと作者を教えていただきたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それは「なんと孫六」という漫画で、35巻ぐらいでのスタリオンズとの対戦中、甲斐孫六という投手がこのプレーをしました。 それに対しスタリオンズは激怒し、甲斐投手を追いかけてきましたが、ああいうプレーをしたら敵から追いかけられないが不自然だと思います。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

「走塁妨害」ですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうかもしれませんね。