• ベストアンサー

50人分のカレーのご飯の量

イベントで、カレーを50人分作る場合、ご飯はどれくらい準備すればよいでしょうか。4升くらいで大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

カレーの場合、別皿のおかずは存在せずに、カレーライスだけを食べる事になります。 その分、通常の一食よりご飯を多く食べる事になります。 ですから、少なくても一人一合(計五升)は見ておいたほうがいいですね。 理想は少し余裕を見て、六升くらいではないでしょうか。

parks05
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 我が家では、私がカレーライス好きなので週に1食ペースでカレーライスです。 これに、妻も付き合ってくれてますが、ご飯を2合炊いて私が大盛りで、妻は普通盛り(お店のカレーライス程度?)ですが2合で丁度ご飯が間に合います。 ですから、普通盛りなら1人前あたり8勺(0.8合)程度なので、8勺×50人前なら4升で間に合うと思いますが、私のように大盛りカレーライスを食べる人が多いなら、1人あたり1合を見込んだ5升が無難です。

parks05
質問者

お礼

具体的な内容で的確に回答いただきまして、ありがとうございます。 今後もイベントでする機会があったときにのため、この回答保存しておきます。 ご家族での楽しい食卓が浮かんできますね。

回答No.4

米の歩留まりは約2倍なので、4升だと精米7.2kg×2=炊き上がり14.4kg 一人当たり288gになりますから、おかわり、大盛が無ければokでしょう。

parks05
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

ご飯の量は4升だとすくなくなるはずです。 余ってもいいやという感覚で6升くらいをお勧めします。

parks05
質問者

お礼

足りないとやきもきましますので、少し余裕が必要ですね。ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

5~6升必要でしょう。

parks05
質問者

お礼

ありがとうございました。 みんなで食べるご飯はおいしいので、少し多めにしたほうがいいですね。