• ベストアンサー

美味しいご飯

安い炊飯器(2万円以下) 安い米(5k2千円以下) で、美味しいご飯が炊けるコツを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204276
noname#204276
回答No.1

慣れです・・・ やはり 米1kg100円高い米は それなりに美味しい しかし 5kg 2000円以下の米って 安い訳で無く普通に美味しいですよ(#^.^#) そのくらいの価格なら「あきたこまち」が お薦めです・・

abk48
質問者

お礼

あれー!? 「愛情のスパイス」では ないんですか?(笑) 「あきたこまち」を買ってみます ありがとうございました

abk48
質問者

補足

美味しいお米が一番ですね とりあえず、今あるお米で色々試してみます 皆さんありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#205034
noname#205034
回答No.5

水加減する時に、古米なので少し多めに水を入れる事。 あと、大匙のスプーン一杯の料理酒(安物で十分)とはちみつティスプーン一杯(同じく安物でOK)を入れて 炊くとふっくらと自然な甘みが引き出され、安い米とは思えない美味しさになります。

abk48
質問者

お礼

水加減は大事ですね 料理酒とハチミツを試してみます ありがとうございました

回答No.4

こんにちは。 備長炭入れて炊くと美味しいとかいうのもありましたよね。 ウチでも昔やってましたが、効果の程はよく分かりませんでした(笑)。 味が付いてしまいますが、塩やにがりを少し入れるとか、昆布入れる とか(昆布茶でもいいらしい)、酒や味醂なんかも聞きますね。

abk48
質問者

お礼

そう言えばうちの炊飯器は「備長炭」って書いてあります(笑) 味付け飯に挑戦してみます ありがとうございました

• usami33
回答No.3

白飯なら ・サラダ油を大さじ1杯入れて炊く 味を付けるなら ・廣紀 味覇 (中華スープの素)を1合に対して大さじ1杯入れる

abk48
質問者

お礼

サラダ油入れたら焼き飯になりませんかね?(笑) 中華スープの素はよさそうですね ありがとうございました

• adobe_san
回答No.2

米の洗い方次第で味は変わりまっせ! http://santyoku.com/takikata.htm 試して見ぃや!

abk48
質問者

お礼

洗い方変えてみるっちゅうねん(笑) ありがとうございました