• ベストアンサー

打者の記録

このようなケースで、打者の記録はどうなりますか?打点はつきますか? 一死二、三塁で打球はサードゴロ。 走者はスタートを切っていたため三塁手が本塁は間に合わないとみて走って来た二塁走者を追い挟殺プレーの末アウト。 三塁走者は生還、打者は二塁へ進塁。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

打点が付きます。(記録は3塁ゴロ) -------- 野球規則 10・04 [打点] 打点の記録は、本条規定により、打者の打撃が得点の原因となった場合に、その打者に与えられる。 (a)次の場合には打点を記録する。 (1) 打者が、失策によらず、安打、犠牲バント、犠牲フライ、または内野のアウトおよび野手選択によって走者を得点させた場合。 ただし、本条(b)が適用された場合は除く。 -------- 以下略 本条(b)には併殺に関する記述がありますが、一死2塁3塁の場合フォースプレイまたはリバース・フォースプレイが起きうる状況にないので省きます。もちろん併殺崩れではありません。

bara-s
質問者

お礼

回答くださった皆様ありがとうございます。 難しく考え過ぎたようです。 なんとか理解できました。

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

打点が付きます。 一死なので挟殺プレーの選択も正しいです。 ただ、打者走者が二塁に進塁しているので、挟殺の仕方は拙いです。 また、二死の場合では挟殺プレーの選択は間違いになります。 挟殺でアウトにする前に三塁走者が本塁を踏めば、 スリーアウトでも得点になるからです。 メジャーでも同じプレーで得点を許したケースがありました。

• asuncion
回答No.3

今回のケースとは違うけど、1死1、3塁でバッターが内野ゴロ。 併殺をねらって2塁へ送球し、1塁ランナーはフォースアウト。 ボールは1塁へ転送されたが、バッターランナーの足の方が速く、 1塁はセーフ。その間に、3塁ランナーはホームイン。 この場合だったら併殺崩れによる得点と言っていいはずです。 もちろん、バッターには打点1が付きます。 1死2、3塁での併殺崩れっていうのが今一つピンと来ない。

• mshr1962
回答No.1

一応、二塁ランナーは挟殺でのタッチアウトなので 打者には内野ゴロ(打点1)が付き、挟殺間の進塁で二死二塁ですね。 いわゆる併殺崩れの間の得点となります。