• ベストアンサー

カレーライスの左右

ずっと気になっていたこと聞いてみます。 普通、配膳するときは、お茶碗を左、お椀(汁物)を右に置くと思うのですが、カレーライスはどちら向きに置くのが正しいのでしょうか? 洋食屋さんとかの、カレーがご飯と別の器に入って出てくるばあいではなくて、ご飯とカレーを同じ皿に入れて出す場合です。 カレーチェーンとか、食品会社の写真、を見る限りカレーが左下になるように置くのが多数派のようですが、逆向きの写真もたまに見かけます。(C&Cなどは全部右がカレーです。) 実際に右手でスプーンを持って、カレーをご飯にかけて食べることを考えると、右にカレーのほうが合理的なのではと思ったりもしますが、ホントはどうなのでしょうか。 あと、福神漬やラッキョは手前に置くのか、奥に置くのかも教えてほしいです。 以下、カレーチェーン、食品会社の写真のリンク 壱番屋 http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html C&C http://www.gnavi.co.jp/c&c/ バルチックカレー http://www.baltic.co.jp/text/menu.html ハウス食品 http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1020,1059,1091 大塚食品 http://www.otsukafoods.co.jp/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 カレーが左に来ている写真が多いのは、多くの写真家が自分の左側にライトを置く癖を持っているからです。  これは全く習慣の問題で、「利き手側に大きな機材を置きたくない」という心理によって、ライトという邪魔になるものを左側に持ってきてしまうわけです。  なので、ライトが左側にあるわけですから、カレーを美しく撮影するためには、ルーが左側になければならないわけです。  ゆえに、実際に食べるときにどちら向きにするか、という問題とは全く関係がありません(^_^;

yaginumasan
質問者

お礼

そういうことなのですか。自分では思っても見なかった理由でした。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

たしかラジオかテレビでやってましたが、 カレーはインド発祥の物なんですが、 日本にはイギリスの料理として入ってきたため、 丸皿で食べるのが正式なんだとか、 そして「奥にライス」「手前にカレールー」が来るように並べるんだそうです(イギリス式のスープの飲み方でのスプーン運びに準じる)、 ただ日本では楕円の皿で出される事が多いから、 右利きの人間が食べやすいカレールーが右の方が合理的でしょうね。

  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.3

カレーの写真は左にカレーソース右にライスのパターンが多いのはNO2の方が書いておられる通りだと思います。また質問者が書いておられるように右にカレーソース、左にライスが右利きの人にとっては合理的で食べやすい盛り付けだと思います。福神漬けやラッキョは別添えが基本ですが、もし同一の器に盛り付ける場合は、漬け汁がソースに混ざらないようにライスの盛っている側の(左側の奥)が適当かと思います。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

詳しいことは解りませんが、イギリス式とフランス式 の違いではないでしょうか? イギリス式ならカレー(スープ)が左下に来た方が すくいやすいと思いますが、 フランス式ならカレー(スープ)が右上に来た方が すくいやすいと思います。 全く自信無しです。 パピヨンのホームページ:テーブルマナー スープの飲み方 http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanners.htm#スープの飲み方

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~PAPILLON/tablemanners.htm
yaginumasan
質問者

お礼

参考ページ見ました。 なるほど、イギリス式とフランス式という2種類のマナーがあるのですね。勉強になりました。

関連するQ&A

  • なんで大量に入れるの?

    ・牛丼屋の紅ショウガ ・カレー屋の福神漬け、ラッキョウ  など 無料で自由に入れられるものだと、 山ほど入れる人がいますが、どうしてですか? ラッキョウとかが嫌いなわけではないです。 むしろ好きなくらいです。 それだけでご飯が食べられてしまいます。 だからこそ、あまり入れません。 カレーライスの場合、 カレーをおかずに、ご飯を食べますよね。 そこにラッキョウを入れてしまうと、 「カレー+ご飯」と「ラッキョウ+ご飯」の二組になってしまって、 ご飯が絶対足りなくなります。 入れる理由はなんとなくわかりますが、 大量に入れるのは、全然分かりません。 大量に入れたら、味がわからなくなりませんか? 牛丼なら牛の、カレーライスならカレーの、味を楽しみましょうよ! 「タダなんだから」という理由はぬきにして、なんで大量に入れるか教えてください。

  • カレーの好みについての質問です。

    カレーの好みについての質問です。 カレーにはいろいろ種類がありますが、 いわゆる欧風カレーで、 ランチタイムに週1ぐらいで食べたいようなカレーって、どんなカレーですか? ☆ルー: サラサラ系 or トロトロ系 ☆具: カツカレーのようなガッツリ満腹系 or ボリュームはあるけど野菜中心のヘルシー系 ☆米: 白米、黒米ブレンドのお米、 雑穀米、サフランライス ☆トッピング: 生たまご、チーズ、フライドオニオン ☆付け合わせ: らっきょう、福神漬、 キャベツの甘めのピクルス ☆セットメニュー: ソフトドリンク、サラダ、 スープ、デザート 友人とあれこれ話をしていて、 もっとたくさんのかたから意見を聞いてみたくなりました。 各項目を組み合わせて、お好みカレーを作ってください。 各項目、選択肢以外にもなにかオススメがあればそれも教えていただけるとうれしいです。

  • カレーの好みについての質問です。

    カレーの好みについての質問です。 カレーにはいろいろ種類がありますが、 いわゆる欧風カレーで、 ランチタイムに週1ぐらいで食べたいようなカレーって、どんなカレーですか? ☆ルー: サラサラ系 or トロトロ系 ☆具: カツカレーのようなガッツリ満腹系 or ボリュームはあるけど野菜中心のヘルシー系 ☆米: 白米、黒米ブレンドのお米、雑穀米、サフランライス ☆トッピング: 生たまご、チーズ、フライドオニオン ☆付け合わせ: らっきょう、福神漬、 キャベツの甘めのピクルス ☆セットメニュー: ソフトドリンク、サラダ、 スープ、デザート 友人とあれこれ話をしていて、 もっとたくさんのかたから意見を聞いてみたくなりました。 各項目を組み合わせて、お好みカレーを作ってください。 各項目、選択肢以外にもなにかオススメがあればそれも教えていただけるとうれしいです。

  • 【無い方も歓迎】食わず嫌い→食べたら旨かった

    こんにちは。 皆様は食わず嫌いがあって、食べてみたら旨かったって事ありますか? 私は『らっきょう』です。 母親がスーパーから買ってきたらっきょうを空き瓶に移す時、 溢れそうだったので1つ摘まんでみました。 そうしたら思いの外美味しかったです。 高校生の頃カレー&軽食の店でアルバイトしていたのですが、 賄いのカレーは福神漬けで食べていました。 『食わず嫌いなんて無いよ』 『好き嫌いなんて無いよ』という方は 1番美味しいと思った食品名をご回答下さい。 皆様にお願いがあります。 まず冒頭に 『食わず嫌いがあります』 『食わず嫌いはありません』 と明記して下さい。 そして食品名を明記して下さい。 そしてエピソードを加えて下さったら助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • C&Cのルーとご飯の割合について。

    「カレーショップC&C」というチェーン店があります。あの味、大好きでよく利用するんですが、ご飯に比べて、ルーの量がちょっと少なくないですか? そんなこと思っているの、僕だけですか? 「たしかにルーが少ない!」あるいは 「ちょうどいい」あるいは「気にしたことない」 などなど、意見を下さい。

  • CURRY!

    暑いですね! 暑い時は何といってもカレーですよね! 皆さんのお家ではどんなカレーを好んで食べますか? 具材ごろごろの欧風カレー? エスニックなタイカレー? エビフライ様やトンカツ様が鎮座まします高級カレー? インドの修行僧に習ってきたインドカレー? 付け合わせはやはりサラダでしょうか?実はラッシーとか? らっきょうや福神漬は食べますか? ナンとごはんではどちらが好きですか?あ、もしかしてパンで食べたりしますか? 皆さんのお家のカレーについて教えて下さい。

  • ダイエット中ですが、この食事の量でいいですか?

    今日のランチを写真に撮りましたが減量中でも、この量で痩せることが できますか? メニューは↓ カレー 白米ごはん1杯 胡桃 らっきょ おからポテトサラダ 半熟玉子 無印良品のチャイ ※工夫したところはポテトサラダはおからを加えたこと! 満腹感を得られるようにごはんは小松菜を入れてかさ増ししました(`・ω・´)キリッ

  • お膳の手前の右側はみそ汁のおわん?吉野家の牛鮭定食の配置?

    吉野家の牛鮭定食を注文すると、 そのメニューの写真通り、 お盆の手前の、左側がご飯、右がみそ汁。 奥に牛肉のお皿が並びます。 手前の右側は、右利きの人は箸を持った至近距離です。 何かの拍子にお椀を引っかけてこぼさないとも限りません。 手前の高いお椀がじゃまで、奥の皿の肉が食べにくい。 何しろ、牛肉の皿はこのお椀の向こうにあるのですから。 私は、いつもこの不合理な並べ方にぶつぶつ言って並び替えて食べてますが。 でも、和食の並べ方には一定のルールがあるようで、なんか正式みたいです。 色々、知ってる人とか、私に賛成の人、教えて!!

  • カレーライスとライスカレーとカリーについて

    違いがわかりません。 あと山形??の「板そば」の意味がわかりません。 板にそば乗っているだけで「板そば」って言うらしんですけど。。。 それが皿になれば「皿そば」。。。板も皿も味は変わらない。笑 わけがわかりかねます。 「たこ焼き」はご存知のたこ焼き。「イカ焼き」はイカだけ。 これも不思議ですよね。なぜにイカは小麦粉に入ってなくて丸ごと。。。 鶏肉と卵で「親子丼」。豚肉と卵??で「他人丼??」でしたか??。 では牛肉と牛乳で「親子丼」になるんですかね。。。組み合わせ的に厳しいと思います。

  • とろろの食べ方 とろろを飯椀に掛けるか、それともとろろに飯を入れるのか?

    お世話になります。 TBSTV 東京マガジンを見ていたらとろろを作っていました。 とろろご飯(マグロの山掛けとかではなく、出汁汁で割ったとろろ汁を米飯や麦飯に掛けて食べるメニューのこと)ってどうやって食べますか? わさびを入れる、とかの「味わい方」の話ではなく、食事の箸使いとかマナーの話なんですが。 以前、あるグルメ番組でグルメレポーター(局アナとか若い女性ではなく、グルメレポーターとして名の通ってる男性俳優。誰かは忘れた。)が 「とろろ汁を食べるときはね、通は飯に汁をかけるんじゃなくて、 飯をとろろ汁の椀に入れるんだ」 っていってました。 私の周りにそうやって食べる人、見たことないんですが、この食通の言うこと、本当でしょうか? ちなみに、私はカレーライスがカレーとライスが別々の椀に盛られて出てきたとき、”家で食べるときに限り”飯をカレーの中に入れて食べます。理由は洗い物が楽になる、ただそれだけですが。 皆さん、どうやってとろろ汁を食べるんでしょうか?