好きな女性ができましたが、双極性障害II型の私は不謹慎でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 10年ぶりに好きな女性ができましたが、私は双極性障害II型であり、女性に対する興味がなくなっていました。しかし最近、彼女のことが好きだと気づきました。自分の状況を考えると、女性のことを好きになることは許されないのでしょうか?
  • 私は双極性障害II型の男性であり、女性に対する興味がなくなっていました。しかし最近、ある女性と出会い、彼女のことが好きだと気づきました。自分の状況を考えると、女性のことを好きになることは不謹慎でしょうか?また、彼女は私の病気や無職であることを知っていますが、私の気持ちは迷惑でしょうか?真剣に悩んでいます。
  • 10年ぶりに好きな女性ができました。私は双極性障害II型の男性であり、女性に対する興味がなくなっていましたが、彼女のことが好きだと気づきました。しかし、私の状況を考えると、女性のことを好きになることは不謹慎なのでしょうか?また、私の病気や無職であることを知っている彼女にとって、私の気持ちは迷惑でしょうか?真剣に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

およそ10年位ぶりに好きな女性が出来ましたが…

自分は、双極性障害II型と言う精神的病を患って現在も通院治療している40歳代の男です。 元々は、仕事の配置転換によって余りにも業務量が増えて、許容量を超えてしまったみたいで、病院に行くと最初は鬱病と診断されました。 しかし何年か通院をしても全然良くならなかったので、病院を変えたら双極性障害II型と病名が変わり現在に至ります。(病気の原因になった会社の方は退職をして、転職をしたのですが、又再発みたいな状態になってしまったため、ドクターストップがかかってしまった事もあり、現在は無職です。) 本題に入りますが、この病気になってから女性に対して興味がなくなってしまったのですが、今年に入ってある女性と知り合い(この女性は、自分に病気の事を知っています。無職だと言う事も知っています。)暫くしたら、この女性の事が好きだと言う自分の気持ちに気が付いたんです。 自分の状況がこういう状態なので女性に対して好きだと言う感情を持つ事は、駄目だと言い聞かせるようにしているんですが、やはりこんなに久し振りに女性の事を好きになったこともあって諦められない自分も居ます。 皆さんにお聞きしたいことは、自分のこういう状況で女性の事を好きになると言うのは不謹慎な事でしょうか? それから、当然こういう男から想われても相手の女性は、迷惑なだけでしょうか? 真剣に悩んでいます。 こういう精神状況なので、恐れ入りますが誹謗中傷、罵詈雑言などはお控え願えたら有り難いです。 長い質問最後まで読んで下さって有り難うございました。

noname#163574
noname#163574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.2

すぐに好きだと言う気持ちを伝えず、 友達として遊びに行ったり、ご飯を食べる事を 何か月、あるいは1年ほど続ける事で、 相手に愛情が芽生える事もあります。 下手に、すぐに気持ちを伝える事は、 健全な男性でも、モテない男の得策ではありません。 ご病気がどうかと言う件については気になさらず、 まずは、友達づきあいを継続できるかが決め手だと思います。 モテないと言うのは一般論であります。質問者様が自信がないなら、 急ぐ必要は無いと言う意味です。 結構、イケメンなら、普通に可能性はあると思いますよ。 もしもメル友さんなら、通常の継続も困難な場合がほとんどです。 そんなに急がない方が良いと思います。 もしも女性が、彼氏探しで質問者様と仲良くなった様子であるならば、 もちろん、善は急げと言う事もあるでしょう。 どこか日常で出会ったなら、なおの事、じっくり行く方が賢明だと思いますよ。 もうすでに、仲良しで気心がしれているのならば、 ちょっと雰囲気の良いデートスポットへ行ってみたりするのも良いと思います。 質問にあります、不謹慎かどうかについてですが、 人は誰でも異性を好きになる機会があります。 それ実るかどうかは、多くの人にとって困難なことでしょうけど、 チャレンジすることは、誰でも不謹慎ではないと思います。 結婚詐欺とか、体目当ては不謹慎ですが、 素直な気持ちで人を好きになるのは素敵な事だと思います。 ご病気の事を考えるのではなく、 男として、どうすればうまくいくかを考えてください。 どうやったら振り向いてもらえるか。 そう言う事を考える方にエネルギーを使った方が後悔が無いと思います。 頑張ってくださいね。

noname#163574
質問者

お礼

早速の御丁寧な回答の方有り難うございます。 そうですよね、いきなり付き合うとかいうのは無理があると思います。(ましてや、ルックスも平均以下だと思うので…) 自分がこの病気になるまでは、一応何人かの女性と付き合った事があるんですが、そういえばどの元カノも知り合ってから平均2か月位、一緒に食事に行ったり、たまに飲みに行ったり、ドライブしたり、色々な観光地に遊びに行ったりしてから告白してましたから…。 自分に自信がない方ですから、相手の気持ちにほぼ確信が取れるまで告白をしない方なんですよね。 それと今の病気になる前に1度ある女性と知り合って、もう何回もデートをしたにも関わらず告白したらあっさり付き合うつもりはないと言われた経験があるんですよね、すごい思わせぶりな言動をされましたからトラウマもあるんですよね。 そうですね、余り病気の事にこだわらず流れにまかしていきたいと思います。 自分自身も、恋愛だけじゃなく何事にも行動に移さないで諦めて後悔するのが1番嫌なので…。 わざわざ回答の方有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現状で好きだという感情を抱くことについては、前向きな感情を得られて良いことだと感じました。 迷惑かどうかは相手方しかわかりませんから、今無駄な思考をめぐらせるのはよろしくありませんね。 久しぶりの恋愛感情を楽しんでください。 貴方の事情を知っていてなお、円滑なコミュニケーションが取れているのであれば、 好きな相手との会話、時間を有意義に楽しんでください。 その過程で、貴方の病状が回復傾向になるかもしれません。 うまくいけば、仕事ができる程度に落ち着くことも可能かもしれません。 決して急くことなく、余計なことを考えず、心地よい時間を堪能してください。 せっかくの転機ともいえる出来事ですから、前向きに捉えていきましょう。

noname#163574
質問者

お礼

早速の御丁寧な回答有り難うございます。 そうですね、こういう機会を一つのきっかけとして、恋愛だけではなく、病状も良くなり、働くことが出来るようになればいいと思います。 まだお互いの、住んでいる場所(偶然ですが、同じ市内に住んでおり、お互いの家の距離は車で10分程度である事が分かっています。)や、お互いの今までの育ってきた環境や卒業した学校の事や、プライベートな時間は何をしているかなどのたわいもない話をする程度です。 なかなか、顔を合わせる機会も少ないのですが、まぁなるようになれの精神で行きたいと思います。 回答の方有り難うございました。

関連するQ&A

  • 精神障害と診断され3年残りの人生どう過ごせばいい?

    この度私の質問を閲覧して頂いた方、こんにちは。 それから皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思って下さり、本当に有り難うございます。 早速質問をさせて頂きますが、私は現在40歳代後半の独身で無職の男です。 元々最初は、違う診断名がついていて、それから約20年近く経ちますが、精神障害と診断されてからは4年目になります。 病名は、抑うつ神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型(現在)と、変わってきました。 通院していた病院も、現在の病院が4か所目になります。 現在仕事の方は、双極性障害と診断されるまでは行っていたのです(心身共に悪い日が多く、休む日も多かったので、何度か転職しました)が、双極性障害II型と言う診断名がついてからは、仕事の方は「ドクターストップ」が掛かっています。 (元々、現在の病気になったきっかけは、最初に精神疾患と診断された時に働いていた職場での仕事量のキャパオーバーによるものだと、医師からは言われています)。 これから先、年齢的にも最期を迎えるまでそう長くはないと思います。 しかしこの年齢で、精神障害者で無職で独身、残りの少ない人生どう過ごしていけばいいのか分からなくなってきています。 今するべきことは、とにかく働く事が出来る様にするのが先決だと思うのですが、もし働きに行ける様になっても、今の世の中でさらに私ぐらいの年齢で仕事はないと思います。 精神障害と診断されてからは、異性を好きになる事も諦めていましたが、このままで行くと近い将来天涯孤独の状態になると思われますので、贅沢と言われるかもしれませんが、やはりパートナーは精神的にも必要だなと最近思う様になりました。 こうして質問をしながらも、自分で自分が分からなくなってしまっている状態です。 出来れば精神疾患を患っている方や、精神障害と診断された方から回答を頂ければ有り難いです。 恐れ入りますが、私は現在すごく情緒不安定な状態なので、傷つける様な回答や、誹謗中傷、罵詈雑言の方は、どうかお控え願います。 長文に渡り、最後まで読んで頂き有り難うございました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患及び障害者は異性を好きになってはいけない?

    この度、私の質問を見ようと思って下さった方々、こんばんは。 そして、私の質問を閲覧して頂いて有難うございます。 私は、現在40代独身の男です。 私は、双極性障害II型と自律神経を患っているものですが、双極性障害II型の方は殆んど症状が出ず、殆んどが自律神経を崩した事による体の異常の方がひどい状況です(病院には、定期的に必ず通院していますが、症状が全く良くならないので、転院を繰り返していますが良くなるどころか悪くなる一方です)。 もう女性の事を好きになる事を諦めていましたが、しかしこれから先の事を考えると1人で生きていくには、余りにも寂しすぎると思う様になりました。 しかし、メンタル的な病気を患った人は、異性の事を好きになる様な事は問題外なのでしょうか? 要するに、諦めるべきなのでしょうか?

  • 双極性障害II型と診断されてから約3年たちましたが

    閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、現在40代の男なのですが仕事が原因で調子が悪くなり、病院に行った所、鬱病と診断をされました。 それで通院を始めたのですが、全然状態が変わらないので、病院を変えたところ病名が双極性障害II型と診断され、病名が変わりました。 それからその病院に通院をして約3年になるのですが、少し良くなったと思えば又悪くなったりを繰り返していました。 それで先日一体いつになったら治るのでしょうか?とドクターに聞いた所、こういう病気は完治と言う事はない、寛解と言うんだと言われました。 寛解と言う言葉は、ある程度知っていましたがまさか自分がそういう状況だなんて思っていなかったもので正直ショックでした。 ちなみに寛解と言うのは、ある程度症状が落ち着いた状態が続いている状態の事を言うのだとドクターから言われました。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害になられた方で、完治した人はいないでしょうか? そして、ドクターから寛解状態だと言われた事がある方は、病状がどういう状態までになった時に言われましたか? 恐れ入りますが、そういう経験のある方、又はそういう事に詳しい方の回答をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 精神障害者(精神疾患)の方心の拠り所はありますか?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。 現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。 もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。 此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。 私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。 精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか? 精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか? 正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。 私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか? 今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。 本当に、もう疲れ果てました。

  • 双極性障害II型の人の具体的な体と精神症状は?

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、最初の病院で鬱病と診断されたのですが、なかなか良くなる傾向はなくかえって悪くなるばかりだったので、病院を変えたところ双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断されてから、通院をして約2年になろうとしていますが、状態は一進一退を繰り返しています。 自分の場合は、精神的症状はもちろんですが、体調不良の日がほぼ毎日なので、そちらの方が正直辛いです。 現在双極性障害II型で治療をされている方、又は現在は寛解はしているが過去に双極性障害II型になった経験をある方にお聞きしたいのですが、自分は精神的にも体調的にも色々な症状が出ます(特に、体の症状がひどいです)が、皆様はどのような症状が出ましたか? 出来れば具体的に教えてくだされば有難いです。 どうか宜しくお願いします。

  • 鬱や双極性障害など気分障害を患い体重が増加された方

    こんにちは。 今回、皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思ってくださって有難うございます。 私は、双極性障害を患っている(自律神経も乱れているらしいです)現在無職の男です。 最初は、抑うつ神経症から始まり、次には鬱病と診断名が変わり、現在は双極性障害II型と診断されて、定期的に病院に通院をしながら、自宅療養をしています。(何度か転院をしています)。 そこで質問なのですが、鬱と診断され、さらに双極性障害II型と診断をされてから、体重が増加し続けて、食べる量も最低限までに減らしているにも関わらず、体重が増える一方です。 内科にも定期的に通院しているのですが、痩せる様にきつく言われているので、頑張って痩せる様に食べたいものも我慢をしているのに、増加する一方です。(ちなみに煙草も随分前にやめましたし、お酒も今回の病気になってから禁酒をしているので、食べる物まで我慢するのは正直厳しいものがあります)。 そこで鬱や双極性障害などの気分障害を患っている方、又は患った経験のある方で、病気を患ってから体重が増加された経験を持っている方は居ますか? そしてもう一点質問がありまして、同じく気分障害を患った方で、身体のあちこちに痛みが出る様な症状を経験をされた方は、いらっしゃいますか? 私自身、以上の二点の症状で毎日苦しんでいる状態です。 周りに同じ病気を患った人がいないものですから、聞く人もいないので此処で質問させて頂く事にしました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 仕事が原因で、体調がおかしくなり最初は鬱病と…

    最初は鬱病と診断をされ、10年近くたっても全然回復傾向にないので、病院を変えたところ、双極性障害II型と診断されました。 双極性障害II型と診断をされて今の病院に通院をしはじめて、2年近くなりますが、一進一退を繰り返しています。 自分の場合精神的症状もなんですが、体に不調があらわれる事が多くすごく辛いです。 精神的障害を患っている方で、周りの人達から全く病気の事を理解されず、甘えや怠け者扱いされている方いませんか? 自分も、最初は鬱病と診断されていたのですが、親戚を始め友達とか周りの人に全然理解されませんでした。 それどころか、双極性障害2型という診断を受けてから、以前より増してひどい扱いを受けたり、全く相手にされなくなったりして、病気になる前に自分の周りにいた人の殆どが自分から離れていきました。 精神障害の病気になってから周りから、甘えてるとか怠けているとか周りの人から全然信じられなくて困ったり、苦しんでおられる方いますか?

  • 双極性障害II型患者です、30年来の友人に相談事

    皆さんこんにちは。 今回は、閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で心身の調子が悪くなって、病院に言った所鬱病と診断されて、治療をしていましたが全く良くなる様子が全くありませんでした。 それで病院を変えて診察をして貰った所、双極性障害II型と診断されてから、現在治療を続けて約2年になる男です。 本題にはいらせて貰います。 自分が双極性障害II型と言う診断を受けてから、高校時代からの友人(約30年近くの付き合いです)だけには、双極性障害II型と言う病気を発症したことをカミングアウトしました。 別に同情して欲しいとかそういう意味でカミングアウトしたのではなく、これからの付き合いもあるからと思いカミングアウトしただけです。 その時は、別にこれと言って何も言われませんでした。 ところが先日、高校時代からのある友人に病気の事は少しだけで、他のプライベートな事で相談をしたら、おまえの病気の事は全く分からないけど、自分の事しか考えていないとか、重いとか、おまえは甘えてるとか、全然頑張っていないとか散々言われました。 ちなみに、この友人の相談や悩み事は、散々聞いてきました。 実際のところ病名をカミングアウトしてから、段々友人達が離れて言っている感じはしてました。 精神的疾患を患っている方、又は患った経験のある方で、精神的疾患を患ってから、友人から疎遠された経験はありますか? そして全く病気の事を理解していないのに、友人や知り合いから散々罵倒された方はいますか? 正直余りのひどい言葉を浴びせられたので、鬱状態だったのがさらにひどくなっている状態です。

  • 精神的疾患の事で友人に話をしたら重いと言われ…

    こんにちは。 皆様、初めまして。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 自分は、仕事の激務が原因で鬱病と診断されていたのですが、一向に良くならないので、病院を変えた所双極性障害II型と言う病名に変わりました。 現在、その会社に改善の見込が見られなかったので、退職をして無職です。(仕事の方は医者から止められています) それで学生時代からの友人に、双極性障害II型と言う病気になってしまった事をカミングアウトをしていたのですが、今回ちょっとその病気の事で愚痴を少しこぼした所、重たいと言われました。 しかしその友人は、自分に対して一体どう言う病気かは友人自身分からないけれどと、全くどのような病気かは理解しようとはしてくれませんでした。 それから、自分の事しか考えていないとか、甘えてるとか、男やったらどんな状態になっても頑張らなければいけないとか、色々言われました。 別に言い訳ではありませんが、その友人も病気に2度なって、どちらも入院をしたのでよく見舞いには行ってました。 別に、友人に同情して貰おうとかそういう考えは全くなく世間話の中で、出てきた話だけのつもりだったのですが…。 今回の病気になった事によって友人に迷惑を掛けたつもりはありません。 やはり精神的疾患と言うのは、周りの人にとって重いのでしょうか? 出来るだけ関わりたくない、精神的疾患に対しての差別的なものでしょうか? 正直悲しいと言うより、情けないです。

  • 精神障害を患ってから異性と交際か結婚した方いますか

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思われた方、有り難うございます。 私は、精神疾患を患ってから長期間になるのですが、双極性障害II型と言う精神障害と現在通院している病院の医師から、診断されて3年近くになります。 私が精神疾患を患った時に付き合っていた女性がいたのですが(結婚を2人とも真剣に考えていました。)なかなか病状が良くならず、なんとなく自然消滅と言いたい所ですがフラれたも同然でした。 それから女性との出会いも減った事もありますが、本気で好きになる事が出来る女性がいなくなりました。(病気が原因で、異性に対して興味が薄れた事も原因の1部だと思います。) そこへさらに輪をかけて、3年前に双極性障害II型と言う精神障害と言う診断を受けてから、私の唯一の夢だった結婚をして自分の家庭を持つと言う事を諦めていました。 ところが最近、少し気になる女性が出来ました。 が、相手は健常者と言う事もあり本気で好きになる前に諦めようと思っています。 そこで質問の欄に書かせて頂いた事なのですが、精神障害を患ってから異性と交際をしたり結婚をしたりした人はいますか? そして相手の方は、健常者の方でしたか? それとも、同じ精神障害を患った方でしたか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、私にとっては真剣な悩みですので、どうか宜しくお願い致します。