• ベストアンサー

カレーライスを食べるとき

私、フォークで食べるんです。 子供の時は普通にスプーンで食べてたんですが、いつの間にかフォークを使うようになってました。 自分では特になんとも思ってなかったのですが、一緒に食べていた人に「カレーをフォークで食べる人初めて見たよ」とすごく驚かれてしまいました。 言われてみれば、確かに変かも知れない…と思い、どれくらい少数派なのか知りたくなりました。 フォークで食べることについて、よろしければご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

noname#11106
noname#11106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.19

#11です。 カレーをフォークで食べるのが正しい、というのが書かれてれていたのは、たいめいけんの先代、茂出木心護氏の本、”洋食や”です。エッセイとしてかかれたものです。 映画撮影の一場面で、チキンライス(だったと思う)を出すと場面で、”ここは正式にはフォークだけどどうしますか?”と監督に聞いた話があり、ホテルなどのレストランでカレーを注文したとき・・・と書かれていたと思います。(手元にその本がないので、細部は自信ないです) 洋食で、料理と一緒に(パンではなく)ご飯を食べるとき、フォークを使いますよね? それと同じなのでしょうね。

noname#11106
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 茂出木心護さん、知らなかったので検索してみました。この方がおっしゃるなら間違いないですね。 変と言われようとでも少数派と言われようと、胸を張ってフォークで食べていていいのですね。うれしいな。 「洋食や」とても面白そうなので今度読んでみます。ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#11328
noname#11328
回答No.22

こんにちわ。 フォークは初めて聞きました。 でも私はお箸派なので、あまり変わってるなぁとは思いません・・・。 ちなみに家族はスプーンです。

noname#11106
質問者

お礼

お箸派登場ですね。 外食でカレーを食べて、フォークが出てくることはあっても、さすがにお箸は出てこないですよね。そんなときは是非フォークにチャレンジしてみてください。 回答ありがとうございました。

noname#11106
質問者

補足

10件位回答いただければ嬉しいな…と思っておりましたら、22件も…。感謝です。 結果を見るとやはりフォーク派はかなり少数だという事がわかりました。初耳という方の後ろには御家族、友人、知人が多数控えているんですものね。 ですが、「それが正式」と言う心強いお言葉もいただけたので、これからもフォーク派でまいります。 みなさま回答本当にありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.21

24歳・女性です。 絶対にフォーク使います。 実家でもそうでした。 お父さんがフォークで食べてて、違和感まったくナシです。 グラタン・ドリアもやっぱりフォーク。 レストランでスプーン出されると、困ります…。 スプーンを使うのは、スープくらいです。 スプーンが入るくらいに口を開けるのはツライです。 確かに大口開けてしゃべりますが、食べるのは別です。 あと、口は大きくても、口の中がちっちゃいので フォークにのる量がちょうどいいんです。

noname#11106
質問者

お礼

絶対なんですね。強力なフォーク派ですね(^^♪ 頼もしいです。 私もスプーンはスープくらいです。 子供がうまれてからは、ファミレスばっかりで、カトラリーは両方出てくるので困らなかったんですよ。 自分の口が大きかったら、ずっとスプーンで食べてたかな~とちょっとだけ思いました。 回答ありがとうございました。

  • gorou23
  • ベストアンサー率11% (94/814)
回答No.20

家ではカレーはスプーン、サラダなどは箸で食べます。 あまり気にしたことなかったです。 以前に洋食屋さんでバイトしていた時は、 カレーの人にはスプーンとフォーク、 カツカレーの人にはスプーンとナイフとフォークを 出してました。

noname#11106
質問者

お礼

カレー専門店(インド料理のカレーではなく、日本風の)だとスプーンで、洋食屋さんだと、フォークとスプーン両方が出るのでしょうか? また新たな疑問が…。 主婦としては、家庭ではカツカレーもフォーク一本で済ましてもらえるとうれしいな。(洗い物が…) 回答ありがとうございました。

回答No.18

あれ?みなさんのご回答を見てても、フォークが少ない様ですね。 正しいかどうか知りませんが、私の感覚は、カレーライスはスプーンで、カツカレーはフォークです。 と言うか、子供の時から大衆食堂で食べる時、カレーライスにはスプーンが付いてきて、カツカレーにするとフォークが付いてきましたので、それが普通だと思ってましたよ。 カツカレーをスプーンで食べるのは難しいので、フォークが出てくるのは全く正しいと思い込んでました。 しかし、普通のカレーライスはスプーンで食べます。普通のカレーライスをフォークで食べる人がいるとは知りませんでした。私はご飯やルーがこぼれるので、フォークはいやですね。カツカレーの時もフォーク以外にスプーンを出してほしいと常々思ってましたから。

noname#11106
質問者

お礼

回答者さま、男性ですよね?きっと男性で、一口で食べる量が多いので、沢山のせるのではないでしょうか?あまり乗せると、もちろんぼろぼろこぼれます。 決してお上品ぶるわけではないですが、私の一口分はあまり多くないので、フォークが丁度いいんですよ。 フォークに見合った量を乗せればこぼれません! でっかいスプーンでダイナミックにわしわしカレーを食べるっていうのも、おいしそうでいいかも…。 回答ありがとうございました。

回答No.17

私はスプーンで食べます。 「フォークが正しい」という意見があり 「なるほど~そうだったのかぁ」と思いました! でも、学校給食でカレーが出るときはスプーンですよね? 何ででしょう…ただ食べやすいから? そういえば給食でフォークって出てきたかなぁ… カレー屋さんでもスプーンが出てきますね。 今度、フォークで食べてみようと思います。 フォーク派になるかも(^^;

noname#11106
質問者

お礼

子供に確認しました。小学校の給食でカレーが出るときは、やはりスプーンだそうです(>_<) 子供達、すまない! フォーク派が一人ふえるかな♪お待ちしてます。 回答ありがとうございました。

  • ayame200
  • ベストアンサー率25% (16/64)
回答No.16

私はフォーク派です。 具を突き刺したりは私の中で「お行儀の悪い」事だからしませんが(笑) 付け合せのサラダとかスープを頂くのに、食べ易い、というのが理由です。 ただ、旦那もその両親もスプーン派。 カレーを出すときは、スプーンとお箸の両方を用意し、旦那と姑ははカレーはスプーン、サラダに箸、という使い方、舅ははじめはスプーンを使っても面倒になって全て箸で食べています。

noname#11106
質問者

お礼

そういえば、私もフォーク食を始めたきっかけのひとつに、いちいち持ち替えないですむという理由があったような気がします。 自分で、いつからフォーク派なのかが分からないのが情け無いです。 お箸派の方も結構いるのですね、発見でした。フォーク派とお箸派、どちらがより少数派かも気になってきました。 回答ありがとうございました。

  • gaku_gack
  • ベストアンサー率10% (26/240)
回答No.15

カレーをフォークで食べるって始めて聞きました。 箸でカレーを食べる人、見たことあったんですけど... でも考えてみると具とか食べやすいかもしれないですね。 リゾットなんかはフォークで食べる事が多いのでそう考えると...変じゃないかもしれないです。 ただ、そうしてる人が少ないだけで。 今度試してみようかなぁ~

noname#11106
質問者

お礼

う~んやっぱり少数派なんですね。 私はお箸で食べる人は見たこと無いです。お箸よりはフォークの方が楽だと思うのですが…。 試してみようと思って下さる方々がいて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.14

カレーをフォークで。。 何を隠そう初耳です…。今まで当然のようにスプーンで食べていました。 でもここの回答をみると結構フォーク派の方がいらっしゃるんですね。 確かに大きなジャガイモとかお肉なんかはフォークの方が食べやすいかも。 口の両脇も汚さずに食べられそうだし…。 今度、挑戦してみよっと♪

noname#11106
質問者

お礼

私はここ十何年も当然のようにフォークで食べてました。だから子供達には小さい頃から当然のようにフォークで食べさせていました。 子供達にはどうもこれは一般的ではないらしいと伝えておきます。 是非挑戦してみてください。食べやすいですよ(^^)v 回答ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.13

私の女房はフォークで食べます。 なぜスプーンで食べないのか聞くと、「口が小さいから」と言います。(嘘をつくな!!!) メリットは?具を刺して食べられると言います。 スプーンでルーとご飯と具を一緒に食べると熱いかららしいです。猫舌の様です。 ちなみにサラサラカレーよりドロドロカレーが好きです。(フォークでは食べやすい様です。)

noname#11106
質問者

お礼

きっとそれは嘘じゃありません。奥様を信じてください。 奥様によろしくお伝えください。 カレーは主に自宅で食べるので、私もドロドロカレーが多いです。今度サラサラタイプにも挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.12

どこかのお嬢様じゃあるまいし(実はそうだったりして・・・)、好きな方法で食べればよいと思います。私は、カツカレーを箸で食べることもありますよ。

noname#11106
質問者

お礼

もちろん、変だと言われようと超少数派と言われようと、これからもフォークで食べ続けます(^.^)だって食べやすいんですもの。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カレーにフォーク?

    我が家では妻がカレーはフォークだといって譲りません。かなり少数派だとは思いますが、自宅でカレーを食べるときスプーンではなくフォークな家庭はありますか。

  • 美味しいカレーライス

    最近何度作ってもカレーライスが美味しくできません。 使用しているルーはジャワカレーの辛口もしくは中辛ですが、 何か甘ったるい感じになってしまい、どうしても美味しくなりません。 この間も野菜カレーを作ったのですが、いつものカレーと味も違うし、 辛さもちっともなく、逆に甘ったるい感じになりました。 仕方なくタバスコをかけて、無理やり辛くして食べましたが、 後味がすっきりしませんでした。 何がいけなかったのでしょうか。参考になるかわかりませんが、 普通作る時赤ワインを入れますが、今回はなかったので 白ワインを入れましたが、それがいけなかったのでしょうか、 あとたまねぎはルーと一緒に溶かしてしまいました。 教えてください。お願いします。

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • カレーライスのアンケート

    カレーライスを好きな人は多いと思いますが、長いこと疑問を感じていたことがありますので、多くの人にお聞きしたいと思いました。 その後、私の言いたいことを補足したいと思いますので、ご協力をお願いします。 なお、カレーには、多くの種類があるので、好みが様々だと思われますが、以下の種類に限定して、普通のカレーはかなり大雑把になります。 1点~5点の5段階で、食べたことがない場合は「0」にしてください。 5点がすばらしく旨いまたは大好き 4点がおいしいまたは好き 3点がまぁふつう 2点がおいしくない 1点がもう二度と食べたくない (1)普通のカレー    家庭で作るごく普通のカレー。市販のルーを使ったもの。 (2)ココ一番のカレー、レストランや洋食店でごく普通のカレー。 (3)吉野家、松屋のカレー 以上、よろしくお願いします。 なお、興味のある方は、参考までに以下のカレーについても書いてみてください。 (4)レトルトカレー (5)ルーを使わない本格的なカレー (6)この店は最高!!というのがあったら教えてください。    ちなみに私は東京です。

  • 人前でカレーライスが食えない

    カレーライスは最初に混ぜてしまう癖があります。 混ぜない食べ方も何度か挑戦してみましたが、どうしても面倒くさくて嫌になります。 しかし、ネットを見てると、最初に混ぜる食べ方を嫌う方も結構いる事を知りました。 だから、外食でカレーライスを食べなくなりました。 外でカレーを食べる時は、絶対にナンかドライカレーだけ。 カレーライスを食べたくなったら、家で思いっきり混ぜて食べます。 一人の時はカレー屋に行かなきゃいいんですけど、友達などに誘われた時どうしようかと悩んでます。 最初に混ぜるような人は、やっぱり印象悪いですか? カレーライスは好きなんで外でも食べたいんですけど、自分の好きなように食えないのはつらいです…。

  • カレーライスの左右

    ずっと気になっていたこと聞いてみます。 普通、配膳するときは、お茶碗を左、お椀(汁物)を右に置くと思うのですが、カレーライスはどちら向きに置くのが正しいのでしょうか? 洋食屋さんとかの、カレーがご飯と別の器に入って出てくるばあいではなくて、ご飯とカレーを同じ皿に入れて出す場合です。 カレーチェーンとか、食品会社の写真、を見る限りカレーが左下になるように置くのが多数派のようですが、逆向きの写真もたまに見かけます。(C&Cなどは全部右がカレーです。) 実際に右手でスプーンを持って、カレーをご飯にかけて食べることを考えると、右にカレーのほうが合理的なのではと思ったりもしますが、ホントはどうなのでしょうか。 あと、福神漬やラッキョは手前に置くのか、奥に置くのかも教えてほしいです。 以下、カレーチェーン、食品会社の写真のリンク 壱番屋 http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html C&C http://www.gnavi.co.jp/c&c/ バルチックカレー http://www.baltic.co.jp/text/menu.html ハウス食品 http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1020,1059,1091 大塚食品 http://www.otsukafoods.co.jp/

  • あなたはこのカレーの食べ方は○それとも×

    国民食であるカレーについてご意見ください。 あなたが思う良いカレーの食べ方や 許せない悪いカレーの食べ方をお教えてください。 例 ○:スパゲッティにカレーをかけカレースパゲッティにする ○:カレーライスに粉チーズをかける ×:カレーライスの真ん中に穴をあけて生卵を割って生卵ぶっかけご飯にする ×:カレーライスがくるとすぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう ×:最初にコップの中の水にスプーンをつけてしまう ・・・etc ではよろしくどうぞ

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • カレーライスって一晩おくと・・・どうなるの?

    カレーは大好きなので、一度にたくさん作って、2,3日は食べます。ただ、レシピは適当で、いろいろ入れて作ります。 で、よくカレーは一晩おくとおいしくなる、って言うんですけど、自分で作ったカレーでも、一晩おくと、すごくおいしくなる場合と、逆にまずくなる場合があります。 この違いが何なのかよくわまりません。食材によるのだろうか? そういうご経験、または常識など、ご意見お願いします。

  • いわゆる、カレーライスは日本の料理だと思いますか?

    ちょっと変な質問ですが、例えば外国人が、“日本の料理が食べたい”と言った時に、普通に家で作っているようなカレーライスを出せるかどうか・・・ですが、皆さんの感覚はどうですか? カレーは簡単でおいしいですが、日本の料理と言った時には、他のメニューと比べて登場する優先度はかなり低いイメージでしょうか? インドのカレーとは似て非なるもので、もはや日本のオリジナルメニューという感じもしますし、国民食と言っていい位定着していますから、日本の料理でいいですか?