プレート外して打ち頃の球投げればいいじゃん?

このQ&Aのポイント
  • プレートを外して投げた球は送球になり、打ち返された場合は守備妨害となります。
  • バッターが打った場合、打球はセンター前へ逃げる可能性があります。
  • 打球がヒットになるかどうかや、3塁ランナーのホームインは判断される必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレート外して打ち頃の球投げればいいじゃん?

↓の問題を見る限り、ピンチになったらプレート外して打ち頃の球 投げればいいじゃん?と思うのですがどうでしょう? 問題 いきなり、3塁ランナーがホームスチールで走りだした!  ピッチャーはピッチャープレートをはずして、キャッチャーへボールを投げました。 しかし、バッターはこの球を打ってしまい、打球はセンター前へぬけて行きました。 バッターが打ったあたりは、ヒットになるのかな? 3塁ランナーのホームインはみとめられるのかな? 答え プレートをはずして投げた球は、たとえ、バッターへ向かって投げたとしても、送球になります。 送球を打ち返してしまったバッターは守備妨害です。 この場合、3塁ランナーがアウトになります。

• qoozy
  • お礼率73% (31/42)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

ホームスチールしていなきゃ プレートを外しての投球はボークです。 質問のケースでは 走者をアウトにするプレイを邪魔したので 守備妨害になったのです。 公認野球規則8.05 塁にランナーがいるときは、次の場合ボークとなる (g)ピッチャーが投手板に触れないで投球に関連する動作をした場合。 走者がいない場合でも プレートを外して打者へ投球はできません。

qoozy
質問者

お礼

納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ボークですから 笑

qoozy
質問者

お礼

ですよね笑