• 締切済み

キャンプで作るカレーライスそんなに面倒くさいですか

ご飯は、パックで売っている物を湯煎できますし、 カレーは作り方次第で、簡単にできると思っています。(野菜とお肉は切っておく、ルーも刻んでおくなど) 洗い物は、紙皿と使い捨てスプーンと紙コップを使えば楽だと思います。 お鍋はキッチンペーパーでよく拭けば、洗う時楽になりますし。 夫も義母も義父も、キャンプを嫌がります。 子供たちが「今年はキャンプがしたい」と言っているのですが、 夫と義母と義父が乗り気じゃないです。

noname#255876
noname#255876

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.10

そのキャンプは キャンプと言うのだから泊まりでしょうか ? そのキャンプ場は テント持参ですか バンガロー泊ですか カレーとか料理を作ることではなく 昔のキャンプのイメージが良くないのが理由かもしれません。 進化した現在のテントやキャンプ用品を知ればその気になるかもしれません。 キャンプ場にはシャワーの設備もあったりして

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

だから最近は「グランピング」というスタッフが準備から片付けまで全部やってくれる「貴族の遊び」がありますね。貴族のキャンプごっこです。 まあインドア派の人にとっては外に出ることそのものが苦痛なんですよ。

noname#257893
noname#257893
回答No.8

過程を楽しむのがキャンプだと思うけど、それを目的(楽しみ)と思えない人にとったらキャンプなんて1から10まで全てが面倒くさいと思う。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.7

カレーが原因ではないでしょう なんにもしなくても嫌だし 何かをするのも嫌なんでしょうね 不衛生な場所で食べたくない 中途半端な調理のものも食べたくない そもそも何のためにわざわざ屋外へ行って ママゴトまがいのことをしなければいけないのかってことですよ。 あなたとお子さんだけで行けば解決と思いますけど無理な年齢ですか? 無理に他の大人を誘わなくても楽しめると思いますよ。 荷物も最小限にすればいいのですし。 やれる範囲で自分で工夫するのも体験でしょう

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (928/4145)
回答No.6

カレーだけの問題だけではないのではありませんか? キャンプは父親がリーダーシップを取って行なう物ですよ。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7653)
回答No.5

>夫も義母も義父も、キャンプを嫌がります。 その理由がカレーが面倒なことにあるのでしょうか? 何か違う理由かもしれません。

回答No.4

私は面白いと思うけどね。 手作りで、そのときそのときで味や内容が変わるのを楽むのがよさそうだけど、世の中には楽しめない人もいる。共有の洗い場で洗う片付けもキャンプの内である。

回答No.3

日光を浴びながらのごはんって結構美味しいと思うんですけどね・・・。 そんなに面倒くさいのであれば、パックのレトルトカレー+さ○うのごはんで湯煎のみで完成させるとか? 子どものために何が一番良いのかを考えて子どもの成長を促してあげれると良いですよね。 子どもだけで参加するキャンプに行かせるとかどうでしょう。戻ってきたとき成長を感じることができるはずです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

キャンプは意外と「暇」なんです なのである程度めんどくさい料理が向いています カレーはちょうどいいと思います いうほどめんどくさくはないし、大失敗もない ただキャンプ嫌いな人はカレーの問題ではなくて、キャンプそのものが嫌なのでしょう 義両親は置いて行って、旦那様には我慢してもらうのが良いと思います 父親には「キャンプに連れいてく」という義務というのがあるわけですから

回答No.1

あとかたづけが、 嫌なんじゃないかな。 あとかたづけしなくて いいよ!って言えばいいで巣よ、きっと。

関連するQ&A

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • 都内で紙コップ・紙皿・インスタント食品が安い店

    洗い物が面倒なため普段から紙皿・紙コップを使っているのですが、 コンビニや100円ショップなどで買うと意外と量も少なく割高に感じられるので、 業務用っぽい安い店でまとめ買いしたいと思っています。 都内でそのような品やインスタント食品(レトルトカレー・ スパゲッティー・ラーメン等)を安く売っている店があれば教えてください。 できれば新宿から30分圏内で、駅から近い方が良いです。

  • 夢を見ました。 夫と子どもと定食屋に入ったら、 義父(去年亡くなった)と義母(存命)が楽しく会話しながらカレーのようなものを食べようとしていました。 私たちは待合わせしてたかのように同じ席につき、会話をしました。 自分と夫の声は聞こえるのですが、義母と義父の声は何故か聞こえない。でも話してる内容が分かり、私はそれに答えていました。ヘアスタイルの話だったと思います。 いつになく笑顔でハイテンションの義父でした。私も楽しかったです。 最高に義父のカレーを食べる?とススメられたのですが、夫と私は「家で食べるから」と言って、子どもと一緒に帰りました。 夢を鮮明に覚えてることは無いので、不思議に思っています。何かの暗示でしょうか?

  • 義母の言動について

    数日前から義父と義母がうちに来ているのですが、義父には持病があり食事制限があるので義母が義父のために私たちとは別に料理を作っています。そういうこともありキッチンを義母一人で使うことがあるのですがそのときにあれっと思うことがあり(戸棚のお皿やコップの配置が変わっていたり収納していた鍋やタコ焼き機、フードプロセッサなどがレンジの上や横などに出ていることがありました)義母に聞くと落ちてきたら危ないからと配置を変えたといいます。けれど落ちてくるといっても1mもない高さで備え付けの戸棚でロックもかかるので大丈夫だと思うのですがそう伝えても危ないからやめてと言われ収納できないものは他の部屋に移しました。 あと義母が料理を作っているときにしゃもじはどこ?菜箸は?フライパンの大きいの持ってきて布巾も用意してなどというのですが収納の配置を変えたときに自分で場所を覚えていないのでしょうか。私も配置が変わったので探せなくてうん?って思います。 とてもモヤモヤしたので夫に言うと「モヤっとしたのって一瞬でしょ?」というのですが何かが違うような気がしています。私がどうすればモヤっとしませんか? 他にもモヤっとすることがあり、トイレットペーパーが柔らかすぎてちぎれないとか敷き布団がもう一枚ほしいとか和室の障子をやめてカーテンにしたい(日焼けしたくない)などといいます。 正直自分のうちでやってほしいです。。

  • 賢い妻とは?(義母との関係)

    私、夫ともに30代半ば、子供なし、関西の持ち家(ローンあり)に在住。夫はひとりっ子です。 義父は70代前半、義母は70代後半で、北関東の持ち家で二人暮らし。 義母とは、以下のような性格に嫌悪を感じ、距離を置いていました。 ・学歴と職業、出自で全てを判断する。 ・自己陶酔(悲劇のヒロイン)が激しく、癇癪もち。 そんな義母が、都心のタワーマンションでひとりで暮らしたい、と言い出しました。義父は、精神的な病のため施設に入れ、義父の年金で義母は生活したいそうです。 義母は、義父の病気発症前から、義父をすさまじく罵倒して来ました。 義父を私達で引き取り、義母をこちらに呼ぶことを提案しましたが、義母に拒絶されました。住環境が気に入らないそうです。 マンション購入資金は、私の夫のローン頼みです。北関東の家が売れたらお金は返す、とのことですが、田舎のささやかな家が、いかほどになるのでしょうか。しかし、主人はこの話に乗り気です。 義母は不平不満の多い人です。タワーマンションに住んでも、必ず不満が出てきて癇癪を起こします。北関東の家も、義母の強い希望で移り住んだ土地で、義父は通勤に2時間かけていました。 私は、夫がローンを組むことも不安ですし、何より、義父を施設に放り込んで、自分だけ義父の年金と息子のローンでタワーマンションに住もうとする性格が、とても嫌です。 義母を悪く言えば、夫との関係がこじれるため、愚痴も言えません。今後、どのように振舞うことが、賢い妻なのでしょうか?

  • 義父のことがわからない

    今度は義父のことです。 ・わたしに「車から降りて、車の前のほうの看板があるところにいてくれ」と言われたのでそうしました。そしたら、勢いつけて車を前方に発進させ、看板すれすれで止まりました。わたしは慌てて後ろに飛びのいていたので無事でした。  義父「誰が前に行けと言った!後ろにまわっとけ言っただろう!」 わたしの聞き間違いではありません。一緒に車に乗っていた夫姉の子ふたりが「じっちゃん、Suzuちゃんに、前の看板のところにいけって言ったよね」と顔を見合わせていました。  ちなみに、乗車していた他の者は車に残っていたのに、なぜわたしだけが車からおりて「車の前の看板のところにいろといわれたのかは、わかりません。 義父は上記のように、自分で「こうしろ」と言っておいて「だれがそんなことしろと言った!」というようなことが多いです。上記のことだけならば、嫁いびりともとれるのですが、義父がこういう態度をとるのは、夫(実息子)や義兄(実息子)夫姉の旦那さん、義母(妻)夫姉、それに客としていった店の店員さんと多岐にわたります。 例をだすと、レンタルショップで 義父「スターウォーズのエピソード4をさがしとるんだけど・・・」 店員 スターウォーズのエピソード4を持ってくる 義父「あのなあ、わしはエピソード7をさがしとるったろ」 店員 スターウォーズのエピソード7を持ってくる 義父「(おもいっきり怒鳴る)誰がスターウォーズなんか持ってこい、言った!さっきから韓龍の△△を持ってきてくれ、言っとるだろうが!」 義父の店に訪れて、店の奥にいたとき、店はかなり繁盛しているようでした。なのですが義母がひとりで働いていました。店は満席で義母はてんてこまいでした。義父はそれをよそめに簡易椅子をもってきて、店の客席のあるところでテレビ見て笑っていました。見かねてわたしが(洗い物とか裏方を)手伝おうとすると「ここはわしの店だ!勝手のわからんものがさわるな!」と怒鳴られたので、義母がかわいそうではらはらしながらも、店の奥にひっこみました。 お客さんがなにか注文をしようとして、義母は調理でてんてこまいで聞いていられなくて、義父に「あんた、△△さんが注文したいらしいから、聞いてあげて」と言うと持っていた新聞をおもいっきりテーブルに叩きつけ「わしひとりで働けばいいんだろうが!」客商売です。お客さんの前です。 で、店の奥に来て「あんた(わたし)もおるんなら洗い物くらい手伝ったらどうなんだ!」 洗い物をしようとしたら、さわるな!余計な手出しするな!と怒られたのですが・・・ 義実家で義父が夫に「大きい深皿出してくれ」と言われて夫が出すと 「誰がそんなもの出せ言った、コップを出してくれ言ったろうが!」 みんなで義父の運転する車で出掛けるとき、わたしが車に乗り込もうと半身は車の中に入って半身は外にあるという状態(車のドア開いています)のときに発進されて、転げ落ちたことがあるのですが、過去に夫たちがまだ子供のころに旅行にいったとき、なにかわけのわからないことで義父が突然機嫌を悪くしだして、旅行先に義母を置いてきてしまったことがあるそうです。 また夫や義兄が小さい頃には、「うっかりして」義兄を地元の祭りの混雑のなかにおいてきて帰ってきたことがあるとか。途中自分の趣味の物が売っている店を何軒かのぞいて上機嫌で帰ってきた義父だったとか・・・ 義父は他の者たちに「常に(テンションあげあげの)笑顔」で「たのしくはしゃぐ」ことを要求します。義実家で機嫌の悪い顔をすることは、激しく禁止されています。ですが義父がしょっちゅうわからぬことで怒りだし、舌打ちし、怒りに(これも身勝手な理由です)任せて物を投げつけるという態度をとっています。 他家で育ったわたしには、モラハラに見えるのですが、夫には「家族思いの立派なお父さん」なのだそうです。夫の姉と兄は義父と血がつながっていないのですが、育ててくれて教育を与えてくれた(義務教育のみです。高校、大学ともにふたりとも学費を出してもらえなくて奨学金で言っています)恩のある人で、とても感謝しているようです。 義父は夫の姉や兄に「教育をうけさせてやった」とよく言いますが、前述の通り義務教育のみです。わたしの価値観でいえば親は子供に高等教育をうけさせるために、たとえばタバコを我慢して節約したり、自分の趣味は控えて教育費を積み立てたりするものだと思っていたのですが 義父は自分の趣味や遊行費>>>>>>義姉や義兄の教育費だったそうです。 夫が高校生の頃、夫家族が暮らしていたのは、店の奥の8畳くらいの窓もないスペースのみだったのですが、夫の姉は就職するとすぐから、14万の手取りのなかから10万以上とられていたそうです。それは夫の姉が結婚するときに渡される・・・とかはなく、全部義父が遣いこんでいました。 学費も自力でまかない、結婚式費用も自力、マイホームも自力でがんばった義姉に「わしのおかげで、あんないい結婚式できて、あんないいマイホームを持てた」と言っています。 夫との結婚前、結婚式をしたら許さん!と言われました。理由は、わたしの地元の結婚式が派手になりがちなのと、義父が改まった場所が嫌いだから。スーツとか着るの嫌だから。せめて食事会でもというわたしの両親の希望でシティホテルで食事会をしたのですが、毛糸のセーターとジーンズと泥のついた靴といういでたちで、こっちが挨拶しても顔を真横よりやや後ろにむけて始終仏頂面(首痛かったのではないでしょうか)食事会の最中、何度も何度も憎々しげに舌打ち そして後で言うには ・わたしやわたしの親が正装で来たのが気に食わなかった (夫はスーツ姿、義母も落ち着いたワンピースにジャケットを羽織ってきてくれました) ・結婚の顔合わせの食事会など、サイゼリアあたりでいいだろう! 義母だけが、義父のことでわたしや義姉に愚痴をぼやきます。わたしは嫁の立場なので気軽に聞けるのですが、義父への恩と感謝と、義母の義父への不満の間にはさまって、義姉はけっこうしんどそうです。 こんな義父をどうおもいますか?ちなみにわたしが義父に嫁いびりをされると、夫や義兄は義父ではなく、なぜか義母をものすごい勢いで睨みつけます。

  • 1才7ヶ月の息子が食事を嫌がります

    1才7ヶ月の息子がいます。 息子は離乳食の時期も好き嫌いなく食べ、普通のご飯になってからも何でもたくさん食べていました。 体格も大きめで、健康です。 ですが、最近食事の時間に嫌がって一口も食べようとしなかったり、お皿をひっくり返そうとして暴れたりするようになりました。 現在は義両親と完全同居で、義両親の前で食事を食べさせています。 スプーンを使うのがまだ下手ですが、自分で食べようとしていて、でも義父はちらかされるのが大嫌いなので、私が見守っていると、義母に命令して、無理矢理スプーンで食べさせます。 「食べなさい!」と厳しい声で命令します。(元警察官のせいかいつも無意識に威圧的になっている感じです) 義父の言うことには誰も逆らえませんし、せめて私が食べさせようとすると、義母が「私がやるから」とスプーンを取って食べさせます。 義母は昔幼稚園の先生をやっていたので、育児に関することは任せて、という感じです。 息子の食事は全て私が作っていますが、基本的に義両親は、育児に関して超初心者の私の意見はスルーです。 義母は1人息子である夫の離乳食を食べさせられず、夫が子供の頃おやつばかりでほとんどご飯を食べず病弱になったため、義両親ともに何でも食べる私の息子を自慢にし、最近食べなくなったことにすごく焦っていて一生懸命になりすぎています。 息子の体を後ろからはがいじめにして、息子が首を左右に振っていても、何度も無理矢理スプーンを口に突っ込もうとします。 納豆なら食べるからと、私が作ったご飯に「食べないよりマシよね」と毎回納豆を混ぜてしまいます。 テレビを消した方がいいと言っても、義父はテレビが見たいので「そんなのはいい」と絶対消してくれません。 麦茶や牛乳で満足していたので、ジュースはあまり飲ませないようにしていたのですが、義母が「もらってきたのに飲ませてないって言えないから…」と飲ませるようになり、もらい者だけでなく買い置きもするようになりました。 食事を食べないとすぐお腹がすくので「お腹すいてかわいそう」と時間に関係なくおやつをあげてしまいます。 私がやんわり意見すると義母は「神経質に育てると好き嫌いする」と言い、義父は「そんなどうでもいいこと気にするよりもっと大事なことがあるだろう」と言います。 食事を作っていると食事の寸前にこっそりパン1個あげたりしていました。 私は、自分の意見は聞き入れてもらえる状況ではないし、無理矢理もかわいそうなので、気長にいくしかないと思っていましたが、義両親が何としても食べさせないと!と焦っています。 私は息子のためを思ってやってきましたが、なんだか義両親の期待に応えなければいけないストレスがあります。 ちなみに朝食の時は義両親が寝ていていないので、息子と二人ですが、息子は椅子に座って、おとなしく食べています。 一口食べる度に私の顔を見てニコッと笑います。 夫に注意してもらうこともあるのですが、義両親は夫をまだ子供だと思っているので聞き入れません。 義父は怒鳴り返し、義母は傷ついて泣きそうになります。 息子は普段は義両親にとてもなついていますが、時々義両親、夫の顔を引っ掻きくので、我が強くなってきたかもしれません。(私のことは引っ掻きません) 初めての育児とはいえ、確かに私も神経質なところもあり、義両親が正しい部分もあると思います。 別居が最善策だとは思いますが今すぐできないため、食事そのものについて、同じようにお子さんがご飯を食べなかった経験がある方からアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • キッチンを清潔に保ちたいのです

    義理の両親と同居をして2か月になるのですが、 キッチンが日に日に荒れてきています。 義母が料理好きということで、私は食器洗いなどのサポート役として、仕事がない日は特に積極的に手伝っています。けれど、それ以外の日は荒れ放題です。義母は腰痛があり洗い物をすることが大変だというので食洗器を購入したのですが、なぜか使ってくれません。これからの時期は虫の心配がないのでいいのですが、夏場になったらどうなってしまうのかを想像して毎日憂鬱な気持ちになっています。 どのような方法でキッチンを清潔に保てるのかと苦慮しています。 家族構成は義父(68)、義母(71)、夫(45)、私(41)、娘(3)です。 もう別居しか方法はありませんか? 義父も夫もキッチンの状態は気にならないというので、私がもっとおおらかになって、 諦めるしかありませんか?

  • カレーライスとライスカレーとカリーについて

    違いがわかりません。 あと山形??の「板そば」の意味がわかりません。 板にそば乗っているだけで「板そば」って言うらしんですけど。。。 それが皿になれば「皿そば」。。。板も皿も味は変わらない。笑 わけがわかりかねます。 「たこ焼き」はご存知のたこ焼き。「イカ焼き」はイカだけ。 これも不思議ですよね。なぜにイカは小麦粉に入ってなくて丸ごと。。。 鶏肉と卵で「親子丼」。豚肉と卵??で「他人丼??」でしたか??。 では牛肉と牛乳で「親子丼」になるんですかね。。。組み合わせ的に厳しいと思います。

  • 認知症の義母の財産についてです。

    認知症の義母の財産についてです。 義父は亡くなり夫は一人っ子ですので、 全ての財産(預金5000万円ほど)を相続するのは夫ということになります。 夫はそれをいい事に、義母の預金を使ってギャンブル三昧です。 (義母は認知症で何もわかりません) 義母の介護をしているのは私であり、今の状態はなんか納得できません。 夫は自分の給料は3分の2を渡してくれるのですが(3分の1は自分の小づかい) 正直言って、お金のかかる時期の3人の子供がおり、生活は楽ではありません。 この事を夫に言っても、 『いずれ全てを相続するのは俺だ、お前には一切関係ない』 と言います。 このままですと、おそらくもし義母が亡くなった後も 残してくれた財産は、すべて夫のギャンブルに使われると思われます。 私は義母の財産が欲しいとは思いませんが、せめて少しでも、子どもの 教育費にでも充てられたらと思うのですが。 確かに私は義母の財産相続には一切関係ないかもしれませんが、 黙って見ているしかないのでしょうか?