• ベストアンサー

カレーライスを食べるとき

私、フォークで食べるんです。 子供の時は普通にスプーンで食べてたんですが、いつの間にかフォークを使うようになってました。 自分では特になんとも思ってなかったのですが、一緒に食べていた人に「カレーをフォークで食べる人初めて見たよ」とすごく驚かれてしまいました。 言われてみれば、確かに変かも知れない…と思い、どれくらい少数派なのか知りたくなりました。 フォークで食べることについて、よろしければご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

noname#11106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.19

#11です。 カレーをフォークで食べるのが正しい、というのが書かれてれていたのは、たいめいけんの先代、茂出木心護氏の本、”洋食や”です。エッセイとしてかかれたものです。 映画撮影の一場面で、チキンライス(だったと思う)を出すと場面で、”ここは正式にはフォークだけどどうしますか?”と監督に聞いた話があり、ホテルなどのレストランでカレーを注文したとき・・・と書かれていたと思います。(手元にその本がないので、細部は自信ないです) 洋食で、料理と一緒に(パンではなく)ご飯を食べるとき、フォークを使いますよね? それと同じなのでしょうね。

質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございます。 茂出木心護さん、知らなかったので検索してみました。この方がおっしゃるなら間違いないですね。 変と言われようとでも少数派と言われようと、胸を張ってフォークで食べていていいのですね。うれしいな。 「洋食や」とても面白そうなので今度読んでみます。ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (21)

noname#11328
noname#11328
回答No.22

こんにちわ。 フォークは初めて聞きました。 でも私はお箸派なので、あまり変わってるなぁとは思いません・・・。 ちなみに家族はスプーンです。

質問者

お礼

お箸派登場ですね。 外食でカレーを食べて、フォークが出てくることはあっても、さすがにお箸は出てこないですよね。そんなときは是非フォークにチャレンジしてみてください。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

10件位回答いただければ嬉しいな…と思っておりましたら、22件も…。感謝です。 結果を見るとやはりフォーク派はかなり少数だという事がわかりました。初耳という方の後ろには御家族、友人、知人が多数控えているんですものね。 ですが、「それが正式」と言う心強いお言葉もいただけたので、これからもフォーク派でまいります。 みなさま回答本当にありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.21

24歳・女性です。 絶対にフォーク使います。 実家でもそうでした。 お父さんがフォークで食べてて、違和感まったくナシです。 グラタン・ドリアもやっぱりフォーク。 レストランでスプーン出されると、困ります…。 スプーンを使うのは、スープくらいです。 スプーンが入るくらいに口を開けるのはツライです。 確かに大口開けてしゃべりますが、食べるのは別です。 あと、口は大きくても、口の中がちっちゃいので フォークにのる量がちょうどいいんです。

質問者

お礼

絶対なんですね。強力なフォーク派ですね(^^♪ 頼もしいです。 私もスプーンはスープくらいです。 子供がうまれてからは、ファミレスばっかりで、カトラリーは両方出てくるので困らなかったんですよ。 自分の口が大きかったら、ずっとスプーンで食べてたかな~とちょっとだけ思いました。 回答ありがとうございました。

• gorou23
回答No.20

家ではカレーはスプーン、サラダなどは箸で食べます。 あまり気にしたことなかったです。 以前に洋食屋さんでバイトしていた時は、 カレーの人にはスプーンとフォーク、 カツカレーの人にはスプーンとナイフとフォークを 出してました。

質問者

お礼

カレー専門店(インド料理のカレーではなく、日本風の)だとスプーンで、洋食屋さんだと、フォークとスプーン両方が出るのでしょうか? また新たな疑問が…。 主婦としては、家庭ではカツカレーもフォーク一本で済ましてもらえるとうれしいな。(洗い物が…) 回答ありがとうございました。

回答No.18

あれ?みなさんのご回答を見てても、フォークが少ない様ですね。 正しいかどうか知りませんが、私の感覚は、カレーライスはスプーンで、カツカレーはフォークです。 と言うか、子供の時から大衆食堂で食べる時、カレーライスにはスプーンが付いてきて、カツカレーにするとフォークが付いてきましたので、それが普通だと思ってましたよ。 カツカレーをスプーンで食べるのは難しいので、フォークが出てくるのは全く正しいと思い込んでました。 しかし、普通のカレーライスはスプーンで食べます。普通のカレーライスをフォークで食べる人がいるとは知りませんでした。私はご飯やルーがこぼれるので、フォークはいやですね。カツカレーの時もフォーク以外にスプーンを出してほしいと常々思ってましたから。

質問者

お礼

回答者さま、男性ですよね?きっと男性で、一口で食べる量が多いので、沢山のせるのではないでしょうか?あまり乗せると、もちろんぼろぼろこぼれます。 決してお上品ぶるわけではないですが、私の一口分はあまり多くないので、フォークが丁度いいんですよ。 フォークに見合った量を乗せればこぼれません! でっかいスプーンでダイナミックにわしわしカレーを食べるっていうのも、おいしそうでいいかも…。 回答ありがとうございました。

回答No.17

私はスプーンで食べます。 「フォークが正しい」という意見があり 「なるほど~そうだったのかぁ」と思いました! でも、学校給食でカレーが出るときはスプーンですよね? 何ででしょう…ただ食べやすいから? そういえば給食でフォークって出てきたかなぁ… カレー屋さんでもスプーンが出てきますね。 今度、フォークで食べてみようと思います。 フォーク派になるかも(^^;

質問者

お礼

子供に確認しました。小学校の給食でカレーが出るときは、やはりスプーンだそうです(>_<) 子供達、すまない! フォーク派が一人ふえるかな♪お待ちしてます。 回答ありがとうございました。

• ayame200
回答No.16

私はフォーク派です。 具を突き刺したりは私の中で「お行儀の悪い」事だからしませんが(笑) 付け合せのサラダとかスープを頂くのに、食べ易い、というのが理由です。 ただ、旦那もその両親もスプーン派。 カレーを出すときは、スプーンとお箸の両方を用意し、旦那と姑ははカレーはスプーン、サラダに箸、という使い方、舅ははじめはスプーンを使っても面倒になって全て箸で食べています。

質問者

お礼

そういえば、私もフォーク食を始めたきっかけのひとつに、いちいち持ち替えないですむという理由があったような気がします。 自分で、いつからフォーク派なのかが分からないのが情け無いです。 お箸派の方も結構いるのですね、発見でした。フォーク派とお箸派、どちらがより少数派かも気になってきました。 回答ありがとうございました。

• gaku_gack
回答No.15

カレーをフォークで食べるって始めて聞きました。 箸でカレーを食べる人、見たことあったんですけど... でも考えてみると具とか食べやすいかもしれないですね。 リゾットなんかはフォークで食べる事が多いのでそう考えると...変じゃないかもしれないです。 ただ、そうしてる人が少ないだけで。 今度試してみようかなぁ~

質問者

お礼

う~んやっぱり少数派なんですね。 私はお箸で食べる人は見たこと無いです。お箸よりはフォークの方が楽だと思うのですが…。 試してみようと思って下さる方々がいて嬉しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.14

カレーをフォークで。。 何を隠そう初耳です…。今まで当然のようにスプーンで食べていました。 でもここの回答をみると結構フォーク派の方がいらっしゃるんですね。 確かに大きなジャガイモとかお肉なんかはフォークの方が食べやすいかも。 口の両脇も汚さずに食べられそうだし…。 今度、挑戦してみよっと♪

質問者

お礼

私はここ十何年も当然のようにフォークで食べてました。だから子供達には小さい頃から当然のようにフォークで食べさせていました。 子供達にはどうもこれは一般的ではないらしいと伝えておきます。 是非挑戦してみてください。食べやすいですよ(^^)v 回答ありがとうございました。

• santana-3
回答No.13

私の女房はフォークで食べます。 なぜスプーンで食べないのか聞くと、「口が小さいから」と言います。(嘘をつくな!!!) メリットは?具を刺して食べられると言います。 スプーンでルーとご飯と具を一緒に食べると熱いかららしいです。猫舌の様です。 ちなみにサラサラカレーよりドロドロカレーが好きです。(フォークでは食べやすい様です。)

質問者

お礼

きっとそれは嘘じゃありません。奥様を信じてください。 奥様によろしくお伝えください。 カレーは主に自宅で食べるので、私もドロドロカレーが多いです。今度サラサラタイプにも挑戦してみます。 回答ありがとうございました。

• gugux
回答No.12

どこかのお嬢様じゃあるまいし(実はそうだったりして・・・)、好きな方法で食べればよいと思います。私は、カツカレーを箸で食べることもありますよ。

質問者

お礼

もちろん、変だと言われようと超少数派と言われようと、これからもフォークで食べ続けます(^.^)だって食べやすいんですもの。 回答ありがとうございました。