• ベストアンサー

秘密のケンミンショー

私は千葉に住んでいます。 テレビでやってる秘密のケンミンショーの「転勤ドラマ」の特集でいろんな県の意外な風習に関して取り上げていますが、千葉は何かありますか?割かし東京に近いところに住んでいるのでそういう風習を聞いたことがありません。 例:刺身を甘いしょうゆにつけて食べる。○○県でスーパーと言ったら××だよ!など他の県では紹介されていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

そういえば千葉はあまり出てきませんね・・・。 京一郎が結婚する前の恋人探しでの千葉編もあったとおもいますが、風習とかでなく、千葉県民はサイゼリヤラブ(ララポートに3店舗もある)くらいしか覚えていません。 また、最近ではどこかの駅の蕎麦屋で器いっぱいの大きさの鶏のから揚げが乗ったそばが出てくるって奴しかなかったような。

syonan_liner
質問者

お礼

取り上げてみるとなかなか見つからないのでここで聞いてみました。 確かにサイゼはみんな好きですね!

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://a51.seesaa.net/article/60453938.html スイカのガスタンクが紹介されています。 http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/9500252.html http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1218068987.html また「千葉県民は菜の花体操を踊れる」というのも候補です。

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.3

東京に住んでますが年中千葉県には、行きますねー。 やっぱり、こりん星(小倉優子)の地元茂原七夕まつりの阿波踊りの 漣(れん)がなきゃ駄目でしょ。(しかも毎回確実に優勝している双葉電子工業の双葉漣をゆうこりんに踊ってもらうとか)。 それとか、よねすけさんにしゃもじ持ってもらいながら千葉の地元で、 ぶっつけで夕ご飯食べてしまう(〆は、富津より先の竹岡の「竹岡ラーメン」でとか。 北総エリアの人なら判る薬の事なら「ヤックス」へとか。 んでもって最後は、キムタクさんに「まじぶっちゃけ千葉楽しいし」と某以前いたUR住宅から伝えてもらい閉めるのはどうでしょう。MAXコーヒーを飲みながら(一気に!)

回答No.2

「なのはな体操」ってやりませんでした? あと、味噌ピーナッツが給食に出たり。 マツキヨは千葉県が発祥とか? 私が住んでいた(奥地)は、じゃんけんを「チッケッタ!」と言っていました(笑)

syonan_liner
質問者

お礼

ミソピー出たかなぁ… じゃんけんのやつは聞いたことあります!

関連するQ&A

  • 「秘密のケンミンショー」を見ていて…

      テレビ番組の「秘密のケンミンショー」を見ていて、「これはおかしいだろ」と思わず突っ込みたくなることがありませんか?  前に「秘密のケンミンショー」の「連続転勤ドラマ」で「和歌山県で『フカ』と呼ばれるシロザメを洗いにして食べる」と紹介されていましたが、広島の山間部でもサメを「ワニ」と呼んで料理して食べられていますし、中華料理で有名な「フカヒレのスープ」はサメのヒレを加工してスープに入れた料理です。(三次市ではサメを「ワニ」と呼んで食べます)  あとは「広島では正月に食べる雑煮(ぞうに)に牡蠣(カキ)を入れる」と放送されたことがありますが、広島で雑煮に牡蠣を入れるのは沿岸部や島に住む家庭だけで山間部に住む家庭では入れません。  私の両親は広島県内のある島の出身で現在は広島市の山の方に住んでいますが、雑煮に牡蠣が入ったのを食べるのは里帰りをした時のみです。  「この県特有の風習と思われていたことが実は他の県でもあった」とか「この県の風習と紹介されていたのが県内でも一部の地域だけだった」というのが多いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 「秘密のケンミンSHOW」の

    「秘密のケンミンSHOW」の 連続転勤ドラマで東京一郎の奥さん役で出ている女性は女優さんですか? タレントさんですか? それとも劇団の方ですか?

  • 「秘密のケンミンショー」何故見ていますか?

    「秘密のケンミンショー」という番組ありますよね。見ている人に質問です。何故見ているのですか? (1)いろいろな地域の風習を純粋に知りたいから(または、他見の風習は面白いから)みている。 (2)もしかして自分の県が出てくるかもしれない、という一縷の望みをかけて。そして出てきたらそれに共感、または現実と比較したくて。 私は断然(2)番の理由からです。正直言いまして、他県の風習など興味ないので、自分の県の出身タレントが出ているときだけ見ます。 また、大阪だけ特別扱いされていることについて、 (3)気に入らない (4)大阪のいろんな風習が知れて面白い(気に入っている、いいと思う) のどちらですか? 私は言うまでもなく、(3)なんですが…。毎週大阪を紹介している暇があったら、もっといろんな県をだしてくれよという思いです。 *大阪の人、すいません。 皆さんどんな思いで見ているのかなと思いまして。暇なとき回答ください。

  • 秘密のケンミンSHOW【新潟県】

    こんにちは 新潟県民です なにげに秘密のケンミンSHOW好きなのですが 私が見ているときに「新潟県」が紹介されたことが一度もありません。 「東京一郎」のは新潟があったらしいですが、それ以外でどんなことが紹介されたのでしょうか。 いつも大阪や東北などばかりですよね

  • 秘密のケンミンSHOW

    秘密のケンミンSHOWで、東京一郎さんの会社名が公表されたことは、ありましたでしょうか。

  • 秘密のケンミンショーの転勤ドラマの都道府県

    秘密のケンミンSHOWの転勤ドラマでは、最近放送の長野県の前編・中編・後編以外はほとんどの県は前編・後編の2週連続になってますが、昨日の放送を見ると早くも香川県への転勤辞令が出てしまいどうやら沖縄県は1週だけの放送になるみたいですね。 これまでの放送で沖縄県以外で前編後編無しの1回だけだった転勤ドラマの都道府県はどこかありましたか?

  • 1/31の秘密のケンミンSHOW

    1/31放送の秘密のケンミンSHOWで、恋するケンミンシアターが岐阜県だったと聞きました。 最後の夜景が映し出されている時にいつもその県出身のアーティストの曲が流れているのですが、 岐阜県の時は誰の何という曲が流れたのでしょうか? 岐阜県民でありながらそのときの放送を見逃してしまいました。覚えている方、教えてください。

  • 秘密のケンミンSHOW

    ケンミンショーで、秘密の大阪とかいうコーナーがあり、大阪をあれこれ取り上げてますが、これは、大阪を紹介することにより大阪に親近感を持って貰おうという意図なんですかね?私は、大阪のイメージが、このコーナーで悪くなってるような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 2010/7/22の「秘密のケンミンSHOW」で流れていた洋楽の曲の詳

    2010/7/22の「秘密のケンミンSHOW」で流れていた洋楽の曲の詳細を知りたいです。 東京一郎が次々に転勤する話のコーナーで、8の日は家族サービスのために仕事を早めに切り上げて帰る、という解説の時に流れた「♪ハッハッハッ~」みたいな感じで流れた曲名が知りたいです。 なんとなく聞いたことがあるのですが、詳細まで分からず>< よろしければご回答をお願いします!

  • 2008/10/30 秘密のケンミンSHOWにて

    2008年10月30日放送の日本テレビ「秘密のケンミンSHOW」の内容に、 「秋の行楽シーズンに愛媛県民が心待ちにしている大イベントがあることを紹介。 この行楽の実態を知ったゲストの赤井英和、ダイアモンドユカイは、うらやましそうな顔になる」 というものがあったようですが、「大イベント」とはどのようなものだったのでしょうか? 見逃してしまったので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。