• ベストアンサー

矢は右?左?

弓もアーチェリーも経験はありません。 和弓以外の弓は推し並べて矢を左にして射るものだと思いこんでいましたが、トルコ弓も右側から射てるのですね。 添付写真はアッシリア騎射兵のレリーフですが、いつ頃から洋弓の矢は左側から射るのが普遍的になったのでしょうか? ちなみに現在でもYoutubeなんかを気にしながら観察すれば右派は劣勢ですが左派とともに混在しています。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.5

「弓」の後ろにいろいろくっつけてみる。 「弓 ゲーム」 「弓 ファンタジー」 「弓 映画」

GuruGuru2580
質問者

お礼

長々とお付き合いありがとうございました。 ベストアンサーとさせていただきますm(_ _)m

質問者

補足

ゲーム ファンタジーは予想外でしたm(_ _)m

その他の回答 (4)

回答No.4

画像検索もしてみるとわかりやすいと思います。

質問者

補足

ごめんなさい情弱なもんで、どんな検索ワード入れたら効果的か助言願えますか? 「弓 種類」だと和級の断面図ばかりです…

回答No.3

そうですね 刺し身包丁と蛸引きのような感じ。

質問者

補足

つまりいま僕等が洋弓って呼んでる弓も数ある弓の一種でたまたま知名度が1番高いって認識で大丈夫でしょうか? 例えが難しいけど「それくらい自分で検索すれば?」の返事が「わかったググってみる。」 という「検索=弓全般」「Google=アーチェリー」感じでOK?

回答No.2

ウェールズの長弓は長さではなくひく形ですね。 材料が固くて反発力があるから少しひくだけでパワーがある。 だから短弓と同じ使いかたになっています。

質問者

補足

なるほど形が似てるだけで別のものと思えばよい感じでしょうか。 刺し身包丁にたいして匕首とか、紳士靴と安全靴みたいみため近いんだけどなぁ~…と思えばいいのですかね。

回答No.1

トルコは置いといて 洋弓と和弓を比べると 和弓は世界で一番大きい弓。 その理由は材料。 欧米には固くて丈夫で反発力のある材木があった。 日本にはそれがなく竹で作った。竹は柔らかいのでパワーを求めるには大型にせざるを得なくなった。 小型の洋弓は 顔の前まで引けばいいけど 和弓は顔の横か後ろまでひかないといけない。 そうすると狙いを定めるのに矢をどちらにつがえたほうがいいか決まってくる。 そこでトルコに戻ると 洋弓の中では大き目で ひいている姿を見ると 和弓と同じぐらい顔の後ろまでひいています。質問の画像もそうなっていますね 質問はいつから。 回答は最初から。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 弓経験はないのでわかりませんが全長のある弓は右からだと狙いやすいのですか? やっぱり基本を習ってても皆んなどっちが良いのかいろいろ試してるんですね! ウェールズの長弓はせいぜい顎かほっぺまでしか引いてはいないみたいですが左につがえるみたいです、この辺どうでしょう?