• ベストアンサー

カレーに醤油かけますか?

昨日、テレビでケンミンショーを見ていたら カレーにかける専用の醤油なるものを紹介していました。 その時、出演者達は 「えー!!カレーに醤油!?聞いたことな~い」 という感じで驚いていました(演出的なものもあるのだろうけど)が、 カレーに醤油かけるってそんな少数派なんでしょうか? 私は毎回ではないけれど、普通にかけて食べたりしますが、 みなさんはカレーに醤油かけることありますか? ソースのほうが一般的だと思いますか?

noname#101340
noname#101340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.10

私はかけませんが、私の親や親戚はかけていたので変だとはおもいません。 父親はカレーのみのときは醤油かソースかそのときの気分で掛けてました。 カレーに玉子かけのときはソース(私もこの場合は掛けます)、 カレーに冷奴のせのときは醤油でした。 私もやってみたことがありますが、結構美味しいですね。 あと、自分でスパイスをブレンドしてカレーを作っていた頃は、 隠し味にいれていました。 (塩味が足りなかったので) そういや旦那はかけないですねぇ、醤油。 カレーって作る人によって味が結構違うし、好みも違うものなので、 食べ方もいろいろなんでしょうね。 昔、カレーに漢方薬を掛けて食べるって話もあった気が。。。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合も家族がやっていたので普通のことなんだと思っていました。 それにしてもカレーに冷奴ですか!? これも初耳です!! やはり漢方薬入れるっていうのもありなんですね!

その他の回答 (42)

noname#60310
noname#60310
回答No.43

関東出身の男性です。私は家庭では普通の濃口しょうゆをかけて食べています。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭では醤油なんですね。 私も同じです。   結局今回のアンケートで私が1番知りたかった   『カレーに醤油をかける人とソースをかける人とではどちらが多いのか』   ということはよく分かりませんでした。   『カレーに何をかけることが多いか?』   という趣旨のアンケートに変わってしまってきているのでここら辺で締め切ろうと思います。   td581020さんのお礼欄をお借りして回答して下さった方々にお礼したいと思います。   皆さん、本当にたくさんの回答をありがとうございました!

noname#252890
noname#252890
回答No.42

福島県出身の者です。 私はカレーには何も掛けずそのまま食します。 カレーに何かを掛けて食べることを、邪道だとさえ思っております(何か掛けて食べる方々ゴメンナサイ)。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 醤油派とソース派とはどちらが多いのか知りたかったんですが 私の質問の仕方が悪かったんでしょうね(笑)

  • coul
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.41

こんにちは 醤油はかけないですけど、 ラー油は最高ですよ!! 初めて経験してから病み付きです。 お邪魔しました・・

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのですね、ここにきて初めてでましたラー油ですか? でもおいしそうな感じはしますね。 なんだかカレーに何をかけますか?という アンケートになってきてしまいました(笑) 色々なものをかけていることが分かって おもしろかったですが(^。^;)

  • sun_
  • ベストアンサー率37% (51/136)
回答No.40

醤油味のカレーおいしいですよね♪ 周りにはソース派の方が多いような気はしますが 友人にもいますよ。醤油派。 私はその時の気分や出来上がりの味で どちらかを入れてます。 辛いときは生卵の黄身を入れたり 粉チーズを混ぜたりすることも。 おもしろいアンケートですね~~ いろんな食べ方あるんだなぁ…と思います。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 醤油かけるとおいしいですよね! 私のまわりには家族しかいないので、かける方友人にもいるなんて おいしさを共感できそうでいいですね(笑) そういえばうちの旦那もチーズは毎回かけてます。 たしかにカレーの食べ方のアンケートになっちゃってますよね(汗) 私はカレーに醤油をかける人とソースをかける人と どちらが多いのか知りたかっただけなんですけどね…(笑)

  • labilion
  • ベストアンサー率38% (43/111)
回答No.39

昔、連続テレビ小説でカレーに醤油をかけるシーンがあって、それからしばらくの間はかけてました。 せんば自由軒のカレーを食べてからはもっぱらウスターソースです。 でも何もかけない方が多いです。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も醤油しかかけたことがありませんが、最近はかけてませんでした。 何もかけない人が一番多いのでしょうが、 醤油派とソース派だとどちらが多いんでしょうね。 それが知りたいだけだったのですが カレーに何をかけますか?みたいなアンケートになっちゃったみたいで ちょっと困惑してます(笑)

  • ym103mt
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.38

私も醤油は隠し味として一緒に煮ます。 ただ、どちらかというとソースをかけて食べる方が 一般的ではないかと思います。 隠し味で聞いたことがあるのは、 ウスターソース、チャツネ、月桂樹の葉、リンゴ、チョコレート、牛乳、漢方薬 などですね。 稀に後からかけることがあるものとして知っているのは マヨネーズ、納豆、麻婆豆腐 といったところでしょうか。 なんだか、何を入れてもおいしくなる魔法の料理としか思えませんね。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一般的なのはソースなのですか。 漢方薬というのはここの回答者さんからの情報で初めて 知りましたが、結構みえるんですね。 ちなみにうちの妹は毎回納豆を入れています。 食わず嫌いでちょっと気がひけますが、 食べてみれば意外といけるのかもしれませんね。

  • D-1coffee
  • ベストアンサー率23% (46/196)
回答No.37

こんにちわ。カレーは粘質なのでソースの方が一般的ですね。 さらりとカレーだと私も醤油です。 ソースの合う料理は醤油でもいけること多いんです。 その逆は勘弁してってなりますけどね。 ネギトロ丼にソースかけたときの悲劇ときたら・・・ 今度、このパターンでアンケートとってみて下さいよ。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりソースのほうが一般的なのですか。 両方かける方も結構みえるのですね。

noname#102555
noname#102555
回答No.36

質問の趣旨から少しズレますが、作る過程で入れます。 最後の最後に・・・かけるに近いと思います。 気分によって ・醤油 ・インスタントコーヒー ・牛乳 ・ヨーグルト ・ソース などです。 全部は入れませんが2種類ぐらい、冷蔵庫の中身と気分で入れます。 味はいたって普通です。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も昔は出来上がったカレーに食べる直前入れていましたが、 最近は調理している段階で鍋に入れることが多いです。 毎回ではないですが…。 えぇ!?そんなものを??と思うようなものでも 案外普通の味に仕上がるんでしょうね。 牛乳は意外といけるかもしれませんね。 カップラーメンでもミルクカレーなるものが発売されるって ニュースで見て、食べてみたい!!と思いましたもん(笑)

noname#138477
noname#138477
回答No.35

 私の場合、醤油もソースもかけたことはありません。

noname#101340
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり醤油もソースもかけたことのない方のほうが 醤油派やソース派の方より多いんでしょうね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.34

No4です。 僕も横浜生まれの横浜市民なんですけどね。 まあ、人によっては「バーモンドカレー甘口に砂糖と蜂蜜どばどば入れて 食べる」男性(某コミックエッセイより)なんて人もいますので人それぞれ 嗜好は違うって事ではないかと。 (だからこそいろいろなネタになるんですが) 最初カレーに卵を入れるって聞いたときは「うぇ」と思いましたが、意外とうまい。 某牛丼屋でカレー食べるときには卵頼んじゃいますね。 これから夕食でカレーですが、醤油を入れるでしょう。 ウマウマ

noname#101340
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 私もカレーに卵!?と気持ち悪いイメージを持ってしまいましたが、 なんと旦那が経験者(?)で、話を聞いていたら なんだかおいしそうに思えてきてしまいました(笑) 今度やってみようと思います。 夕食のカレーはおいしかったですか?? 私も久しぶりに醤油をかけて食べたくなってきました。

関連するQ&A

  • カレーにしょうゆって変?

    うちでは、ちいさいころから、 (1)ポテトサラダにはソースをかけます。 (2)塩ラーメンにはラーユをかけます (3)カレーにはしょうゆをかけます。 普通だとおもっていたのですが、ちょっとへんでしょうか?

  • カレーにソースをかけてしまう

    外食でも手料理でも、なぜかカレーライスにはソースをかけてしまいます。そして彼女に怒られます。ソースをかけなくてももう味はきちんと出来ていると。今日も怒られたところです。 言われてみるとそうなのですが、気付いたら流れ作業のようにソースをかけてしまっています。 味付けのりでも同じです。味がついているのについ醤油をかけてしまいます。毎回失敗したなと思うのですがやってしまっています。 そういう事ってありませんか? お暇なときに教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • しょうゆ・ソース・タルタル?

    しょうゆ・ソース・タルタル? 昨日スーパーでアジフライ弁当を買いましたが パッケージに添付されていた液体調味料が「醤油」でした。 自分はソースが添付されているとばかり思っていましたし 自分的に「アジフライ」にはソース派です。 ソースではなく醤油が付属していたということは 世間では醤油で食べるのが一般的何だと吃驚しました。 みなさんは「アジフライ」には何をかけますか?

  • かわいらしいしょうゆ差し、ソース差し

    探していますがなかなか見つかりません。 昨日大阪の道具屋筋をうろうろしてみかんのしょうゆ差しをみつけました。 みかんがあるならソース入れにリンゴとかないものなのか… みかん2つでしょうゆとソースは遠慮したい、なのであきらめました。 色々探していますがかわいらしいのが全然ないのです。 キャラクターチックな感じのものやアニメチックな感じのもの、 かわいい象の鼻からしょうゆ、かわいいデカ鼻の犬の鼻からしょうゆ、 フルーツもの、招き猫の手からしょうゆとか七福神の誰かの持ち物からしょうゆとか(笑) そんな感じのしょうゆ差し、ソース差しをご存知でしたらご紹介ください。よろしくお願いします。 ただお願いがあります。その形のものでお願いします。 よくみる形のしょうゆ差しのものにプリントものやガラスものは遠慮申しあげたいと思います。

  • 醤油・ソース

    漠然としたタイトルで申し訳ありません。 カレーを食べるときにあなたはどうしますか? ・そのまま ・ウスターソースをかける ・醤油をかける これ以外のものをかけて食べるという人がいたら、それも教えてください。 (福神漬け・ラッキョウとかは付けあわせなのでなし) もうひとつ マヨネーズ味のポテトサラダ これにウスターソースをかけて食べる人がいますが ・ポテトサラダはそのままがいい ・ウスターソースをかけて食べる ・醤油をかけて食べる これもそのほかのものがあれば教えてください。 ちょっと、仲間内で「ソースが当たり前」「いや何もかけないほうが普通」などと議論になっていますので、できるだけ多くの方に気楽に答えて欲しいです。 なお、アンケートですのでどなたにもポイントはつけません、あらかじめご了承ください。

  • カレーの隠し味を教えてください

    おはようございます。 一昨日の夜「明日の夜食べよう」と思って カレーを作りました。 市販のカレールーを使った普通のカレーです。 具は人参とジャガイモとたまねぎ。トマトも一つ入っています。 隠し味に醤油と砂糖を少し、ウスターソースも入れてみました。 何かもう一工夫出来るでしょうか? 「こんなの入れると美味しくなるよ」っていうのが ありましたら教えてください。お願いします。

  • カレー粉から作ったカレーの味が決まらないんです。どうすれば?

    昨日、にんにく生姜たまねぎ人参りんごをミキサーにかけて炒めて、小麦粉とカレー粉でさらに炒めて、水を注ぎ、牛筋を入れてぐつぐつ・・・ 味がなんだか薄いので、コンソメの素を入れて。 でも。味がきまらないんで、しょうゆを入れて・・・ でもなんだか しっくりこないんで、さっきトマト缶をいれました。 塩と胡椒はしています。 何がたらないんでしょうか? 今晩食べたいのですが。。ソースとかいれるんでしょうか? カレー粉が少し古かったのか、匂いが気になります(主人は味見した時気にならないっていったんですけど)この匂いを消すのって何か手がありますでしょうか?

  • 秘密のケンミンショー

    私は千葉に住んでいます。 テレビでやってる秘密のケンミンショーの「転勤ドラマ」の特集でいろんな県の意外な風習に関して取り上げていますが、千葉は何かありますか?割かし東京に近いところに住んでいるのでそういう風習を聞いたことがありません。 例:刺身を甘いしょうゆにつけて食べる。○○県でスーパーと言ったら××だよ!など他の県では紹介されていました。

  • 県民ショーで紹介された都道府県の方々は放送を見てどう思いますか?

    県民ショーで紹介された都道府県の方々は放送を見てどう思いますか? 大阪府民ですが、親が好きなのでよくみるのですが毎回大阪って紹介されてますよね でも「年配の人はそうだけどみんながみんなそうではないな」と思うことや「さすがにこれはない・・・・」などと思うことがたびたびあるのでいまいち信用できてません。 ですので、こうこいう事が紹介されたけれどテレビで言ってたほどそうはしてない、などということがあったら教えてください

  • AKB48

    本田仁美は昨日放送した秘密のケンミンSHOWは2021年8月19日以来2回目の出演ですか?