• ベストアンサー

ご飯の炊き方

5キロのお米で何升のご飯ができるの?(バザーのカレーを頼まれて)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.2

5キロだから5000グラム 一合が150グラム(無洗米なら147グラム)なので 大体33合なので、3升と3合出来ると思いますよ

その他の回答 (1)

• sanrise
回答No.1

出来上がりの量なのでしょうか?質問の意味が良く伝わりませんが 単に5kgの米を升に変換すると下記のようになります。 (換算なので実際に一升枡で量ると多少違いが出ると思いますがあまり問題にはならないと思います) 1升で約1.5kgですので、5kg ÷ 1.5kg(一升) = 3.3333333升(割切れません)