• ベストアンサー

ゴハンとルウが分かれている場合のカレーの食べ方

こんにちは 皆さん、カレーはお好きですか? カレーと言えば、お皿にご飯、カレーポットにルウというように、ゴハンとルウが分かれている場合、皆さんはどのようにして食べていますか? 私の場合、最初にご飯にルウを全部かけて、しっかり混ぜてから食べています。

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.14

ご飯の真ん中に穴を開けて、そこにカレールーを入れて、カレーのカルデラ湖をつくります。そしてカルデラ湖の周囲から、ご飯外輪山に向かって混ぜながら食べます。

noname#256320
質問者

お礼

おもしろい食べ方をしていますね^^ 私も今度やってみます^^ 回答ありがとうございます

その他の回答 (16)

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.17

そのタイプのルウカレーは食べたことが無いですね。 多分少しずつルウをかけて、残ったら仕方がないというものかと。 よく食べるスープカレーもご飯別盛りです。 私の食べ方はスープとご飯を交互に食べるかご飯は一切食べません。 公式?のご飯をスプーンに乗せてスープに潜らせるというのは気持ち悪くてしません。 他のスープでもそれをやる人いるのか?と。

noname#256320
質問者

お礼

ゴハンをスプーンに乗せて、スープにくぐらせる食べ方は私もしたことがありません。 私はワイルドな食べ方が、性に合っています(;^_^A 回答ありがとうございます

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1426/3487)
回答No.16

何回かに分けてかけて食べることが多いですね。理由は最初に全部かけてしまうと皿からこぼしそうになるのと、最後に白いご飯と福神漬け(またはらっきょう漬け)を一口食べたいので、カレーがかかっていない部分を最小限残したいからです。 ただしこの食べ方は、慎重なペース配分が必要なことが難点で、ルーを最初にかけすぎると後半足りなくなり、逆に前半をケチりすぎると後半ルーだけが余ってよくありません。 まあカレーライスの食べ方には、ウスターソースをかけるかかけないか、スプーンを最初にコップの水につけるかつけないかなど、様々な「その人だけのこだわり」があるようで、「万人が認める正しい食べ方」などないのでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

今やカレーライスは庶民の食べ物ですから、こう食べなきゃいけないという、決まった食べ方なんて必要ありませんよね^^ 回答ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6078/18189)
回答No.15

最初にぜんぶかけます。 混ぜたりしません。 そういえば 最近カレー作ってないなあ。

noname#256320
質問者

お礼

最初に全部かけるんですね。 その方が、面倒がなくていいですよね^^ 回答ありがとうございます

回答No.13

ルウをスプ-ンで少しづつかけて 食べます。 一遍にかけるのはあまり好きではないです。 カレ-は好きですよ 今日もお昼に食べました。  

noname#256320
質問者

お礼

カレーはおいしいですよね。 私はカレーを週に何度も食べています^^ 回答ありがとうございます

回答No.12

最初はルウをスプーンでご飯に掛けて、その都度食べています。 最後の方に一気に掛けます。

noname#256320
質問者

お礼

私みたいに最初にルウを全部かけてしまうと、ルウの中にご飯が浮いている感じになってしまい、カレーのおいしさを十分味わえないですね。 回答ありがとうございます

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.11

レストランなどで外食する場合、私はポットからルーをスプーンですくってライスにかけ、一口(或いは二口)づつ、ルーのかかったライスを食べていきます。 終盤になってルーとライスの残量のバランス悪いと感じたら、かけるルーの割合を調整して帳尻を合わせます。 自宅でボン・カレーなどのパウチド・カレーを食べるときは、一つの皿にライスとチンしたカレー・ルーを入れて食べます。しかしかき混ぜはしません。

noname#256320
質問者

お礼

ゴハンとルウをバランスよく食べないと、カレー本来の味を味わうことができませんものね^^。 回答ありがとうございます

noname#245385
noname#245385
回答No.10

カレーは好きですが、ご飯はルウは別々に食います。

noname#256320
質問者

お礼

ゴハンとルウを交互に食べるんですね。 その食べ方の方が、ゴハンとルウの味をしっかりと感じられていいかもしれませんね。 回答ありがとうございます

回答No.9

私は最初にご飯にルウを全部かけてから、混ぜずにスプーンでご飯とルーのバランスを調整しながら食べますね。 これは自宅でもお店でもそうしていますが、どうもカレーを混ぜると、味と香りが弱まってしまうような気がするので・・・。

noname#256320
質問者

お礼

確かに混ぜてしまうと、カレーの風味が弱まってしまいそうですね。 私の食べ方は、カレーの風味を損ねる食べ方と言えますね(;^_^A 回答ありがとうございます

回答No.8

半分ずつにします こぼれると大変なので…

noname#256320
質問者

お礼

私みたいに、最初に全部ルウを掛けませんよね(;^_^A 半分くらいかけて、様子を見るのが賢明ですよね。 回答ありがとうございます

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.7

写真を拝見すると、全てのルゥをかけてしまうとお皿からあふれてしまいそうな気がします。ですので、少しだけかけて食べてから、スペースを作って、少しずつかけて食べるという感じでしょうか。 個人的にはルゥとライスは混ぜないで食べます。

noname#256320
質問者

お礼

写真のカレーは、確かにそうですね(;^_^A ゴハンとルウを混ぜずに食べるんですね。 ということは、ゴハンとルウを交互に食べるということですね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • カレー・シチューを食べるとき、ご飯とルーを混ぜる派?混ぜない派?

    私の母親は、カレーやシチューを食べるときに、ご飯とルーをスプーンで混ぜてからでないと食べません。 今は大阪に住んでますが、母親は田舎にいる時から(大分県出身)、ご飯とルーをグルグル混ぜて食べているそうです。20代の私は、混ぜないです。 年代や地域によって、違うのかなぁって思いました。なぜ混ぜるのかよくわかりませんが。 みなさんはどうですか?ご飯とルーを混ぜて食べますか?それとも混ぜないですか?できれば、住んでいる地域・年代もお願いします!

  • カレーのルーが別容器に入ってるのってなんで?

    カレー屋さんでカレーを頼むと、お皿に直にカレーをかけてないで、 ごはんとは別に魔法のランプみたいな別容器にカレーのルーだけ入って出てくることがありますが、あれは何でなんですか? 雰囲気づくり以外に何か意味あるんでしょうか? # ご飯に直にかけちゃったほうがめんどくさくないし、汚れ物減るのに・・・っていつも思ってしまうんです。。。

  • サラサラしたルーが出来るカレー粉。

     ドロっとしてないサラサラしたルー(ご飯に染み込んで潜る感じ)のカレーを食べたいんですが、お勧めなのはありませんか?。  また、普通のルーでもサラサラしたルーを作る方法があれば教えてください。

  • ルーとライス、分かれて出てくる事がありますが・・・

     いつもお世話になっております。  私はよく、外でカレーを食べるのですが、   店によって、ライスとは別に、ルーが “ ランプみたいな入れ物 ” に入って出てくる場合がありますが、アレだと、いちいちライスの盛られてる皿へ注がなければいけませんし、全部注ぎ終えても、その入れ物にルーが、こびり付いてると、何だか勿体ない感じになりますので、私は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのですが・・・  皆様は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのでしょうか? それとも、分かれてた状態で出てきたほうが良いと思われていらっしゃるのでしょうか? どうぞ、御意見よろしくお願いいたします。

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • カレーのルーの入れ物

    カレーのルーを入れる魔法のランプのような形をした入れ物、あのお皿(?)の名称ってなんていうのですか? この間、職場でひょんなことから「あれってなんて言うの??」ってことになって・・・ どなたかぜひ教えてください!!

  • カレーのルーはお皿の右ですか?左ですか?

    ココイチが好きでよく行くんですが、 カレーが運ばれてくると必ずルーが右側にあります。 自分的には左にあるのがしっくりくるので、 いつも、お皿を半回転させるところから、 カレーとのバトルがスタートします。 皆さんはカレーのルーがどの位置にあるのが 一番しっくりきますか? 左派?右派? 奥派。手前派。ってのもあるのかな?

  • カレーをルーを使わずに・・・

    添加物が気になるので、カレーをルーを使わずに作りたいのですが、何を用意すればよいのが分かりません。レシピを調べたら、10種類以上のスパイスが必要なようで、やはりそれくらいは必要なのでしょうか・・・? シンプルな手作りカレーのレシピを教えていただきたいです!お願いします。 あと、ルーを使った場合との違いは言葉にするとどんな感じでしょうか??