• ベストアンサー

バットを片づけようとしてバックホームの送球と交錯した時の措置について

子供が少年野球をやっており、急に主審をやることになりました。 ノーアウト、2・3塁。 バッターは高いバウンドのセカンドゴロを打ちました。 3塁ランナーは、スタート良くホームイン。 2塁手は1塁へ送球で、ワンナウト。 2塁ランナーも送球をついてホームを狙いました。 1塁手はホームへ送球しましたが、セカンドゴロを打ったバッターの バットが1塁線のフェアーグラウンドに転がっており、 ホームインした選手がそれを片づけようとして、 1塁手の投げたバックホームの送球と交錯しました。 (直接ボールには当たっていません) 守備妨害になると思いますが、この場合の措置を教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenkiti
回答No.2

くどい様ですが#1です└|-。-;A ありそうな事例 ノーアウト、ランナー1塁 バッター打ってセカンドゴロ 4→6→3のゲッツーコースです。 4→6で1塁ランナーがアウト 6→3の時に上記でアウトになった1塁ランナーが素手で送球を取っちゃった(明らかに故意による守備妨害) この時の守備対象は6→3なのでバッターランナーですよね なのでバッターランナーがアウトになります。 結果ツーアウト、ランナー無しです。

goazou
質問者

お礼

すごく、わかりやすかったです。 仕事中なのに、画面を見ながら 大きく、「なるほど」とうなずいてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zenkiti
回答No.1

守備の対象となった走者がアウトですね。 この場合ホームを狙った2塁ランナーがアウトです。 結果1点追加2アウトランナー無し。

goazou
質問者

お礼

やはり、そうですよね。 相手コーチの審判と相談して、わからなかったので、 ホームを狙った2塁ランナーを3塁に戻して、 ゲームを再開してしまいました。 これでは、守備妨害に対する罰がなく、 ボールデッドになっただけなので、 腑に落ちませんでした。 ありがとうございました。