• 締切済み

醤油・ソース

漠然としたタイトルで申し訳ありません。 カレーを食べるときにあなたはどうしますか? ・そのまま ・ウスターソースをかける ・醤油をかける これ以外のものをかけて食べるという人がいたら、それも教えてください。 (福神漬け・ラッキョウとかは付けあわせなのでなし) もうひとつ マヨネーズ味のポテトサラダ これにウスターソースをかけて食べる人がいますが ・ポテトサラダはそのままがいい ・ウスターソースをかけて食べる ・醤油をかけて食べる これもそのほかのものがあれば教えてください。 ちょっと、仲間内で「ソースが当たり前」「いや何もかけないほうが普通」などと議論になっていますので、できるだけ多くの方に気楽に答えて欲しいです。 なお、アンケートですのでどなたにもポイントはつけません、あらかじめご了承ください。

みんなの回答

回答No.20

私はすごく食いしん坊なので、一食分のカレーライスはいろんな味にして楽しみます♪ だいたい出てるようなのですが、黒酢もオススメですよ!コクが出て、でもさっぱり感があってたくさん食べれそうです。タバスコでもいいかも。 もちろん、醤油もソースも大賛成ですが、私はウスターソースのほうがすきです☆いろいろなものが入っているから味が複雑でスパイシーでアクセントになりますよね!!隠し味にも使いまくりです。 私の彼氏もソース愛用家で、カレーやポテサラはもちろんちゃんぽんや焼き魚、からあげ、はんぺんetc...何でもかけます。 しかし、私の周りには何もかけない派のほうが多いです。8:2くらいの割合かな??

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

ponta871
質問者

補足

焼き魚にソースですか? それはまたすごい。

回答No.19

カレーには何もかけません。かけたらせっかくのカレーの味が変わってしまいますし…。 ポテトサラダにも何もかけません。ドレッシングも含めて何かかけようと考えたこともないです。そもそもソースにしても醤油にしても、味がしないものに対してつけるものではないかと思いますので。 しかしこの辺は各人の好みなので、何が普通ということはないと思いますよ。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

• k-i-r
回答No.18

カレー・・・お店ではカレーパウダーかけます(辛さ普通で頼んで、辛さを増すため) 子供の頃は父の影響で、生卵とソースかけて食べてました。すぐ止めましたが。(父も) サラダにソースは・・・ありえません!

ponta871
質問者

お礼

ponta871
質問者

補足

他の方にも書きましたが、カレーに生卵、ソースは結構定番と思っていました。 私は生卵はかけませんが。 >サラダにソースは・・・ありえません! 私も同じ気持ちで質問させていただきました。 でも、結構ソースをかける人が多いのにはびっくりです。

• Zirconia
回答No.17

カレー → 何もかけません ポテトサラダ → 何でもかけます ええ、それはもうなんでもかんでも。 もちろん基本はソースか醤油ですけど、 ポテトサラダって、おいもとマヨネーズなので どんなソースにも合うんですよ。 たとえば外で料理を食べる時に、 料理のつけあわせにポテトサラダが出てくる時あるじゃないですか。 その、料理のソースがちょっとついてしまったポテトサラダが なんというか、ちょっとしたお楽しみなんですよ! 今までの一番ヒットはしょうが焼きですね。 この、しょうがの風味の効いたタレとポテサラが 合わさった時の感動といったら、ああ! もう「肉いらんからタレとポテサラだけもってこーい!」って感じですよ、ええ!もう! ポテサラだけでご飯いけますから、普通に!  ポテトサラダの白さはキャンバスの白さです。 かけるソースによって、ポテトサラダは様々な姿に変身を遂げます。 そう、ポテトサラダは無限の可能性を秘めているのです。 真っ白なキャンバスに、何を描こうか? あなただけのポテトサラダを、見つけてください。 .

参考URL:
(ごめん、暴走気味;;
ponta871
質問者

お礼

ponta871
質問者

補足

ポテトサラダは私も大好きですが、そのまま食べるのが基本と思っていました。 結構、いろいろな人がいろいろな食べ方をされているのを聞いて、驚いています。 私も、ちょっといろいろとやってみたいと思います。

回答No.16

40代オバちゃんです。 カレー、ポテトサラダを食べるとき、何もかけません。外食でも自作ででもです。 特に自作に何かをかけられるってのは正直気分悪いです。失礼なやつと思います。 「作った人に失礼」だと思うので私は味がついているものにはつけません。 マイマヨネーズ、マイ七味などを持ち歩いている人を軽蔑してます。 ところで「カレー用醤油」があるようです。 http://www.yuasasyouyu.co.jp/

ponta871
質問者

お礼

ponta871
質問者

補足

カレー用醤油は知りませんでした。 私もカレーにはソースなどかけたりしますので、ちょっと恐縮です。 それに、結構マヨラーなんです。 軽蔑されるかな?

• bibura
回答No.15

>カレーを食べるときにあなたはどうしますか? そのままか、マヨネーズか、とび辛スパイスか、七味唐辛子。 >マヨネーズ味のポテトサラダ そのままが、ほとんど! マヨネーズか塩が足りないときは、足りないと思うものをかけます。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありかとうございました。

ponta871
質問者

補足

カレーにマヨネーズ、これはする人いますよね。 七味唐辛子はやったことがありませんが、一味唐辛子は良くかけます、おいしいですよね。 ポテトサラダはそのままが一番、だと私も思うのですが、結構ソースなどをかけられる人がいるようで、正直びっくりしています。

noname#33272
noname#33272
回答No.14

好みは人それぞれですが、私は何もかけない派です。正直、既に味がついているし、ソースやしょうゆをかけるなんて味が変わりそうで考えられない。一度もかけたことはないです。ポテトサラダもドレッシングはかけますが、ソース等はかけません。

ponta871
質問者

お礼

ponta871
質問者

補足

ポテトサラダにドレッシング どんなタイプのドレッシングかけますか。 よろしければ教えてください。

• 192455631
回答No.13

カレーにしても、ポテトサラダにしても醤油やソースは使いません! 使う方が多いようでびっくりしました。 両方、作る段階で味はつけているわけだし、さらに何かを足したら 本来のおいしさが損なわれるような・・・ わたしは、カレー好きで自分で作りますけど 作ったカレーに何か足されたら嫌です(味をつけるって意味です) すごくわがままだけど、気に入らないなら自分で作れ!って 思っちゃいますね。

ponta871
質問者

お礼

ponta871
質問者

補足

気持ちはわかります。 カレーにソースかけると怒られていました。 最近はあまりかけないのと、あきらめたみたいで言わなくなりましたが。

• tuu_chan
回答No.12

カレーはそのままか、粉チーズがあればふりかけます 。おいしいですよ。 ポテトサラダは可能ならソースでもトンカツソースがいいです、無かったら普通のソースです。 カレーとチーズの相性はいいと思います。

ponta871
質問者

お礼

ponta871
質問者

補足

カレーに粉チーズですか、これはおいしそうですね。 今度、やってみます。 でも、ちょっと甘くなりそう(気のせい?) ポテトサラダにとんかつソースですか、 なんとなく興味はそそられますね。 ウスターソース派には申し訳ないですが、ちょっとおいしそうです。

noname#20562
noname#20562
回答No.11

カレーの場合 中辛の安いレトルトカレーならば醤油を少したらします。 レトルト臭さが和らぐ気がするので。 手作りならば最初から自分好みに味を調えているのでそのまま食べます。 一度、ルーを使わないカレーを作った時に余ったガラムマサラをレトルトカレーにちょっとだけ入れたら美味しくなりました。ただ、きちんと混ぜないと粉っぽく感じますが。 ポテトサラダはそのままですね…。 とくに出来合いのやつは味が濃いので何もつけなくてもおかずになるくらいだと思っています。 醤油やウスターソースはかけた事ないですが美味しいですか?? 今度試してみます。

ponta871
質問者

お礼

ponta871
質問者

補足

カレーに醤油ですね。 この意見が少数派なのはちょっと驚いています。 ソース派が多いのはなんとなくわかっていましたが、醤油派ももっといてもいいような気がしますね。 >醤油やウスターソースはかけた事ないですが美味しいですか?? どうなんでしょうね、私もポテトサラダは何もつけないのがすきなんですが、ウスターソースをかけるという人がいて「え~~~~~っ」って思いました。 私も今度チャンスがあったらやってみます。