解決済み

ルーとライス、分かれて出てくる事がありますが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298989
  • 閲覧数505
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 96% (3426/3551)

 いつもお世話になっております。

 私はよく、外でカレーを食べるのですが、 
 店によって、ライスとは別に、ルーが “ ランプみたいな入れ物 ” に入って出てくる場合がありますが、アレだと、いちいちライスの盛られてる皿へ注がなければいけませんし、全部注ぎ終えても、その入れ物にルーが、こびり付いてると、何だか勿体ない感じになりますので、私は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのですが・・・

 皆様は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのでしょうか?
それとも、分かれてた状態で出てきたほうが良いと思われていらっしゃるのでしょうか?

どうぞ、御意見よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 17% (14/80)

一長一短(大した理由ではありませんが)と思います。
別々に出てくる長所
1.家で食べているのでは無いという雰囲気(子供は特に思い出になるかも)
2.ご飯が微妙に乾燥し、私の好みとなります。カレー用のご飯は水分が多くても今一ですし、固くければいいとゆう物ではなく、普通に炊いたご飯の表面から水分が飛んだ物がいいです。旅館で出てくるように釜から一度お櫃に移した感じです。
3.複数の種類を頼んでみんなで分けるのに都合がいい
同じく短所
1.テーブルの上が片づかないので、狭くなる。
  空き皿が放置してあるのは見苦しいのですが、すぐ下げてくれる店もかなりあります
補足コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 この場を借りまして、御回答されました皆様方には、あらためまして感謝いたします。
 
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・7・8 PM5:58)
投稿日時 - 2002-07-08 17:47:37
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>家で食べているのでは無いという雰囲気(子供は特に思い出になるかも)
これは私も、そうでしたね・・今は「注ぐのが面倒だなぁ」って感じになってしまってますが・・・(;^^)

>複数の種類を頼んでみんなで分けるのに都合がいい
これは#2の方も書かれてましたが、その通りですね。

>テーブルの上が片づかないので、狭くなる
これも、言われてみたら「そうだ!」という事ですね・・それから「洗い物が増える」というのもデメリットの1つかもしれませんね・・・。

貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 17:38:58

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ホテルのレストランなどの高級なところは、多いですね。これ、お皿を汚さない工夫なのではないでしょうか? 高級レストランでは、あまりお皿がよごれていませんよね? ソースはパンに付けてぬぐうということもありますが。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>ソースはパンに付けてぬぐうということもありますが。
 #2の方へのお礼でも書きましたが、インド料理店の“ナン”だったら、付けてぬぐうということも出来ますが、カレーの場合、ほとんど“ライス”で、パンはほとんど出てきませんからね・・・。

貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 16:32:14
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (197/845)

こんにちは。私は別々のほうが好きです。理由はなんとなく楽しい・・としか言えないのですが。そういえば、ひとつ別々のメリット思い出しました。カレー専門店でランチを食べに行ったときに、それぞれがいろんなカレーを頼んだので、少しづついろんなカレーを取り分けるのに便利でしたよ。ちなみに、私は一人暮らしをしてたときに、「ランプみたいな入れ物」がどうしても欲しくなり購入しました。しかし、家族が増えてからは一つしかないというのもあるのですが、ただでさえ洗い物が増えるのに、ランプまで洗うのめんどくさくて戸棚の奥で眠ってます・・・。カレーやさんも一つの皿のほうが洗い物少なくてすむのに。。。しかし、私は外で食べるときは別々盛がいいです。。外食のカレーってかんじで。今はランプよりもインド料理のお店の小さいボウルに入ってるほうが好き。小さいボウル買おうかなー・・・(笑)
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>ひとつ別々のメリット思い出しました。カレー専門店で・・(中略)・・少しづついろんなカレーを取り分けるのに便利でしたよ。
そういうメリットも、ありましたね(^_^)

>今はランプよりもインド料理のお店の小さいボウルに入ってるほうが好き。
そうですね・・私もインド料理店で食べた事ありますが、あの入れ物だったら、確かに“ナン”を付けるのには便利ですよね・・・。

貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 15:21:34
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (26/112)

レストランでの場合は違うと思うんですが・・・

カレー専門店で別々に出てきた場合
ライスがオカワリできる場合が殆どです。
だからボクは別々に出て来る店が好きです(笑)
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

 早速の御返答、誠にありがとうございます。
 そういえば「ライスおかわり自由」という店もありますよね・・・。確かにそれだと別々のほうが良いとは思いますが、私の場合は、それまでにルーも食べ尽くしてしまいますので・・というか、ライスのほうが余ってしまう場合が、ほとんどですので・・(;^^)
投稿日時 - 2002-06-24 14:54:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (105/295)

不確かな情報で恐縮ですが、ライスとルーが別になっていることで、常にルーとライスの量が同じバランスになるように配慮しているそうです。
一皿にルーとライスが盛られたカレーだと、最後のほうでライスだけ残ったり、ルーだけ残ったりしますもんね。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>常にルーとライスの量が同じバランスになるように配慮しているそうです。
 確かに、それも考えられるかもしれませんが、#1の方へのお礼にも書きましたが、私の場合は、別々の場合でも、一皿で出てきた場合でも、ライスのほうが余ってしまう場合が、ほとんどなのですよね・・(;^^)

貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 16:43:45
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 21% (3/14)

こんにちは!!
私は分かれて出てきてくれた方が嬉しいです♪♪
#2の方と同じように、なんか「外食」って感じでいつもと違った気分が味わえるし(^-^)
お家だと、やっぱり一つのお皿でしか出てこないから・・・(:o;)
こんなので参考になったら、嬉しいです。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>なんか「外食」って感じでいつもと違った気分が味わえるし(^-^)
 確かに私も、そういう気分を感じて嬉しくなった時もありましたね。

とっても参考になりましたよ(^-^) 貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 16:48:03
  • 回答No.7

私は1つの皿に盛り付けられているほうがいいです。
ランプみたいな入れ物だと、皿に注ぐときに伝いそうで怖いんです。
コップからコップに水を移すときに伝ってしまって上手く注げないみたいな、そんな感じで。
でも、一番いいのは、ご飯とカレーが別々のボールに入って出てきて、スプーンですくったご飯をカレーに浸して食べるというやつです。
あれだとナンの時も食べやすいですし。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>ランプみたいな入れ物だと、皿に注ぐときに伝いそうで怖いんです。
 はい、私も注ぐときに、どうしても一部が垂れてしまうんですよね・・・(;^^)

>ご飯とカレーが別々のボールに入って出てきて・・・・・・
 そうですね・・・アレだとライスの場合でも中に浸して食べれそうですね。

貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 18:36:35
  • 回答No.6

楽しそうなので、混ぜてください!

 えーっと、私も自分で作って出すときは、1つのお皿にルー&ライスを盛って出します。なぜなら、洗い物が少なくてすむから!

 あるとき、お友達の家でカレーをごちそうになったのですが、その時はまさに「レストラン方式」でランプ型入れ物で出してくれました。(引き出物でもらったらしい)
「おお!ごちそう!」って感じで、2倍は美味しく感じましたよ。中身のカレーもなんか凝ったカレーで、たしかビーフカレーだったと思いますが、他の材料は全部煮溶けてました。 しかもご飯もサフランライスでした(^^)

 うーん、わたしもルーとライスが別だと「外食!」「ごちそう!」って感じがします。
 ルーとライスが一緒でも「さぁ、おなじみのカレーよ!」って感じで好きですが・・。どっちも決められ無いなぁ・・。

 余談ですが、日本っぽいカレーで一番好きなカレー屋さんは、「トップス」です。
7種類(だったと思う)も出てくる「付け合わせ」も豪華な気持ちになれますよ。
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>わたしもルーとライスが別だと「外食!」「ごちそう!」って感じがします。
 皆様やっぱり、そう思われる方が多いですよね・・私も実は、#5の方へのお礼にも記してる通り、そう感じてしまうほうです。

>日本っぽいカレーで一番好きなカレー屋さんは、「トップス」です。
 これ、「トップス&サクソン」という、カレー屋とケーキ屋が一緒になってるお店ですよね・・でもカレーもケーキも値段が高いですよね・・・(;^^)

貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 18:23:52
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

こんばんは(^_^)
やっぱり、一緒になってるほうがいいですね。庶民にとっては、分けられると、かしこまってしまって何だかイヤです。でも、高いものだったら、分けられても納得してしまうかな・・・?
お礼コメント
yumesawa

お礼率 96% (3426/3551)

>分けられると、かしこまってしまって何だかイヤです。
>高いものだったら、分けられても納得してしまうかな・・・?
 方も先に御回答された方も書かれていらっしゃいますが、分けられると“ごちそう”的な感覚に、なってしまうんでしょうね・・・。

 貴重な御意見、誠にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-25 00:46:03