• ベストアンサー

カレーライスについて

引越ししてきて約四ヶ月。 カレーうまく作れないんです。 普通の市販のルー買ってきて入れるだけのカレーです。 今まで、実家では普通に何も考えなくても材料炒めてルー入れて簡単に作ってました。 いままで「まずい」って感じたこともなかった。 それなのに・・・。 「なぜ!?」って感じです。 サラサラになるのです。とろ~りとしないのです。 水(水道水)が変わっただけでそんなことなりますか? なにがまずいのか検討がつかない。 あと、甘みを出すためにはちみつとか入れるとサラサラになりますか?

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moe-mm
回答No.5

カレーに蜂蜜をいれると、さらさらになりますよ。 伊藤家の食卓の裏技でやっていました。 伊藤家のHPで探したのですが、どーしても見つかりませんでした。 そのかわり、ためしてガッテンのHPで少しだけ情報がのっていたので そちらをご紹介します。 http://www.rengejirusi.co.jp/3.html 以下、ガッテンから抜粋 ●カレーライスとハチミツの魔法の関係 「伊藤家の食卓」にてハチミツを使った裏ワザが放映! その内容とは? [1]お子様から大人まで幅広く人気のあります、「カレーライス」。 でも、必ず多めに作ってしまうので、翌日まで冷蔵庫などで保存しておくと・・・カレーが固まって、かきまぜるのも一苦労!そんな時、水などで溶いてから火にかけるのが一般的ですが、手間暇かかります。そのまま火にかけると鍋が焦げてしまう恐れがあり、洗うの大変です。そんなことから解放される魔法のような裏ワザがあるんです! [2]この裏ワザで使うのは・・・「ハチミツ」!  方法は簡単です。 ★普通にカレーを作った後、仕上げにハチミツ小さじ1杯を入れて混ぜるだけ。たったこれだけていいんです! ★ハチミツの量の目安は「ルー1箱分(カレー7~10人分)に対して小さじ1杯」 (おトクな裏ワザチェックポイント) 2日目以降のカレーでも、この裏ワザの効果は持続するのか、実験してみたところ、普通の場合は、パサパサになったのに対し裏ワザは3日たってもカレーは固まらずなめらかなままでした。 「伊藤家の食卓」日本テレビ系列にて 放映されました。(2004年4月27日放送) b

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 そうなのですね。 原因は蜂蜜なんだ。 スッキリしました。 ご飯に蜂蜜を入れたときも少しサラサラになってたから、もしかしてって思っていて。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は個人的にさらさらが好きなので…(笑) その逆をいけばとろりとするのかも。 じゃがいもはいっしょに入れて煮ないですね、どろっとするので。 あとは野菜ジュースやココナツなどその時の気分によって 色々液体を入れるので、水気を少な目にする。 ルーが少ないのでは? あと煮込めば煮込むほどとろりとしますので、冷蔵庫で寝かさない方がいいかも。

Yuuho
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もジャガイモは一緒に煮ないです。 ルーが少ないのかと思い一度いっぱい入れたら、苦くて食べられなかった。(苦笑) 煮込んでも煮込んでも変わらないのです・・・。

回答No.3

私も以前ヨーロッパに住んでいたとき、日本のカレーを作ると時々カレーが異常にサラサラにできてしまうことがありました。ヨーロッパの水は日本と違って硬水で、それが原因かもって思ってました。他の材料とか作り方は日本で作ってるときと同じでしたから。 お住まいの場所の水がとても硬い水の地域だったりしたら、もしかしたらそれが原因かもしれませんね。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 やはり水の影響がありそうですね。 確かに引越しして、初めてコーヒーを飲んだ時、味が変!? って思ったのです。 調べてみたいですね。以前住んでいた地域と水が違うのか。 そうやって調べるのだろう。。。

noname#84897
回答No.2

冷凍庫に入れたんじゃ駄目だよお(笑)。 凍らせちゃ、分解も発酵も止まっちゃうじゃん。 さらさらのカレーが翌日にはおいしくなってること、私もよくあります。さらさらすぎるとおいしくないよね。今回は失敗、なんてよく思いますが、翌日にはなんとかなる(笑)。 材料の加減だろうけど、油分が少ないあっさりしたカレーならさらさらになりやすそう。あんまり少量で作ってもなかなかおいしくならないかもね。 次回作る時は、タマネギを多めにして(肉からにじみ出る脂で)よく炒めてみて~。 「ひとばん置いたカレーはなぜおいしいか」って、昔質問したのを思い出したので、↓参考にして下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196493
Yuuho
質問者

補足

一晩置いても変化なくサラサラで、当分食べないので冷凍庫に入れたのです。 昨日作ったのですが、今朝見てもかわらずサラサラ。 昨日朝作ったときは結構とろ~りしていたのです。 夕方食べようとあたためなおした時もとろ~り。 甘みが欲しくて、その時に蜂蜜を入れました。 その時までは普通。 でも、1時間くらい経つとなぜかサラサラ。水のようになってしました。 不思議で不思議で・・・・。

回答No.1

一晩おくとさらさらじゃなくなりますよ。味も格段においしくなります。この季節なので寝る前に鍋ごと冷蔵庫に入れるか、涼しいところに置いて、明日煮込んでみて下さい。 できたてですぐ食べたいなら、一晩寝かせたあの味、ってコマーシャルしてるカレー(こくまろ、だったかな?)ルーを使えばいいですよ。 あと、子供用のカレーとかもわりと大丈夫みたい。 はちみつを入れたからではないです、分解、発酵(?)が足りない。

Yuuho
質問者

補足

ありがとうございます。 一晩おいても、全く変化ないのです。 それで困っていて。 あまったからと冷凍庫に入れて数日後食べようと解凍したところ、これもまたサラサラ。 なぜ・・・?? 水も何も入れていないのですよ。 困ってます。 一番始めこくまろで駄目でした。