精神疾患及び障害者は異性を好きになってはいけない?

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患及び障害者は異性を好きになってはいけないのでしょうか?この質問について考えます。
  • 双極性障害II型と自律神経を患っている40代独身の男性は、女性のことを好きになることを諦めていましたが、寂しさから考え方が変わりました。
  • しかし、メンタル的な病気を患っている人が異性を好きになることは問題ではないと言えます。自分自身を大切にし、適切なサポートを受けながら、幸せな恋愛を追求することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神疾患及び障害者は異性を好きになってはいけない?

この度、私の質問を見ようと思って下さった方々、こんばんは。 そして、私の質問を閲覧して頂いて有難うございます。 私は、現在40代独身の男です。 私は、双極性障害II型と自律神経を患っているものですが、双極性障害II型の方は殆んど症状が出ず、殆んどが自律神経を崩した事による体の異常の方がひどい状況です(病院には、定期的に必ず通院していますが、症状が全く良くならないので、転院を繰り返していますが良くなるどころか悪くなる一方です)。 もう女性の事を好きになる事を諦めていましたが、しかしこれから先の事を考えると1人で生きていくには、余りにも寂しすぎると思う様になりました。 しかし、メンタル的な病気を患った人は、異性の事を好きになる様な事は問題外なのでしょうか? 要するに、諦めるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saya1169
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

決してそんなことはありません。 私は29歳女性で、社交不安障害、うつ、強迫性障害を患っており、質問者様とは病気は違いますが、恋愛も結婚も出来ました。 メンタルの病気はどうしても理解のされにくい部分がありますので、恋愛にも人間関係自体にも臆病になってしまうことが私もありました。 でも理解してくれる、質問者様のことを大切に想ってくれる女性が必ず現れますよ。 出会いはタイミングなので、焦らずその時を待ちながら今は治療に専念なさって下さい。 年下なのに偉そうにすみません…お気を悪くされたらすみません。でも恋をすることに年齢や病気は関係ないと伝えたかったので…。 質問者様の体調がよくなり、そして素敵な出会いが訪れますように祈っています。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、回答を頂き有り難うございました。 回答者様も、社交不安障害、鬱病、強迫性障害を患っていらっしゃるんですね。 恋愛も結婚も出来たとの事ですが、御結婚おめでとうございます。 現在は、患っている病気の症状はどうなのでしょうか? 私が今回メンタル系の病気になった事で、周りに全く理解してくれる人がいなかったもので、病気になってからずっと殆んど孤独と言ってもいい状況で暮らしてきました。 元々別にこれと言って取り柄もなかった男に、さらに病気と言うハンディが加わった男に、大切に思ってくれる様な女性は現れるのでしょうか? 回答者様は、何も偉そうではありませんよ。 今回の私の質問について、的確な回答を頂いています。 回答者様みたいな女性が、私の周りに現れたらいいのですが・・・。 最後に、私の事を思って下さるお言葉を頂き、本当に有り難うございました。

その他の回答 (17)

noname#197439
noname#197439
回答No.18

こんばんは。 あなたの質問には回答しないって言ったけど 私の質問に対するあなたの回答、そして私のお礼も消されてしまったのでなかったことにして回答してます。 どんどん好きになったらいいじゃないですか。 好きになったら気持ちも変わってくると思いますよ。 気持ちが変わったらこれからどうしたらいいか 前向きに考えたらどうでしょう。 どうせ俺は・・・じゃなくて ・・・じゃあどうするって。 人生諦めないことですよ。 どうせ勝手に死はやってくるんだから。

回答No.17

人に尽くしたい女性もいるので相手にもよりますが 基本的に女性は「楽しみたい・面白い男性がいい」と思う方が多いのでそれは理解しておいたほうがいいかと思います。 その上で相手に告白するのであれば全然ありだと思いますよ。 ただ、それ以上に「一人で生きていくのは寂しすぎる」という固定観念を捨てたほうが楽だと思いますよ。 男女問わず一人でも楽しく生きている人達は沢山いますし、人間関係で面倒なことも少ないですよ。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 私も女性と付き合う場合は、「一緒にいて楽しい女性、一緒に居て面白い女性の方が良い等」が、理想です。 一緒に居て暗いばかりだと、一緒にいる意味がないと思います。 確かに1人で生きていくのは寂しすぎると言うと言う固定観念は捨てた方が良いと思いますが、私の場合子供の頃から家庭的に恵まれなかったものですから、どうしても自分自身の家庭と言うものが欲しかったんですね。 だから、1度は自分の家庭を持つと言う事を経験してみたいんですよね。 その辺りにおいては、複雑な問題ですね。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.16

こんばんは いいえ、諦めることではなく 質問主様は、真面目そうな文章の印象ですし、通院もなさっていることを 考えますと 『お付き合いする方が出来た時に 早すぎず遅すぎず病気のことを伝える』 事が重要だと思います。 私は発達障害ですが;。 頑張って下さい!(o^^o)

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 そうですね、病気と付き合いながら、人との付き合いも考えると言う事ですよね。 回答者様は、発達障害との事ですが、お互い幸せになれると良いですね。

  • gin2014
  • ベストアンサー率12% (11/90)
回答No.15

好きになるのは自由だと思います。 私も自律神経を患っていて体調不良を繰り返すような状態な人間ですが、好きな人はいます。 精神疾患がネックになり告白などをするのは難しいですが やはりマイナスに思われますし、相手に受け入れてもらうのは難しいと思うで。 ですが、希望を持って受け入れてくれる人もいるだろうとは考えています。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 回答者様も、自律神経を患っていらっしゃるんですね。 そして現在も、好きな方がいらっしゃるんですね。 しかしなかなか告白に至るまでが難しい事ですよね。 しかし、中には理解してくれる人もいるだろうから、簡単に諦めるべきではないと言う事ですよね。 私も、自分なりに頑張って出来る所までは頑張ってみようと思います。

回答No.14

そういう聞き方をされるのでしたら、そうではないと答えますが、 相手は良かったとしても、その親族や周りの方は良くは思わないのが 現実かと思います。 ただ、好きになるのは自由ですし、諦める必要はありません。 本気で好きになったなら、障害など関係ありません。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御丁寧な回答を頂き有り難うございました。 確かに1番引っ掛かってくる問題は、相手が良いと言ってくれても、相手の御家族や周りの人達をどういう風にして説得するかが問題なんですよね。 ただ相手の事を好きになってしまったら、諦める事はないと言うのは、そういう風に確かに思いました。 激励の御言葉、有り難うございました。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.13

好きになってはいけないなんて絶対ありませんよ!

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 激励の御言葉、感謝いたします。

  • sarinja14
  • ベストアンサー率8% (27/335)
回答No.12

私はどんな人でも恋をする権利はあると思います。 諦めなくて良いと思いますよ、頑張ってください。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、御回答を頂き有り難うございました。 回答者様が仰ってくれた通り、諦めず頑張りたいと思います。

回答No.11

そんなことはありません。 好きな人がいるなら、どんどん想いを伝えていっていいと思います。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、回答を頂き有り難うございます。 その様にしていきたいと思います。

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.10

諦める必要はないですがそのマイナス思考はなおしたほうがいいと思います。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様の仰れる通りで、ネガティブ思考になっているなとは思っていたのですが、改めて指摘されてもう1度再認識しました。

  • atohsaaa
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.9

いけない、ということはもちろんありません。 ただし、相手の人が精神疾患を受け入れてくれるかどうか、ということは見極める必要があるでしょう。 精神疾患というのは、良くも悪くも個性だと私は思っています。目の悪い人がいるし、顔が悪い人がいるし、足が悪い人がいる。心を病んでしまっているというのも、そのような個性の一つだと思うんですね。 あなたが精神疾患をマイナス要素だと捉えているとして、それを超えるプラス要素があれば、それでいいのだと思います。 相手が自分にしてくれる以上に、あなたが相手に何かをしてあげることができるのなら、それで何も問題はないのでしょうか。

majidenamennayo
質問者

お礼

こんにちは。 この度は、回答を頂き有り難うございました。 そうですね、回答者様の仰れる通り、すべての事が答えだと思いました。 最後の相手に何かして貰うのではなく、してあげる事が大事と言うお話は特にそう思いました。

関連するQ&A

  • 精神疾患及び障害者の方で他人から言われ頭にきた言葉

    この度、私の質問を閲覧して下さった方々、こんにちは。 そして、私の質問を閲覧して頂きまして、有り難うございます。 私は、元々自律神経を崩した事に始まり、抑うつ性神経症・強迫神経症→鬱病→双極性障害II型と診断されて(病状が全く良くならない為に、転院を繰り返してきまして、その度に病名が変わっていました)。 現在は双極性障害II型と診断名をつけてくれた医師からの指導により、病院に定期的に受診しながら、自宅療養中です(今回の病気になったきっかけが、仕事によるものだと現在の担当医に言われたのも一つの理由です)。 そこで、皆様に質問なのですが、精神疾患を患った方や、精神障害者になってしまった方で、他人から言われて一番頭にきた言葉はありますか? ちなみに、私はずっと親友だと思っていた人に、病名をカミングアウトしただけで、病気の事を何も詳しく知らないのに「重い」と一言でかたずけられた事です(ちなみに、その親友と思っていた人が2度入院した時も、良く見舞いに行っていました)。 それから、親戚を含め周りの人達が、仕事が原因で現在の状態になった事も知らないのに、いつまで仕事もしないで怠けているつもりやとか、とにかく事情を詳しくも知らないのに「甘えている」とか「怠けている」とか、言って来られると頭にきます。 皆様、精神疾患を患ってから、頭にくるような発言をされた事はありますか? もしある場合は、具体的にどの様な言葉を言われた時、頭にきましたか?

  • 鬱や双極性障害など気分障害を患い体重が増加された方

    こんにちは。 今回、皆様お忙しい中、私の質問を閲覧しようと思ってくださって有難うございます。 私は、双極性障害を患っている(自律神経も乱れているらしいです)現在無職の男です。 最初は、抑うつ神経症から始まり、次には鬱病と診断名が変わり、現在は双極性障害II型と診断されて、定期的に病院に通院をしながら、自宅療養をしています。(何度か転院をしています)。 そこで質問なのですが、鬱と診断され、さらに双極性障害II型と診断をされてから、体重が増加し続けて、食べる量も最低限までに減らしているにも関わらず、体重が増える一方です。 内科にも定期的に通院しているのですが、痩せる様にきつく言われているので、頑張って痩せる様に食べたいものも我慢をしているのに、増加する一方です。(ちなみに煙草も随分前にやめましたし、お酒も今回の病気になってから禁酒をしているので、食べる物まで我慢するのは正直厳しいものがあります)。 そこで鬱や双極性障害などの気分障害を患っている方、又は患った経験のある方で、病気を患ってから体重が増加された経験を持っている方は居ますか? そしてもう一点質問がありまして、同じく気分障害を患った方で、身体のあちこちに痛みが出る様な症状を経験をされた方は、いらっしゃいますか? 私自身、以上の二点の症状で毎日苦しんでいる状態です。 周りに同じ病気を患った人がいないものですから、聞く人もいないので此処で質問させて頂く事にしました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 気分障害と自律神経を崩されている方で具体的な症状

    こんにちは。 この度は、お忙しい中、私の質問を閲覧して下さった方々、有り難うございます。 私は、仕事が原因で現在双極性障害II型患い、そして自律神経の調子をも崩してしまい、仕事も退職まで追い込まれてしまった現在50代独身の無職の男です。 現在すごく心身共に悪い状態で、何とか起きてはいますが、正直起きているのが心身共に辛いです。 そこで質問なのですが、鬱病や双極性障害などの気分障害を患い、且つ自律神経を崩された方で、具体的な症状で、1番辛い症状や事は何でしょうか? 自分は、身体の調子が余りにも悪く、動く事だけですごい苦痛の為、社会との繋がり(人との繋がり)を無くしてしまった事です。

  • 精神疾患や精神障害者の方寛解迄どれ位かかりましたか

    この度、私の質問を閲覧して頂いた皆様、初めまして。 私は、最初に行った病院では抑うつ神経症と強迫神経症と不安神経症と診断されましたが全く良くなる気配などがありませんでした。 そして、次に転院した病院では鬱病と診断名が変わったのですが、此処でも全く症状が良くなる気配がありませんでした。 そして、再度違う病院に転院した病院で双極性障害II型と診断され、現在に至ります。 最初の診断を受けてから、現在に至るまで20年近くになりますが、寛解になる気配など一切ありませんでした。 そこで質問なのですが、精神疾患や精神障害を患っていらっしゃった方で、最初に診断を受けてから寛解に至るまで、大体どれ位の期間がかかりましたか? それから現在も、精神疾患を患っていらっしゃる方や精神障害者の方で、寛解を目指して現在も療養中の方は、最初に診断を受けてから何年位経ちますか? 私自身状況が、20年以上も全くと言っていい程変わらず、これから先も全く見えない状態なので、今回質問させて頂きました。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神障害者(精神疾患)の方心の拠り所はありますか?

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧して頂き有難うございました。 私は、現在双極性障害II型を患い、通院をしながら自宅療養中で無職(医師から仕事は止められています)の49歳の独身の男です。 現在の病名に至るまで、途中色々病名が変わり、今の病名になりました。 もう通院しながらに自宅療養中の期間が長いため、最近特に私自身の年齢的な事もあり、今迄の療養期間中は何だったのだろうと考える日々です。 此処でのカテゴリー内でも寛解された方や、寛解されて働きに行かれている方の文章を見ると、自分は何の為に生きているんだろうと毎日考えてしまいます。 私は自分自身が今の病気になった事で、無くしたものが多すぎて、私には心の拠り所になると言う人が全く居ません。 精神障害者又は、精神疾患を患っている方で長期間に渡る療養を余儀なくされている方は、心の拠り所と言うものがありますか? 精神障害者には、精神障害と言うものを理解してくれて、心の拠り所になる様な人は現れないのでしょうか? 正直な気持ちを言わせて頂きますと、私の49歳と言う年齢・双極性障害障害II型いう精神障害・無職と言う事を総合的に考えると、明るい将来が全く見えてきません。 私は、これから将来何を心の拠り所にして生きていけばいいのでしょうか? 今回本心としては、これから先もうどうでもいいと思っています。 本当に、もう疲れ果てました。

  • 自律神経を崩した場合、生活リズムを見直すしかない?

    こんにちは。 今回は、私の質問を閲覧して下さった方、有り難うございます。 私は、現在双極性障害II型と診断され、そして以前から調子を崩してしまった自律神経を元の状態に戻す為に、病院に定期的に通院しつつ自宅療養をしている40代の男です。 双極性障害II型も、心身共に辛いのですが、全く自律神経の具合が長期間良くならなくて、苦しんでいる状態です。 そこで医師に自分で出来る事は、具体的にどの様な事ですか?と聞いた所、生活リズムを元に戻して安定させるしかないと言われてから、長期間生活リズムを元に戻す為に頑張っているつもりですが、全く良くならないどころか返って症状が悪くなるばかりです。 そこで自律神経を崩された経験がある方で、生活リズムを変えただけで元通りになられた方は居ますか? それとこれをして、自律神経が良くなったと言う経験がある方、具体的にその方法を教えて下さいませんか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 精神障害を患ってから異性と交際か結婚した方いますか

    こんばんは。 この度は、私の質問を閲覧してみようと思われた方、有り難うございます。 私は、精神疾患を患ってから長期間になるのですが、双極性障害II型と言う精神障害と現在通院している病院の医師から、診断されて3年近くになります。 私が精神疾患を患った時に付き合っていた女性がいたのですが(結婚を2人とも真剣に考えていました。)なかなか病状が良くならず、なんとなく自然消滅と言いたい所ですがフラれたも同然でした。 それから女性との出会いも減った事もありますが、本気で好きになる事が出来る女性がいなくなりました。(病気が原因で、異性に対して興味が薄れた事も原因の1部だと思います。) そこへさらに輪をかけて、3年前に双極性障害II型と言う精神障害と言う診断を受けてから、私の唯一の夢だった結婚をして自分の家庭を持つと言う事を諦めていました。 ところが最近、少し気になる女性が出来ました。 が、相手は健常者と言う事もあり本気で好きになる前に諦めようと思っています。 そこで質問の欄に書かせて頂いた事なのですが、精神障害を患ってから異性と交際をしたり結婚をしたりした人はいますか? そして相手の方は、健常者の方でしたか? それとも、同じ精神障害を患った方でしたか? くだらない質問と思われるかもしれませんが、私にとっては真剣な悩みですので、どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患を患い孤独で寂しさを感じられた方いますか?

    こんにちは。 今回は、私の質問を気に掛けて頂いた方、有り難うございました。 私は、精神疾患を患ってから20年近くになる(現在は、双極性障害II型で精神障害者です)、49歳の独身の情けないおっちゃんです。 もう此処では、何度か色々な質問の方をさせて頂いていまして、赤の他人の私に温かい回答をくださる方もいらっしゃいまして、本当に有り難いと感謝しております。 ところで質問なのですが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方や、過去に患った経験があって完治や寛解をした方で、寂しさをすごく感じる時はありませんか(ありませんでしたか)? 健常者の方でも、寂しさと言うものは殆どの方が感じた経験があるとは思いますが、私は自分自身が元々寂しがりやだと言う事もありますが、双極性障害II型と言う精神障害者になってから、私の周りにいた人達が段々私から離れていってしまい、今では男なのに情けないですが独りで孤独ですごく寂しいです。 精神障害者の方や精神疾患を患っていらっしゃる方で、すごく孤独を感じ寂しさが襲ってきた経験がある方は、孤独を感じ寂しさが襲ってきた場合、どういうふうにして乗り越えてきましたか? もし宜しければ、教えてくだされば大変有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 精神疾患を患っている方の生き甲斐は何ですか?

    こんにちは。 この度は、私の質問を閲覧して下さろうと思って頂いた方有難うございます。 私は、49歳になる独身の男です。 私は当時勤めていた会社での激務が原因で、心身共に調子が悪くなり最初の病院を受診した所、抑うつ性神経症・強迫神経症などと診断されたのですがなかなか改善される兆しがない為、転院をした所今度は鬱病と診断されたのですがその病院でも全く改善される兆しがない為、再度転院をした所双極性障害II型と診断されて約2年になります。 現在仕事の方は、医師の方からドクターストップが掛かっていて無職です。 最初の診断を受けてから約20年近くになる事と、余りにも長期間の心身共の不調や治療期間の為、すべての事に対して、将来的に希望を持てない為に、生きがいと言うものが全くありません。 そこでお聞きしたいのが、精神障害者の方や精神疾患を患っている方は、何を生きがいにして毎日生活をしていますか? 私自身情けない事ですが、最近本気で生きていても仕方がないなと本気で思う時があります。

  • 精神障害者の方で就職を目指して頑張っておられる方

    こんにちは。 今回は閲覧して頂いて有難うございます。(すいませんが長文になります。) 私は、最初に精神疾患を患っていると医師から診察されてから20年近くなる、もうすぐ50歳になる独身の男です。 精神疾患を患った原因は、その当時勤めていた会社での配置転換による許容量を超えた仕事量の為に、無理をした事が原因だと現在通院をしている病院の医師より言われました。 最初に通院をしていた病院では、抑うつ性神経症と強迫性神経症と自律神経失調症と診断されました。(診断を受けた後も、約1年位その会社に勤めていましたが、限界が来てしまい退職しました。) その後3度の転院をして現在通院をしている病院で、担当医師より双極性障害II型と診断されて約2年になります。 その医師からは1年程前からずっと障害年金を申請するのに十分な病気で症状だから、障害年金を申請した方がいいと言われてきましたが、変なプライドがあり今迄申請してきませんでしたが、そろそろ貯金も底をつきかけて来たので申請の手続きをしている途中です。 しかし仮に申請が通ったしても、障害年金だけでは足りないと思うので、やはりパートでもアルバイトでもいいので働かないと生きていけないと思います。(今迄も、調子が少しいいなと思う時には、パートなどに行ってましたが、現在は医師から仕事の方はドクターストップがかかっています。) 私は、1日でも早く寛解になって働ける状態になる事を望んでいるのですが、今の時代健常者の人でもなかなか仕事が見つからない時代ですから、私の様な精神障害者で年齢も50歳近い人なんて雇ってくれる所などないと思っていますが、でも働く事を諦めたくないのです。 そこで質問なのですが、精神障害者(精神疾患を患っていらっしゃる方)の方で、再就職目指して頑張っていらっしゃる方は居ますか? 又精神障害者でありながら、働いている方はいらっしゃいますか? 働いていらっしゃる方は、クローズかオープンかどちらで働いていらっしゃいますか? 長文、最後まで読んで頂き有難うございました。 最後にお願いがあります。 恐れ入りますが、私自身心身とも余り調子が良くない事もあり、誹謗中傷や罵詈雑言などは一切お控え願います。 どうか宜しくお願い致します。