盗塁阻止のキャッチャー送球がバットに当たる

このQ&Aのポイント
  • 野球の試合で、盗塁を狙ったキャッチャーの送球がバットに当たりました。
  • 相手チームが盗塁を試みた際、キャッチャーはセカンドベースへボールを送球しました。しかし、送球中にバットに当たってしまい、ボールは届きませんでした。
  • 一部意見では守備妨害としてアウトと判定されましたが、練習試合のためアウトを取消し、盗塁成立となりました。しかし、審判の判断が分かれる場面でもありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗塁阻止を狙ったキャッチャーの送球がバットに当たる

少年野球指導者勉強中の者です。 息子所属しているチームの試合を観戦中のこと 所属チームが盗塁を試みました。 もちろん相手キャッチャーは盗塁を阻止するためセカンドへボールを送球しました。 しかし、スイング後バットがキャッチャーの目の前に・・・ 投げたボールはバットへ当たりセカンドベースへ届くことはありませんでした。 場は騒然とし一旦ゲームがストップしました 「守備妨害でアウト、ランナーは進塁出来ない(1塁に戻される)」 「バッターはスイングして後バッターボックス内におり、むしろインプレー中でボールの行方次第で3塁へ進塁を試みることができる」等意見が両チームでわかれました。 判断で必要な事項は以下のとおりになると思います。 1.バッターはボックスから出ていない 2.スイング後動いたわけではい(キャッチャーの前に出てきたわけではない) 3.バットはミットへ当たっていない 4.バットはスイング時にボールに当たっていない 5.ピッチャーはウエストしていない(ホームベース付近を通過した) 最初はアウトを宣言されていましたが 練習試合ということもありアウトを取消とし盗塁成立ということになりました。 しかし、「審判判断」との声も上がり反対する方ももちろんいらっしゃいました。 この場合は 守備妨害でアウト? インプレー中で進塁(3塁への盗塁)もOK それとも審判判断? 先日バラエティー番組でココリコの田中さんが3塁へ送球したボールがバットに当たり 相手にサヨナラ負けを喫したとのお話もありよくわかりません・・・

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「バッターはスイングして後バッターボックス内におり、むしろインプレー中でボールの行方次第で3塁へ進塁を試みることができる」 高校野球部以上の経験者なら直ぐに分かること。当然のことながら、この見解が正解。そうでないと、捕手が咄嗟に間に合わないと判断した際には、打者の持つバットを狙って投げることになる。そういう行為は、打者にとって大変に危険なので、そういう考え方を実行に移そうという輩を出さぬ為にも、打者、または、打者の持ち物に送球が当たっても、インプレーなのである。バラエティ番組も、ルールは正しく把握していたということですね。

makkih
質問者

お礼

u-jk49 さん 回答ありがとうございました。 >> 打者の持つバットを狙って投げることになる 確かに慣れればとっさの判断で近くにあるバットに当てる事は可能ですね しかしながら他の方の回答のように「守備妨害」と記載されているのも事実・・・ どうしても審判判断は拭いきれませんが「質問のような状況(場面)」で 守備妨害を取られたのを見たことがありません。 また、「審判判断」が無ければケース・バイ・ケースで進められないのも困りますからね でも u-jk49 さんのように現場を体験(?)した方の意見はとっても納得できます。 要は「ボールデッド」になるまではプレーを続けることが大事そうですね 勉強になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.4

makkihさん こんばんは。 このケースでの正解は、「ボールインプレイでそのまま流す」だと思われます。 (ただし、打者がバットを故意に差し出したのでない限り) しかし、審判員が一旦「タイム」をかけてしまった場合は、 仕方ありませんので、インプレイとした場合に想定できたケースで処理しましょう。 例えば、二塁は確実にセーフ、三塁進塁は微妙であった場合、 一塁ランナーは二塁に進塁させて再開でよいと思います。

参考URL:
http://www.umpire-dc.org/modules/d3blog/details.php?bid=199
makkih
質問者

お礼

toshineko さん 回答ありがとうございます。 他の方の回答のようにストライクを取られたうえ 1塁に戻されるようなルールも存在するようですが 本件の場合には戻されなかったので「良し」とするしかないのかな・・・ ボールデッドになるまでプレイを続ける指導をいたします。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

バッター:故意ではないので、守備妨害とはならない(勿論、スイングが第三ストライクならアウト) ランナー:バットに当たった時点でボールデッドとなるため、盗塁は認められない 公認野球規則6・06 『バッターの反則行為』 (c)バッターがバッターボックスの外に出るか、あるいは何らかの動作によって本塁でのキャッチャーのプレイ及びキャッチャーの守備または送球を妨害した場合。しかし例外として、進塁しようとしていたランナーがアウトになった場合及び得点しようとしたランナーがバッターの妨害によってアウトの宣告を受けた場合は、バッターはアウトにはならない。 「原注」バッターがキャッチャーを妨害したとき球審は妨害を宣告しなければならない。バッターはアウトになりボールデッドとなる。妨害があったときランナーは進塁できず妨害発生の瞬間に占有していたと審判員が判断した塁に帰らなければならない。しかし、妨害されながらもキャッチャーがプレイをしてアウトにしようとしたランナーがアウトになった場合には現実には妨害がなかったものと考えられるべきでそのランナーがアウトとなりバッターはアウトにはならない。その際、他のランナーはランナーがアウトにされたら妨害はなかったものとするという規則によって進塁も可能である。この様な場合、規則違反が宣告されなかったようにプレイは続けられる。バッターが空振り、スイングの余勢で、その所持するバットが、キャッチャーまたは投球に当たり、審判員が故意ではないと判断した場合は、バッターの妨害とはしないが、ボールデッドとしてランナーの進塁を許さない。バッターについては第一ストライク、第二ストライクに当たるときは、ただストライクを宣告し第三ストライクに当たるときはバッターをアウトにする(2ストライク後の”ファウルチップ“も含む)。

makkih
質問者

お礼

black2005 さん 回答ありがとうございます。 規則にはこのように記載されているのですね(汗) >> 故意ではないので、守備妨害とはならない が論点になりそうですね 本当にわざとらしくやらなければ取られそうもありませんね 息子の試合の状況で審判がタイムをかけたのは仕方なかったのかもしれません もっと勉強せねば! ありがとうございました。

回答No.1

ルールには、打者の守備妨害について以下のように書かれています。 「空振りしたバットが、振った勢いや自然な動作で振り戻したときに捕手に当たって守備の妨げになった場合。このようなときは打者の守備妨害とはしないが、直ちにボールデッドになり、盗塁しようとしていた走者は投球時に占有していた塁に戻る。打者にはストライクが宣告され、これが第3ストライクに当たるときは、打者を三振でアウトにする。」 つまり、守備妨害と判断されても、即アウトの処置にはならないということです。 走者は元の類に戻り、ストライクカウントがひとつ入ります。これが一番重いジャッジですね。 さらに、「捕手に当たって守備の妨害になった場合」とありますから、捕手に当たったのではないですから、守備妨害とするかどうかが争点になります。 そこは、見た目の状況(審判の判断)に依ると思います。 しかし、珍プレイ好プレイなどでもたまにありますが、守備妨害にはなっていなかったと思います。 むしろインプレーで、さらに三盗されたりしてたように記憶しています。

makkih
質問者

お礼

mp20palpunte さん 回答ありがとうございました。 >> 珍プレイ好プレイなどでもたまにありますが、守備妨害にはなっていなかったと思います。 確かにそうですね 田中さんの試合でもこれが決勝点になったというくらいですから ほとんどの場合守備妨害は取られないのかもしれませんね >> そこは、見た目の状況(審判の判断)に依ると思います。 これも「審判判断」がなければゲームが進みませんからね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バットを片づけようとしてバックホームの送球と交錯した時の措置について

    子供が少年野球をやっており、急に主審をやることになりました。 ノーアウト、2・3塁。 バッターは高いバウンドのセカンドゴロを打ちました。 3塁ランナーは、スタート良くホームイン。 2塁手は1塁へ送球で、ワンナウト。 2塁ランナーも送球をついてホームを狙いました。 1塁手はホームへ送球しましたが、セカンドゴロを打ったバッターの バットが1塁線のフェアーグラウンドに転がっており、 ホームインした選手がそれを片づけようとして、 1塁手の投げたバックホームの送球と交錯しました。 (直接ボールには当たっていません) 守備妨害になると思いますが、この場合の措置を教えてください。

  • 野球のキャッチャーへの守備妨害

    1アウト一塁で、一塁ランナーが盗塁して、バッターが三振しました。三振後にバッターボックスからはみ出して、キャッチャーの2塁への送球の妨害をしました。こ時、一塁ランナーはセーフとなりましたが、三振したバッターがキャッチャーへの守備妨害になりました。この場合、一塁ランナーは一塁に戻されてプレイ再開なのか、一塁ランナーもアウトで、3アウトになるのか?どちらでしょうか?

  • 故意にゲッツー阻止の判定は

     最近でもたまに見かけるプレーですが、昔 巨人の原選手が、1死1塁で空振り三振しました。 エンドランがかかっていたのか1塁ランナーは スタートを切っていて2塁盗塁のような形になったのですが 原選手が体勢を崩してホームベース上にフラフラと出てきて キャッチャーは送球できませんでした。  原選手は三振アウトですが守備妨害も取られて、連座して 1塁ランナーもアウトでゲッツー、チェンジになりました。 これはルール上そうなるのだそうですが、ではこのケースは どうなるのでしょうか。  大洋、屋敷選手が送りバントをしました。(多分ランナー1塁) 打球は小フライでキャッチャー前に上がり、キャッチャーが ダッシュして取ろうとするのを屋敷選手は1塁へ走らず、 キャッチャーに向かって走り、体当たりして落球させました。 当然屋敷選手は守備妨害でアウトなのですが、ゲッツー阻止 は明らかです。 この場合の1塁ランナーにペナルティはないのでしょうか。 守備妨害ならインターフェアでボールデッドになりランナーに タッチアウトは無いはずなので、送りバントで「あっヤバい」 となれば野手の邪魔をすればゲッツーは阻止し放題と なってしまいますが。

  • キャッチャーがバットにつまずいた

    キャッチャーフライを打ち、一塁に走り出したバッターランナーが離したバットが一塁線のファールゾーン側に転がりました。 キャッチャーがフライを捕ろうとしてこのバットにつまずき結局捕れませんでした。ファールになりました。 これは守備妨害になるのですか? 実際はバットがファールゾーンにあったのですが、フェアグランドにあったときはどうなるのでしょうか?

  • 盗塁? あるいは送球間の進塁? それとも野手選択?

    野球のスコアについて質問です。 無死走者1・3塁で、1塁走者が2盗を企て、捕手は2塁に送球しました。それ(以下「Aの時点」)を見て3塁走者がスタートを切って、結果的に走者が2人とも進塁すれば、重盗になります。 しかし、Aの時点では3塁走者がスタートを切っておらず、2塁でのタッチプレー(判定はセーフ)に対して送球を受けた遊撃手がタイムをかけず執拗にタッチをアピールする間に塁間からするすると本塁に向かって走り始め、捕手の声で我に返った遊撃手があわてて本塁に送球したものの間に合わなかったような場合、あるいAの時点でスタートは切っていたとしても、遊撃手が本塁に投げれば十分アウトにできるタイミングであったような場合には、3塁走者の本塁生還はどのように扱われるのでしょうか? 単純に盗塁扱い(この場合重盗)なのか、あるいは送球間の進塁なのか、それとも遊撃手が本来捕手に送球すべきところを自らボールを保持し続けたという意味で野手選択になるのか、はたまたその他の解釈が成り立つのか? 教えていただけたら幸いです。

  • 三振振り逃げについて

     右バッターがフォークボール(ワンバウンド)を思いっきり 空振りして三振し、引っくり返りました。  振り逃げが成立するケースで、キャッチャーは1塁送球より 打者にタッチしようとしたところ、起き上がったバッターに 体当たりされボールを落としました。  バッターにアウトが宣告されたらこのアウトは三振ですか、 守備妨害ですか。

  • プレート外して打ち頃の球投げればいいじゃん?

    ↓の問題を見る限り、ピンチになったらプレート外して打ち頃の球 投げればいいじゃん?と思うのですがどうでしょう? 問題 いきなり、3塁ランナーがホームスチールで走りだした!  ピッチャーはピッチャープレートをはずして、キャッチャーへボールを投げました。 しかし、バッターはこの球を打ってしまい、打球はセンター前へぬけて行きました。 バッターが打ったあたりは、ヒットになるのかな? 3塁ランナーのホームインはみとめられるのかな? 答え プレートをはずして投げた球は、たとえ、バッターへ向かって投げたとしても、送球になります。 送球を打ち返してしまったバッターは守備妨害です。 この場合、3塁ランナーがアウトになります。

  • 1アウトで3塁ランナーがホームスチール!

    下記のような時、1~4のどれになるのか、少し解説をつけて教えていただけたらと思います。 よろしく、お願いします。 1アウトで3塁ランナーがホームスチール!ピッチャーはピッチャープレートをはずして、キャッチャーへ ボールを投げました。バッターはこの球を打ってしまって、打球はセンター前へぬけて行きました。 バッターが打ったあたりは、ヒットになるのですか?3塁ランナーのホームインは認められるのでしょうか?  1.守備妨害でバッターアウト、ランナーは3塁にもどる  2.守備妨害で3塁ランナーアウト、バッターはそのまま  3.ヒットで一点追加  4.守備妨害でバッターも3塁ランナーもアウト

  • バッターがスイング時、故意にバットを投げる行為

    ランナーが盗塁する際にバットを投げキャッチャーにぶつけることで送球を妨害する行為がありますが、皆さんはこういった行為をどう思われますか? ゲッツー崩しなどと同じで技術といえば技術ですけれど、私個人の意見としては重大な守備妨害だと思います。 こういった行為の規定はどうなっているのでしょうか?

  • ダブルスチール

    ノーアウトランナー1・2塁で、ダブルスチール。キャッチャーが3塁に送球してタッチアウト。この場合1塁から2塁に進塁したランナーには盗塁が記録されますか?もしキャッチャーが2塁に送球してたらアウトかもしれないが、2塁に投げることはないので絶対セーフである。どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう