夜から朝までのクラブイベントでのカレー販売について

このQ&Aのポイント
  • カレーを販売したいが厨房がなく、長時間売りたいという問題がある。
  • 予定販売数は40〜60杯ほどであり、自分で作ることは難しい。
  • 業者に頼んでカレーを運んでもらう形が普通の解決策だろうか。良案があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

カレーを出したいのですが。

カテゴリーで迷ったのですが、 こちらで質問させていただきます。 ヨロシクお願いします。 とあるイベントでカレーを販売したいと思っています。 ただ、困ったことに ・厨房がない ・長時間売りたい という条件があります。 夜から朝までのクラブイベントで出したいのですが…。 予定販売数は40~60杯ぐらい。 自分で作ろうかと思ったんですが、 家で何升もご飯を炊いて温かいまま運ぶのは不可能で、 ルーに関しても同じカンジです。 となるとやはり業者さんに頼んで運んでもらう形が普通でしょうか?? どうも解決の糸口が見えなくて困っています。 なにか良案がありましたらお教え下さい! よろしくお願いします☆

  • pyao
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 まずカレーの量の計算ですが、1人前が約250ccとすると 炊き上がりの状態で約15,000cc~20,000ccは必要となり、 仕込みの段階の水分量が大体25,000ccくらい必要となってきます。 これくらいの量でしたら、『5Lタイプの「ロイヤル和鍋」』や、 『4.7Lタイプの「ロイヤル 半寸胴鍋」』などで対応出来ます。 ただし、上記くらいの容量の鍋になりますと カセットコンロでの火力では保温程度は出来ますが 具材を炒めて煮込むという作業は厳しいと思いますので、 都市・プロパン対応のガスコンロが必要になるかもしれません。 ○ 厨房館 No.0034 厨房用品 http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0034a.html 次にご飯の計算ですが、 生米1合150g×60人前=9,000g÷1,800g=5升。 5升を0.7掛けしても3.5升炊き釜は必要になります。 たぶんですが、3.5升のご飯を同時に炊き上げるのは 一般家庭では不可能に近いものがありますし、 洗米の問題も発生してきます。 ですので、ご飯に関しましては、ご近所にある「ホカホカ弁当」などに事情を説明して 1人前の単価×予測必要人数分+@(炊飯器の借り賃など) を相談した方が、人力も不要で時間的にも早い様な気がしますが・・・ ご参考程度に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0034a.html
pyao
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス! とっても詳しく教えていただいて感謝です☆ ルーやご飯の必要量の計算も、曖昧にしかできてなかったので…(恥) ご飯はやっぱり業者さんに頼もうかと思っています。 ルーに関しては、自分で作るとなると 寸胴を買ったりしなきゃ…ですよね。。 張っていただいたURL見させていただきました。 結構お高いですねノ(-_-;) やっぱり全部業者さん頼みかな…と思い始めてます。 でも、自分で作って安く上げたいんですよ…。。 アリガトウゴザイマシタ☆

その他の回答 (2)

noname#19360
noname#19360
回答No.3

一応、こういうのは簡単に検索でHITします。。 http://www.ichibanya.co.jp/shop/idohanbai.html 電気が引ける場所ならあらかじめ作ったカレーをいくつかの鍋に分けて電熱器で保温。 ご飯も炊飯器でいくつかに分け、現場で電気で保温。 で対応できそうな気がしますがね。 カセットコンロは大きい鍋を掛けると爆発の危険がありますから十二分にご配慮くださいね。

pyao
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス! URLありがとうございました。 一応自分で検索もかけたんですが、 業者さんに頼むのは最後の手段にしたいな…と思ってまして。。 できるだけ器具をかき集めたら、保温等はできそうですね♪ 知り合いにイロイロ声かけまくってみます! >カセットコンロは大きい鍋を掛けると爆発の危険がありますから十二分にご配慮くださいね。 え。。そうなんですか! 気をつけます!! アリガトウゴザイマシタ。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.1

こんばんは。 厨房はなくても、カセットコンロは使用OKですか? 火気OKであれば、大鍋かズンドウ2つくらいに分けていくとか。 1回ざざーと具だけ炒めて、カセットコンロを持っていって、現場にて水+ルーを入れてコトコト煮るとかって、どうでしょうか? また、ご飯でないといけないんでしょうか? 例えば、ナンみたいなのとか、バケットとかではダメですか? んーと、バケットを薄切りにして、カレーを入れた器の中にさしてみるとかも良いかと思います。 どーしてもご飯、というのであれば、1口大の小さめの丸いおにぎりにしてみては? あとは、業者さんに頼むしかない、かなぁ。 では。

pyao
質問者

お礼

ご回答アリガトウゴザイマス。 ご飯以外のアイディア! そういう方向もありますねっ。 参考にさせて頂きます☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50人分のカレーのご飯の量

    イベントで、カレーを50人分作る場合、ご飯はどれくらい準備すればよいでしょうか。4升くらいで大丈夫でしょうか。

  • なぜカレーのテイクアウトは持ちづらい円型の器?

    カレーのテイクアウトをするのですが、多くの店では丸型の器で、小さいのならまだしも、ご飯とカレーの一体型だと電車や自転車で持って帰っている間にカレーのルーがよくこぼれます。ビニール袋に入れた丸型の器は大変もちづらいのですがなぜこの形なのでしょうか。実際、皆さんはあまり困っていないのでしょうか。

  • どうして日本人は味覚音痴なの?

    えーっと・・・ カレーとご飯はあいませんよね あのどろどろしたルーと、水分の多いご飯ってあわないですね あと・・・ なんでなんでもかんでもご飯と一緒に食べますか? ご飯みたいな味ないものでおなか一杯貧しいの? それに料理が素材の味とかいって手を加えませんね 創意のないものにどうしてお金払えますか? そのくせ職人わざがどうとかうるさいですね 日本人は味覚が鈍感で料理文化がひもじいだってこと気づいたほうがいい思います

  • 食欲が止まらない?

    現在 高校2年生です。高校入学時33kgだった体重が現在43kgと10kg太ってしまいました。(身長は150cmぐらいです) さすがに33kgは周りからも自分でも痩せすぎという事で私わ食っちゃ寝生活でみごと36kg程に体重が増えたのですが・・・今計ったら43kgに!! 最近足やお腹など前より肉が目立つんです。食欲が止まらず一回の食事で人より2・3倍は食べます。カレー3杯菓子パン2個お菓子1箱などなど・・・。 食べる前に食欲は[小腹かちょっとぐらいなら食べれるかな~?]ぐらいなのですが食べ始めると止まらないのです。あと私はご飯が好きではなく(パンは好きなのですが)ご飯を食べずに例えばカレーだったらルーだけ食べる。って言うのもいけないんですかね? アドバイスお願いします。

  • 痛風の気がある人のカレーライス。量は?

    主人が以前尿酸値が8.5と言われ薬を使用したところ平常値になったので普通の食事に戻りました(以前とは違い割と質素な感じ)。 今度は糖尿の気があると言われ食事に一層力を入れています。 そこで質問なのですが、そんな主人の食事はうちの子供たちの口に合いません。 子供たちは野菜そのままの形とか絶対食べてくれません。 私も仕事をしているため食事につきっきりになれないので困ってます。 子供たちはカレーライスが食べたいと言ってますが主人にも食べさせていいのでしょうか? 量は減らしますがどのくらいがいいのか分かる方はいらっしゃいますか? 主人の仕事は運動量も少なく普段から体を動かしません。 付け合せはキャベツの千切りとトマトのサラダ、梨を4分の1個の予定です。 カレーは圧力鍋で作るので油は一切使いません。 具はジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉、イカ、ルーで味付けです。 ご飯は玄米が3割入ってます。 大体でいいのでよろしくお願いします!

  • 大量の炊きたてご飯を配達してくれる業者を探してます

    小学校PTAの夏休みイベントで250人分のカレーを作ることになりました。 炊飯の手間を省くため、大量の炊きたてご飯の配達をしてくれるところを探しています。 東京、池袋近辺への配達をしてくれる業者をご存じの方はいらっしゃいませんか? お教えいただけるとたいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 食べ過ぎた?

    毎日毎日食べ過ぎて 後悔してしまいます。 私は 単品のものが嫌なんで 絶対に3品以上はあります。 今日朝は ご飯茶碗一杯に味噌汁に ウィンナーにおからに ヤクルト、卵とほうれん草のココット 間食にまた味噌汁 そして昼は カレーライス(茶碗一杯半のご飯と具沢山ルー沢山) にサラダ です。 16歳 155、5cmぐらいで 体重が47kgぐらいもあります… 基礎代謝は1300~かな。 明日は 付き合いで夜焼き肉食べ放題です。 今回私は 夜普通に 食べてもいいですか?

  • カロリー計算しないと痩せませんか?

    今までは少し考えつつ普通に食べて、運動をしていましたが 全く痩せず、今までよりは減らしたつもりでも 食べ過ぎていたんだと思います。 食事を見直さない限り痩せられないと思い、 カロリー計算をすることにしました。 153センチ、58キロで日1500キロカロリーにして 3週間で3キロ痩せることができました。(現在55キロ) カロリーを気にしだして最初はモチベーションも高く なんとか続けられましたが、 最近ストレスになってきて、このまま続けると 挫折すると思います。 ごはん1膳とか、果物とか、牛乳1杯などすぐに カロリーがわかるぶんに関してはいいのですが、 調理したものに関してのカロリー計算が面倒です。 やはり夕食などは手間をかけるので 使う材料なども多くなります。 例えばカレーにしても ルーや肉、野菜、油などいちいち計りながら料理するので ものすごく時間がかかります。 (元々料理の手際も悪いので・・) ここからカレー1杯だと約何カロリーか・・などと考えると 本当に正確なカロリーなんてわからないしな~ととも思います。 完璧主義なところがあるので、なんでも突き詰めてやってしまい 途中でイヤになるというパターンです。 完璧にやるか、一切やらない(つまりダイエットをやめる)かに なってしまいます。 でも、カロリー計算する前は痩せなかった。 どうやって食事をするようにすればいいのでしょうか?

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • 転売許可について

    以前別のカテゴリにて同じ質問をしたのですが、あまり良い回答が得られなかったので改めて質問させていただきました。 私は海外から雑貨などを購入し日本で個人事業として販売したいのですが、海外先からの転売許可などを得ないと何か問題がありますでしょうか? 例えば、海外のTシャツを業者としてではなく個人のお客として購入しそれを日本で販売するという形です。 詳しい方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう