好きな女性ができましたが、双極性障害II型の私は不謹慎でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10年ぶりに好きな女性ができましたが、私は双極性障害II型であり、女性に対する興味がなくなっていました。しかし最近、彼女のことが好きだと気づきました。自分の状況を考えると、女性のことを好きになることは許されないのでしょうか?
  • 私は双極性障害II型の男性であり、女性に対する興味がなくなっていました。しかし最近、ある女性と出会い、彼女のことが好きだと気づきました。自分の状況を考えると、女性のことを好きになることは不謹慎でしょうか?また、彼女は私の病気や無職であることを知っていますが、私の気持ちは迷惑でしょうか?真剣に悩んでいます。
  • 10年ぶりに好きな女性ができました。私は双極性障害II型の男性であり、女性に対する興味がなくなっていましたが、彼女のことが好きだと気づきました。しかし、私の状況を考えると、女性のことを好きになることは不謹慎なのでしょうか?また、私の病気や無職であることを知っている彼女にとって、私の気持ちは迷惑でしょうか?真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

およそ10年位ぶりに好きな女性が出来ましたが…

自分は、双極性障害II型と言う精神的病を患って現在も通院治療している40歳代の男です。 元々は、仕事の配置転換によって余りにも業務量が増えて、許容量を超えてしまったみたいで、病院に行くと最初は鬱病と診断されました。 しかし何年か通院をしても全然良くならなかったので、病院を変えたら双極性障害II型と病名が変わり現在に至ります。(病気の原因になった会社の方は退職をして、転職をしたのですが、又再発みたいな状態になってしまったため、ドクターストップがかかってしまった事もあり、現在は無職です。) 本題に入りますが、この病気になってから女性に対して興味がなくなってしまったのですが、今年に入ってある女性と知り合い(この女性は、自分に病気の事を知っています。無職だと言う事も知っています。)暫くしたら、この女性の事が好きだと言う自分の気持ちに気が付いたんです。 自分の状況がこういう状態なので女性に対して好きだと言う感情を持つ事は、駄目だと言い聞かせるようにしているんですが、やはりこんなに久し振りに女性の事を好きになったこともあって諦められない自分も居ます。 皆さんにお聞きしたいことは、自分のこういう状況で女性の事を好きになると言うのは不謹慎な事でしょうか? それから、当然こういう男から想われても相手の女性は、迷惑なだけでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こういう精神状況なので、恐れ入りますが誹謗中傷、罵詈雑言などはお控え願えたら有り難いです。 長い質問最後まで読んで下さって有り難うございました。

noname#163574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.2

すぐに好きだと言う気持ちを伝えず、 友達として遊びに行ったり、ご飯を食べる事を 何か月、あるいは1年ほど続ける事で、 相手に愛情が芽生える事もあります。 下手に、すぐに気持ちを伝える事は、 健全な男性でも、モテない男の得策ではありません。 ご病気がどうかと言う件については気になさらず、 まずは、友達づきあいを継続できるかが決め手だと思います。 モテないと言うのは一般論であります。質問者様が自信がないなら、 急ぐ必要は無いと言う意味です。 結構、イケメンなら、普通に可能性はあると思いますよ。 もしもメル友さんなら、通常の継続も困難な場合がほとんどです。 そんなに急がない方が良いと思います。 もしも女性が、彼氏探しで質問者様と仲良くなった様子であるならば、 もちろん、善は急げと言う事もあるでしょう。 どこか日常で出会ったなら、なおの事、じっくり行く方が賢明だと思いますよ。 もうすでに、仲良しで気心がしれているのならば、 ちょっと雰囲気の良いデートスポットへ行ってみたりするのも良いと思います。 質問にあります、不謹慎かどうかについてですが、 人は誰でも異性を好きになる機会があります。 それ実るかどうかは、多くの人にとって困難なことでしょうけど、 チャレンジすることは、誰でも不謹慎ではないと思います。 結婚詐欺とか、体目当ては不謹慎ですが、 素直な気持ちで人を好きになるのは素敵な事だと思います。 ご病気の事を考えるのではなく、 男として、どうすればうまくいくかを考えてください。 どうやったら振り向いてもらえるか。 そう言う事を考える方にエネルギーを使った方が後悔が無いと思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

早速の御丁寧な回答の方有り難うございます。 そうですよね、いきなり付き合うとかいうのは無理があると思います。(ましてや、ルックスも平均以下だと思うので…) 自分がこの病気になるまでは、一応何人かの女性と付き合った事があるんですが、そういえばどの元カノも知り合ってから平均2か月位、一緒に食事に行ったり、たまに飲みに行ったり、ドライブしたり、色々な観光地に遊びに行ったりしてから告白してましたから…。 自分に自信がない方ですから、相手の気持ちにほぼ確信が取れるまで告白をしない方なんですよね。 それと今の病気になる前に1度ある女性と知り合って、もう何回もデートをしたにも関わらず告白したらあっさり付き合うつもりはないと言われた経験があるんですよね、すごい思わせぶりな言動をされましたからトラウマもあるんですよね。 そうですね、余り病気の事にこだわらず流れにまかしていきたいと思います。 自分自身も、恋愛だけじゃなく何事にも行動に移さないで諦めて後悔するのが1番嫌なので…。 わざわざ回答の方有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現状で好きだという感情を抱くことについては、前向きな感情を得られて良いことだと感じました。 迷惑かどうかは相手方しかわかりませんから、今無駄な思考をめぐらせるのはよろしくありませんね。 久しぶりの恋愛感情を楽しんでください。 貴方の事情を知っていてなお、円滑なコミュニケーションが取れているのであれば、 好きな相手との会話、時間を有意義に楽しんでください。 その過程で、貴方の病状が回復傾向になるかもしれません。 うまくいけば、仕事ができる程度に落ち着くことも可能かもしれません。 決して急くことなく、余計なことを考えず、心地よい時間を堪能してください。 せっかくの転機ともいえる出来事ですから、前向きに捉えていきましょう。

質問者

お礼

早速の御丁寧な回答有り難うございます。 そうですね、こういう機会を一つのきっかけとして、恋愛だけではなく、病状も良くなり、働くことが出来るようになればいいと思います。 まだお互いの、住んでいる場所(偶然ですが、同じ市内に住んでおり、お互いの家の距離は車で10分程度である事が分かっています。)や、お互いの今までの育ってきた環境や卒業した学校の事や、プライベートな時間は何をしているかなどのたわいもない話をする程度です。 なかなか、顔を合わせる機会も少ないのですが、まぁなるようになれの精神で行きたいと思います。 回答の方有り難うございました。