• ベストアンサー

カレーライス

自分は一般的な固形ルウでカレーを作るのですが、なぜか粘度が無いシチューの様なスープ状のカレーになってしまいます。水の分量は間違いなく正確に入れてます。 解決策として(短慮でげすな考え方ですけど)、水を減らしたらどうかと思い何回かそれでやってみました。確かに水分は減ったんですけどパサパサな感じで粘度が足りない感じになってしまいます。 比較しているカレーは、お店や弁当のカレーライスですけど、プロの作るカレーと自分の作るカレーには何か根本的な違いがあるのでしょうか ちなみに一般家庭で作るカレーはしばらく食べてないので覚えていません。

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.4

・沸騰したら、いったん火を止める。 ・沸騰が収まったらルーを入れて、ルーが溶けるまで、のんびりかき混ぜる。 ・ルーが溶けきったら、弱火で再点火。 ・煮込む。 では、ダメなんですよねぇ。 私の経験では、箱書きに記載されていないモノを、それなりに入れたときには、水分が足りないかな?みたいな状況になったことがありました。 箱書きどおりの具材を、分量どおりに入れてる分には問題なさそうなんですが・・・ あるとすれば、上記の手順をはしょって、ルーが溶けてないような気がしますが・・・

athlor
質問者

お礼

そうですか、問題なく出来てますか 自分の作り方がおかしいのかもしれません でも、質問の目的は、家庭用のカレールウで、店などで食べるカレー(粘度)が作れるかでしたので作れるという回答で十分なのです ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.6

おはようございます。 当方もゆるいカレーは好きでは無いので、 調理途中で水分調整はしますよ。 でも家族の者が作ると、水は目分量らしいので、 時々ゆるいのが出来上がります・・・。 最初に適量+αの水を鍋へ入れます。 具が煮えたら、スープを少しボールなどに移します。 ルーを割り入れて煮溶かします。 とろみ加減を調整するため、取り除けたスープを 少しずつ足して、好みの濃さにします。 難しい方法ではありませんが、これは試されましたか?

athlor
質問者

お礼

ありがとうございます 基本的に箱の説明以外の方法はまだ試してないですね あと自分の使うカレーはスープは使わないタイプのカレーですね また試させていただきますね

回答No.5

絶対条件として、説明どうりの材料と、水の量と、煮込みの時間(沸騰するまでと、してからと)を守ればそれなりの濃度が出ると思います。基本的に、説明書きは、メーカーが商品の良さを引き出すために研究し尽くした結果だと思います。もう一度基本に戻って、トライしてみてください。ちなみに、私は、隠し味に、ほんだしと、コンソメキューブを入れます。

athlor
質問者

お礼

そうですよね メーカーの社員が必死に研究したわけで 適当なことは書かれてないわけですよね もう一度かたくななくらい、基本に忠実になって作ってみる必要があるかもしれませんね ありがとうございます

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

最初に玉ねぎと湯むきトマトをみじん切りにしたものを、弱火のフライパンでよく炒めます(1~2人前で各1個が目安かな)。水分がなくなったら別に炒めておいた肉や野菜類とスープを入れて煮込みます。 酸味がお嫌いでしたら玉ねぎだけでもいいと思いますが、このみじん切りにした玉ねぎとトマトがスープ状になるのを防ぎます。 とろみをもっと出したいのでしたら、野菜を炒めた後、フライパンを冷ましてから小麦粉を少々入れて、再度弱火で炒め、その後スープを入れます。フライパンを冷ましておかないとダマになるので注意してください。 小麦粉の量は、ルウを併用するのでしたら小さじ1~2杯程度でいいと思います。入れすぎると固いカレー? になっちゃいますから、お好みで調整してください。

athlor
質問者

お礼

自分の買う箱のカレールウには書いてない作り方や食材なので、質問の趣旨とずれてくるので、今回は見送らせて貰うことにします でも、小麦粉は解決策としてやってみようかと思います ありがとうございました

  • tetete3
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

スープっぽくなってしまったときは、じゃが芋をすりおろしてまぜる! と、もったりしたカレー独特の粘度になりますよ。 勿論#1さんがおっしゃるように一緒に煮込むのも効果的です。 それでも駄目だったときはお試しくださいね~。

athlor
質問者

お礼

ジャガイモは入れないタイプのカレーなので、ジャガイモは入れてないのですけど、入れたらどうなるんでしょうかね 良い粘度のおいしさになるけど、味が悪くなるのかなぁ また試させてもらいます ありがとうございました

  • happysnow
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

ルウで粘度を出すというより、野菜等を煮込んで柔らかくするときの粘度の方がおいしいと思いますよ^^ じゃがいも等、大きさを変えて(煮崩してなくなってもいいものと、大き目のもの)煮込んでみては??

athlor
質問者

お礼

野菜等で粘度を出す 考えたことも無かったです 自分は野菜は十分に入れてるんですけどねぇ~ 切り方が細かいのでもしかしたらそれがダメなのかも ありがとうございました

関連するQ&A

  • シチューやカレーのルーの事

    寒い季節になれば「シチュー」、「カレーライス」は、一年中 つくるのですが、あの市販されている「固形のルー」は、なぜ 火を止めてからなべに入れるといいのでしょうか?ただ、あぶ ないからだと思っていたのですが。 「シチュー」や「カレーライス」をつくるときは、必ず「市販の ルー」をつかっています。

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • カレーなどのルー

    カレーとかシチュー、ハヤシライスが大好きで、市販のルーを使ってよく作ります。 でも火を止めて、ルーをとかし入れて、その後弱火で煮込んだときには トロトロのルーなのに、時間がたって冷めたときやその後温めなおしたときには、いつもさらさらのスープのようになってしまいます(理想はトロトロのルー)。原因は何で、なにがよくないのでしょうか? どうのようにすれば、トロトロのルーになるのでしょうか?アドバイスお願いします

  • カレーにとろみがつきません!!

    シーフードカレーを作ってみたところ、カレーのルーも水も分量はあってるのに、 とろみがあまりなく、サラサラしてしまってるというか、スープカレー状態なのです。 小麦粉を少し入れてみようか、カレーのルーをもう少し足してみようか検討中です! どうしたらよいかアドバイスをお願いします!! 初めて彼氏に作る料理なので、おいしいものにしたいのです。

  • ハヤシ&カレーライス

    ハヤシライスやカレーライスを 時々作るのですが、 なぜか水っぽく、とろみがつきません。 ルーが少ないのでしょうか?? でも、味が薄いわけではないし… なぜだか分かる方がいらっしゃいましたら、 是非教えてくださいー;;

  • カレーライスのように

    こんにちは料理若葉マークのものです。あした記念日なので彼にシチューを作ろうと考えていますが一般的にシチューもカレーライスのようにご飯にかけて食べるんでしょうか?あとサラダとから揚げを考えていますがもう一品簡単に作れるものがあれば教えてください。 よろしくお願いします

  • カレーライスのカロリー

    2週間に一度我が家の食卓にカレーが並びます。 といっても2人しかおりませんので2日程はカレーです。 ところがどっこい私はダイエット中です(^^; カレーなんざ食えるかぁぁ!!と言いたいところですが、少しは食べてます。 夜にカレーライスなんて・・・昼間ならまだしも。。 いつも食べる量はライスは成人男性なら3口程度で終わっちゃうかな? という感じで、、炭水化物を夜に摂取るとよくないっていうじゃないですか。 その代りルーが多いんですけど、結局のところカレーライスを食べるときにルーとライスってどっちが太りやすいですか? ちなみに我が家はポークカリーです。

  • カレー、シチュー、が水っぽい・・・

    カレー、シチューなどを作ると、水っぽくなりがちで困ってます。 平日は仕事であまり時間がなくて、市販のルーを使い、裏面の作り方にしたがって簡単に作ってるんですが、それでも水っぽくなってしまうのはどうしてなのかと・・・?水とルーの分量は合ってるハズなんですが・・・。野菜が柔らかくなるまで煮込んで、ルーを入れて更に煮込んでます。(計45分くらい?)もっと時間かけないといけないんでしょうか? 以前、旦那が作ってくれた時の方がドロッとしてて美味しかったので、なんでだろうと話してたら、旦那は玉ねぎをじっくり炒めたって言ってました。私は最初にちょこっと炒めて、すぐに煮込みに入ってます。それが原因とも考えられますか?玉ねぎから水分が出てるんでしょうか?

  • 美味しいカレーライス

    最近何度作ってもカレーライスが美味しくできません。 使用しているルーはジャワカレーの辛口もしくは中辛ですが、 何か甘ったるい感じになってしまい、どうしても美味しくなりません。 この間も野菜カレーを作ったのですが、いつものカレーと味も違うし、 辛さもちっともなく、逆に甘ったるい感じになりました。 仕方なくタバスコをかけて、無理やり辛くして食べましたが、 後味がすっきりしませんでした。 何がいけなかったのでしょうか。参考になるかわかりませんが、 普通作る時赤ワインを入れますが、今回はなかったので 白ワインを入れましたが、それがいけなかったのでしょうか、 あとたまねぎはルーと一緒に溶かしてしまいました。 教えてください。お願いします。

  • 圧力鍋でカレーを作ると、薄いような気がします。

    よろしくお願いします。 圧力鍋で、カレー(固形のルー)を作ると味が薄い気がします。 ルーの箱に書いてあるとおりの分量で作るのですが・・・。 ちなみに、ハヤシライスも同じく味が薄い気がします。 気のせいなのでしょうか?それとも、コツがあるのでしょうか?