• ベストアンサー

カレーのルーはお皿の右ですか?左ですか?

ココイチが好きでよく行くんですが、 カレーが運ばれてくると必ずルーが右側にあります。 自分的には左にあるのがしっくりくるので、 いつも、お皿を半回転させるところから、 カレーとのバトルがスタートします。 皆さんはカレーのルーがどの位置にあるのが 一番しっくりきますか? 左派?右派? 奥派。手前派。ってのもあるのかな?

  • jyasu
  • お礼率96% (153/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

右利き男性です。 カレーをちょっとづつ混ぜて食べる、というやり方なのでルー右側で問題ありません、 が、 最近ルー左側にして右のご飯を徐々にルー側に寄せながら食べていくと お皿半分以上 ほとんど汚れず食べれるのが快感になってきて、お皿を洗う家ではルー左にしています。

jyasu
質問者

お礼

>ご飯を徐々にルー側に寄せながら食べていく まさに、自分はこの食べ方をしています! やっぱり食べ方に起因するみたいですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.14

右利きでルーは左です。 卵はルーの上

jyasu
質問者

お礼

以前は卵はルーの上だったんですが、 最近は卵をご飯と絡め、卵ご飯状態にして、 それからルーと混ぜて食べる、 ってのにハマってます。 ぜひ一度お試しください。 回答ありがとうございました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.13

私の住むあたりのココイチはルーが手前です。 私は右利きでルーが右側が食べやすく、ルーのかかっているところから食べ、ご飯をルー側に引き寄せながら食べます。 お皿が全部汚くならない為です。 ルーが右側だとご飯を崩す時にルー側に崩れますから、わざわざルーをすくわずに済みます。

jyasu
質問者

お礼

(1)ルーとご飯が混ざってるところを食べる (2)ご飯が崩れてルーとご飯が混ざる (3)(1)に戻る という事ですか? 確かに効率がいいですね。 ちょっとやってみたくなりました。 回答ありがとうございます。

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.12

右利きでルーは左派です。 特に深い理由はありません。気が付けばこうなってました。 ご飯をスプーンに乗せてからルーですね。

jyasu
質問者

お礼

そう!ご飯をスプーン乗せてからルーなんですよね。 そっちのほうが自分的にしっくりくるんです。 回答ありがとうございます。

回答No.11

右利きですがルーは左でないと何か食べにくいです。 半世紀このたべかたです。

jyasu
質問者

お礼

左派の先輩からの回答、嬉しい限りです。 先輩を見習って自分も残りの人生、 左派を貫こうと思います(笑 回答ありがとうございます。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.10

初めまして。 …。 何派にあたるか分からないです‥。(汗) 一口食べる前に、米が一粒一粒独立するまで混ぜないと、調子悪くなりますので。(笑) …o(゜◇゜)o…

jyasu
質問者

お礼

今日からは「混ぜる派」を名乗って下さい(笑 回答ありがとうございます。

noname#143419
noname#143419
回答No.9

右利きだから 右側‥。 何故~? だって スプーンの動きはこうです。 右から ルー→ライス‥ルーがライスに寄って ライスが壁になり ルーがこぼれにくい‥。 ココイチじゃなくても わたしゃ いつでも ルーは右側‥。

jyasu
質問者

お礼

>ライスが壁になり ルーがこぼれにくい‥。 ルーがこぼれにくいですか・・・・ 考えたことなかったです。 今度その辺を注意しながら食べてみます。 回答ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.8

右利きで、ルーは右です。 私もココイチが好きでよく行きますが、私の住む地域や今迄行った県外の店舗では、必ず「手前」にルーが来るのでず~っと(利用歴は30年位です)違和感を感じてました。それがルールかと思っていました。 なので、私も必ずお皿を回転させて食べ始めます(苦笑 ルーが右に来るのが当たり前と思うのは、ご飯は左、お味噌汁は右と言う作法の名残でしょうか? スープカレー等のご飯とカレーが別々で有れば、当然カレーが右です。シチュー等も右ですね。

jyasu
質問者

お礼

そういえば、スープカレー食べた時も、 カレーが右でやってきて、 やっぱり食べにくいので位置を入れ替えてた気がします。 回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.7

私は左利き、で、ルーは「手前」ですね。 ごはんとルーをかき混ぜて食べるのですが、意図せぬところで「ルー切れ」にならぬよう、配合比率を変化させながら食べます。 ご飯の量が多いと、予め「ルー増量」という注文も忘れません。 ご飯が減ってくると、ご飯をルーの方に寄せて、混ぜ混ぜして食べます。 ココイチ、大好きです。 10年位前は、週2~3回通っており、短期間で、体重が4kgも増えたので、それ以来疎遠になっています。 【当時のメニュー】 300g、1辛、牛モツ、ナス、ほうれん草、チーズ、ソーセージ、カラアゲ、半熟卵、追加ルー110g、ツナサラダ 特に新人にこれを注文するのが楽しい。(あたふたしているのが、見物だった。)

jyasu
質問者

お礼

新人さんには大変そうなトッピングの多さですね。 でも、ちょっと面白そう。やってみようかな・・・・(笑 回答ありがとうございます。

  • wamodan
  • ベストアンサー率10% (13/123)
回答No.6

ルーは左ですね。 じゃなきゃ食べにくい('_')

jyasu
質問者

お礼

自分と同じですね。 まず、ご飯を取って、それをルーへ・・・ って感じですよね? 回答ありがとうございます。

jyasu
質問者

補足

良ければカレーの食べ方も教えて頂けますか? 私はご飯を取って、 それをルーにつける感じで食べてます。

noname#142450
noname#142450
回答No.5

ご飯を左によそってルーを右と、ご飯を全体によそってルーをぶっかけます。(お行儀悪いかな)自宅外ではしませんけどね。

jyasu
質問者

お礼

混ぜる派の方々からも意見あるかなと、 期待しておりました。 混ぜない時は、右って事ですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ココイチってカレー屋は高すぎて1度も食べた事がない

    ココイチってカレー屋は高すぎて1度も食べたことないんですが食う価値ありますか? なんでもハウスのカレーのルーを使ってて、そのハウスに買収されたらしいけど。 そもそもハウスのカレーのルーってさ大手スーパーいけば5食分ぐらいが200円で売ってるけど(バーモントカレーとかね)あれとはまた違うの? カレー1皿食うのにココイチって600円とかするみたいで、トッピングするとさらに高くなるそうで。

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?

  • カレーライスで正式には、ライスは右?左?

    カレーライスの盛り付けで、カレーが右/ご飯が左か、カレーが左/ご飯が右か、 についてですが、 過去質問を参照しますと、「好み」については、 左にカレー/右にご飯 が多数派 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1963846.html 両者同数 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa620211.html となっています。 ところが、ネットで画像を検索しますと、左にカレー/右にご飯 となっている盛り付けが見当たりません。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&gbv=2 そこで質問ですが、 正  式  に  は 、 カレーが右、ライスが左 なのでしょうか? なお、 ・奥と手前 ・ライスの上からかける ・カレーとライスは、別々の食器 については対象外とさせてください。

  • 矢は右?左?

    弓もアーチェリーも経験はありません。 和弓以外の弓は推し並べて矢を左にして射るものだと思いこんでいましたが、トルコ弓も右側から射てるのですね。 添付写真はアッシリア騎射兵のレリーフですが、いつ頃から洋弓の矢は左側から射るのが普遍的になったのでしょうか? ちなみに現在でもYoutubeなんかを気にしながら観察すれば右派は劣勢ですが左派とともに混在しています。

  • カレーのごはんはどちらにあるか

    真下に同じような質問をしたんですけど(笑) カレーのごはんはどこにありますか? 皿を置いて、カレーが右でご飯が左、 カレーが上でご飯が手前、混ぜてしまうなど いろいろあると思うのですが、 いつもと逆側にあるとものすごく食べづらいんです! やってみたらよく分かりました。どうしてでしょうね。

  • カレールーとライスの位置関係

    カレーライス・・・日本人の国民食のひとつ(?) それでさっき食べてて気になったんですが、皆さん位置関係はどうしているんでしょうか? 私は必ずお皿にライスが左、ルーが右、勢力関係は5分5分と言う感じなのですが皆さんはどうなのでしょうか? 1.ライスが左、ルーが右 2.ライスが右、ルーが左 3.ライスの上全体にもカレールーがかかってなきゃいやだ 4.ライスとルーは別々に出てくるものだ 5.特に決まっていない(出された状態で食べる) 6.その他 よろしかったら年代と性別も答えてやってください。 ルーとライスの勢力関係についてもこだわりがあったらどうぞ。

  • カレーライスの左右

    ずっと気になっていたこと聞いてみます。 普通、配膳するときは、お茶碗を左、お椀(汁物)を右に置くと思うのですが、カレーライスはどちら向きに置くのが正しいのでしょうか? 洋食屋さんとかの、カレーがご飯と別の器に入って出てくるばあいではなくて、ご飯とカレーを同じ皿に入れて出す場合です。 カレーチェーンとか、食品会社の写真、を見る限りカレーが左下になるように置くのが多数派のようですが、逆向きの写真もたまに見かけます。(C&Cなどは全部右がカレーです。) 実際に右手でスプーンを持って、カレーをご飯にかけて食べることを考えると、右にカレーのほうが合理的なのではと思ったりもしますが、ホントはどうなのでしょうか。 あと、福神漬やラッキョは手前に置くのか、奥に置くのかも教えてほしいです。 以下、カレーチェーン、食品会社の写真のリンク 壱番屋 http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html C&C http://www.gnavi.co.jp/c&c/ バルチックカレー http://www.baltic.co.jp/text/menu.html ハウス食品 http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1020,1059,1091 大塚食品 http://www.otsukafoods.co.jp/

  • 左派ですか?右派ですか?

    左派ですか?右派ですか? 夫、妻、彼氏、彼女、一緒に歩くとき、どちら側に立って歩きますか?男性は女性に対して、または、子どもと歩いているときは、車道を意識すると思いますが、基本的に。 1.基本、右側に立って歩く 2.基本、左側に立って歩く 3.そういや気にしたことはない ふと考えてしまいました。私は、彼氏、友達、基本左側派です。何でなのでしょうね、左が安心します。

  • 皆さんだったら、となりに何を入れたい?

    お皿の真ん中に、ご飯が盛られています。 で、左半分にはカレー、右半分は何も入っていません。 さてそこで、皆さんだったら、何を入れますか? 違う味のカレーですか? ハヤシですか、クリームシチューですか? ルーではなく、から揚げとかトンカツですか? 真っ赤なナポリタン? それとも、ご飯ですか?・・・ さて、右半分には何を入れましょうか? 追伸:絵では、「何」が「伺」となっていますが、「何」ですので・・・

  • ハンドルの左右位置

    教えてください。 直進している時に、ハンドルの位置で、左側が少し手前に来てます。 (右側は、奥のほうにある=時計で例えれば、8時12分) 停止させて、直進状態にすると、ハンドルの位置で、右側が少し手前に来てます。(右側は、奥のほうにある=時計で例えれば、9時17分) 道の条件で違うのですが、比較的いい条件の高速道路走行では、ハンドルの位置で、左側が少し手前に来てます。 (右側は、奥のほうにある=時計で例えれば、8時12分) です。 どう調整すればいいのでしょうか? *なお、リアのチェーンあわせの位置は、左右誤差なしです。