解決済み

ゴハンとルウが分かれている場合のカレーの食べ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9610005
  • 閲覧数190
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 99% (3677/3683)

こんにちは

皆さん、カレーはお好きですか?
カレーと言えば、お皿にご飯、カレーポットにルウというように、ゴハンとルウが分かれている場合、皆さんはどのようにして食べていますか?

私の場合、最初にご飯にルウを全部かけて、しっかり混ぜてから食べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 28% (3836/13616)

ご飯の真ん中に穴を開けて、そこにカレールーを入れて、カレーのカルデラ湖をつくります。そしてカルデラ湖の周囲から、ご飯外輪山に向かって混ぜながら食べます。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

おもしろい食べ方をしていますね^^
私も今度やってみます^^

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-24 19:38:10

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 32% (2268/7050)

他カテゴリのカテゴリマスター
そのタイプのルウカレーは食べたことが無いですね。

多分少しずつルウをかけて、残ったら仕方がないというものかと。


よく食べるスープカレーもご飯別盛りです。
私の食べ方はスープとご飯を交互に食べるかご飯は一切食べません。

公式?のご飯をスプーンに乗せてスープに潜らせるというのは気持ち悪くてしません。
他のスープでもそれをやる人いるのか?と。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

ゴハンをスプーンに乗せて、スープにくぐらせる食べ方は私もしたことがありません。
私はワイルドな食べ方が、性に合っています(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-25 13:16:37
  • 回答No.16

ベストアンサー率 40% (903/2254)

何回かに分けてかけて食べることが多いですね。理由は最初に全部かけてしまうと皿からこぼしそうになるのと、最後に白いご飯と福神漬け(またはらっきょう漬け)を一口食べたいので、カレーがかかっていない部分を最小限残したいからです。

ただしこの食べ方は、慎重なペース配分が必要なことが難点で、ルーを最初にかけすぎると後半足りなくなり、逆に前半をケチりすぎると後半ルーだけが余ってよくありません。

まあカレーライスの食べ方には、ウスターソースをかけるかかけないか、スプーンを最初にコップの水につけるかつけないかなど、様々な「その人だけのこだわり」があるようで、「万人が認める正しい食べ方」などないのでしょうね。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

今やカレーライスは庶民の食べ物ですから、こう食べなきゃいけないという、決まった食べ方なんて必要ありませんよね^^

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-25 07:13:33
  • 回答No.15

ベストアンサー率 32% (2725/8374)

他カテゴリのカテゴリマスター
最初にぜんぶかけます。
混ぜたりしません。
そういえば 最近カレー作ってないなあ。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

最初に全部かけるんですね。
その方が、面倒がなくていいですよね^^

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-25 07:11:33
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (599/4326)

ルウをスプ-ンで少しづつかけて
食べます。
一遍にかけるのはあまり好きではないです。

カレ-は好きですよ
今日もお昼に食べました。
 
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

カレーはおいしいですよね。
私はカレーを週に何度も食べています^^

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-24 19:37:00
  • 回答No.12

ベストアンサー率 4% (7/155)

最初はルウをスプーンでご飯に掛けて、その都度食べています。
最後の方に一気に掛けます。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

私みたいに最初にルウを全部かけてしまうと、ルウの中にご飯が浮いている感じになってしまい、カレーのおいしさを十分味わえないですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-24 19:35:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 68% (2598/3818)

他カテゴリのカテゴリマスター
レストランなどで外食する場合、私はポットからルーをスプーンですくってライスにかけ、一口(或いは二口)づつ、ルーのかかったライスを食べていきます。
終盤になってルーとライスの残量のバランス悪いと感じたら、かけるルーの割合を調整して帳尻を合わせます。
自宅でボン・カレーなどのパウチド・カレーを食べるときは、一つの皿にライスとチンしたカレー・ルーを入れて食べます。しかしかき混ぜはしません。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

ゴハンとルウをバランスよく食べないと、カレー本来の味を味わうことができませんものね^^。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-24 19:33:43
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (158/705)

カレーは好きですが、ご飯はルウは別々に食います。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

ゴハンとルウを交互に食べるんですね。
その食べ方の方が、ゴハンとルウの味をしっかりと感じられていいかもしれませんね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-24 19:32:12
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (268/1324)

私は最初にご飯にルウを全部かけてから、混ぜずにスプーンでご飯とルーのバランスを調整しながら食べますね。

これは自宅でもお店でもそうしていますが、どうもカレーを混ぜると、味と香りが弱まってしまうような気がするので・・・。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

確かに混ぜてしまうと、カレーの風味が弱まってしまいそうですね。
私の食べ方は、カレーの風味を損ねる食べ方と言えますね(;^_^A

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-24 19:30:54
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (2627/18656)

アンケート カテゴリマスター
半分ずつにします

こぼれると大変なので…
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

私みたいに、最初に全部ルウを掛けませんよね(;^_^A
半分くらいかけて、様子を見るのが賢明ですよね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-24 19:28:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (1/8)

写真を拝見すると、全てのルゥをかけてしまうとお皿からあふれてしまいそうな気がします。ですので、少しだけかけて食べてから、スペースを作って、少しずつかけて食べるという感じでしょうか。
個人的にはルゥとライスは混ぜないで食べます。
お礼コメント
e233like

お礼率 99% (3677/3683)

写真のカレーは、確かにそうですね(;^_^A
ゴハンとルウを混ぜずに食べるんですね。
ということは、ゴハンとルウを交互に食べるということですね。

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-04-24 19:27:27
16件中 1~10件目を表示