• ベストアンサー

左派ですか?右派ですか?

左派ですか?右派ですか? 夫、妻、彼氏、彼女、一緒に歩くとき、どちら側に立って歩きますか?男性は女性に対して、または、子どもと歩いているときは、車道を意識すると思いますが、基本的に。 1.基本、右側に立って歩く 2.基本、左側に立って歩く 3.そういや気にしたことはない ふと考えてしまいました。私は、彼氏、友達、基本左側派です。何でなのでしょうね、左が安心します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyco
回答No.3

私も2の左派ですね。 自分が左、彼氏が右の定位置です。たまたま逆になってもすぐ落ち着かずに入れ替えます。彼はどちらでもよいみたいですが。 なんか、ヒトの心臓の位置が左にあることが関係するって聞いたことありますよ。 たとえば陸競技のトラックが半時計周りになっているのは、心臓のある左側を内にしてバランスがとれるとか、安心、集中できるとか、たしかそんな効果の為だったと思います。 右左の分かれ道に立ったとき、無意識に左へ進む人の方が多いそうです。右は不安だから。 自分が人の左側に立つのは、不安な右側を相手に守って欲しいというあらわれなのかな、と勝手に解釈しています。 逆に、相手の心臓側に自分の利き手を置くことで外敵から相手をすぐ守れるから、という説もあるようです。 私の場合は、完全に前者だと思います。

musamusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考え方があるんですね。それを聞いて私は、相手の心臓を近くで感じて安心したいのと、不安な右側を相手に守って欲しいということかな、と思えました。

その他の回答 (11)

noname#110896
noname#110896
回答No.12

左派ですが思想的には右派です。 ここ数年は人と一緒に歩いた事が全くないので、いつか人と歩いたらまた変わるかもしれません。

musamusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんの利き腕のことや以前と変わったというお話などを聞くと、変わるかもしれないですよね。

noname#142813
noname#142813
回答No.11

それ私も昔考えたことがあるんですけど 車の運転席と助手席の関係からそうなってるんじゃないでしょうかね。 大体男が運転して女性が助手席に座りますから。 初詣の大量のカップルを見ていましたが大体男が右でした。 こちらのサイトとかご参考までに。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211062602?fr=rcmd_chie_detail http://norikoji.exblog.jp/10416635/ http://azuoo.cocolog-nifty.com/33/2007/01/post_7409.html

musamusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、車もそうだし、接客マナーにおいて、来客を案内する際に、右左を考えて応対するので、それもあって左に自分が位置するっって部分もあるかもしれませんね。

noname#210617
noname#210617
回答No.10

私は、以前は左だったように思いますが、今は"横には並びません"。前を歩きます。 だって横に並んで歩かれると邪魔なんですもん。 横に並んで走ってくる自転車なんて、もう最低。

musamusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、前後ははじめてでした。やっぱり私は寂しくて後ろから手をつないで左右になってしまいそう。自転車は怖いときあります。

回答No.9

車道あるなし関係なく、自分(女)が左側が落ち着きます。 手を繋ぐと利き手が塞がれますが、それでも左側がいいんです。…何となく。

musamusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右手が使えないどうこうって何か本当に関係なく、なぜか左側がいいに落ち着きますよね。やっぱ納得!

回答No.8

私は、運転をするので左に相手がいた方が喋りやすいです。歩道の整備されてない道を歩く場合は、相手が子供、女性の場合は車道に近い側を自分が歩くようにしています。男友達の場合は気にしません。 左派、右派って極左、極右かの質問かと思いました(笑)

musamusa01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ホント、極左、極右で語りあってるぞって怖くて開いてもらえなかったりして(笑)素朴な疑問、あったかいからほのぼのやっていました。 そうですよね、車の中、彼が右側にいると安心します。やっぱり、男女はうまくできているんだなぁ。

回答No.7

男です。 右を取りにいきます。そう、常に。。。 何故だか落ち着くのです、右側が。 彼女と手をつないで、利き手の右手が空いているとか? お尻を拭く右手で彼女と手をつなぐのか?とか。。。 M字ハゲが右側の方がはるかに進行しているからか? 例えば野郎仲間、数人で歩いていると。。。 どいつもこいつも右へ右への右取り合戦。 さっ・左折ができない♪ とりあえず、右手は自由が良いのです。 彼女に右手を捕られると、ちょっぴり具合が悪いのです。

musamusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取りに行きますか。おでこをつい見てしまいました。私が左側派なのは、利き手が動かせなくても、つないでいれば全て安心、って思えるからなのかな。ただ、今度右手を取ってみたくもなりました!

• yotani0425
回答No.6

4になるのでしょうか、 妻と二人で歩くのが大半ですが、歩道の有無に関わらず基本的に妻が外側(車から離れている方)です。 妻が車側に居ると落ち着きません。歩く向き・場所によって常に入れ替えてます。

musamusa01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 女性としては、車に配慮していただけるととてもうれしいです。結婚してもそういう旦那さま、あぁ、うらやましいです。

回答No.5

1の右側~。 左側に人がいるほうが何となく安心できるのもありますが 左利きというのも影響しているのでしょうか。

musamusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は右利き、利き腕という考え方もありましたね。でもやっぱり人それぞれどっちが安心って場所、確保しているんですね。

noname#112522
noname#112522
回答No.4

歩道が無い道路、とします。  すると、私の場合は、左側、です。 何か、右側を歩いていると、前から来るクルマが怖いです・・・。

musamusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車怖いですよね、我が家付近は道路が込み入っているので歩道がなくてギッチギチです。。。

• pepper3
回答No.2

そういえば、私も彼のとき、左側です。何ででしょう、落ち着きます。 このテーマ、そういえば・何ででしょうって結構みんな思いそう。

musamusa01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何ででしょうねぇ、ほんと。今歩いていた男女も、同じく女性が左側でした。左は落ち着きます。