• ベストアンサー

「カレールー」を食べるの?

「カレーライス」の皿で、ご飯にかかっているものは、 カレーそのもの(店によってはカレーソースと呼ぶところ もある?)だと思うんですが、あれを「ルー」っていう 人が結構あるんですよね。ついさっきも、スマスマの中で 木梨憲武がそういったことを言ってましたが……。 あるいはカレーを特集した雑誌の記事で、「この店では ルーとライスが別々に供される」なんてことも。 どっちが正しいのか気になるのでちょっと調べてみたん ですが、「ライスにかかっているものはルーではない」と はっきり書いてあるものが見つからなかったので、 どなたか詳しい方に断言していただきたく、質問いたしました。 私の考えで正しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

呼ばれた(?)ので、出てきました(笑) 『カレールゥ』は、一種の造語のようになっているのではないでしょうか? 日本のカレー粉自体、インドにはないものです。 香辛料をふんだんに使ったカレー料理がヨーロッパに渡り、 ルゥを使ってとろみをつけたものが、日本にも伝わり それが日本人好みに改良されて 今のカレーライスが出来上がったのだと思います。 『ルゥタイプのカレー』でしたら、納得できるのではないでしょうか? http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text/currynakami2.htm

参考URL:
http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text/currynakami2.htm
goro560
質問者

お礼

ありがとうございます。質問したかったこと以上の回答を いただけましたので、よく理解できました。

その他の回答 (3)

  • Nutrocker
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

私自身の認識では ルー:カレー粉、スパイスを加えてとろみをつけたもの    あるいはそれを固形化したもの    (具は含みません) カレー:ルーに具を加えて出来上がったもの カレーライス:ライスにカレーソースが付いたもの と区別しています。 一般には、カレーとライスが一緒になっている料理を 単にカレーと呼んでいる場合が多いため、 ライスを除いたものを指し示すのに短いルーという言葉を 使っているのでしょう。 料理関係の書籍では厳密に区別して欲しいものですね。

goro560
質問者

お礼

ありがとうございます。「カレーライス」を略したカレーと、 「ライス別のカレーそのもの」を意味するカレーが紛らわしい というのはおっしゃる通りですね。私の周りでカレーを ルーと呼ぶ人々も、その区別のために、かえって間違った 呼び方をしているようです。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

ルーってのは「小麦粉をバターで炒(いた)めたもの」でしょ?ルーを原料にカレーを作りますが・・・ カレーライスにかかってるのはどう考えても「カレー」ですな。木梨しっかりしろ。 あたしゃ詳しくはないですが、Rikosさんとか、あとフランス語に精通した人ならすぐ解るんじゃないかな。

goro560
質問者

お礼

ありがとうございます。Mitzさんの回答も合わせて考えると、 「小麦粉をバターで炒めたもので、ソースのベースに なるもの」というわけですね。そうすると、カレーに使う カレールーはその一種と考えれば良さそうですね。 食べるのは好きですが作るほうは疎いので、まったく無知 でした。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

ルー(roux)はフランス語で、ソースのベースだそうですので、完成品のカレーは「カレーソース」の方が正解かもしれません。

goro560
質問者

お礼

ありがとうございます。ルーって言葉はフランス語でしたか。 恥ずかしながら、初めて知りました。やはり、食べるのは ルーではなくてそれをベースにしたカレーですよね。

関連するQ&A

  • カレールーとライスの位置関係

    カレーライス・・・日本人の国民食のひとつ(?) それでさっき食べてて気になったんですが、皆さん位置関係はどうしているんでしょうか? 私は必ずお皿にライスが左、ルーが右、勢力関係は5分5分と言う感じなのですが皆さんはどうなのでしょうか? 1.ライスが左、ルーが右 2.ライスが右、ルーが左 3.ライスの上全体にもカレールーがかかってなきゃいやだ 4.ライスとルーは別々に出てくるものだ 5.特に決まっていない(出された状態で食べる) 6.その他 よろしかったら年代と性別も答えてやってください。 ルーとライスの勢力関係についてもこだわりがあったらどうぞ。

  • カレーのライスとルーが別々の皿で出てきたら…

    先日、インド人がスタッフをしている本格的(?)なカレー屋に行ったのですが、 頼んだカレーのライスとルーが別々の皿で出てきました。 ルーがソースポットに入っているならライスにかければいいと思うのですが、その店はライスもルーもどちらも平皿で出てきたので、どうやって食べればいいのか迷ってしまいました。 周りを見渡してもナンで食べている人ばかりだったので、結局その時はルーをライスにはかけず、どっちも一口ずつごまかしながら食べました…。 正しいマナーを教えてください。

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?

  • ルーとライス、分かれて出てくる事がありますが・・・

     いつもお世話になっております。  私はよく、外でカレーを食べるのですが、   店によって、ライスとは別に、ルーが “ ランプみたいな入れ物 ” に入って出てくる場合がありますが、アレだと、いちいちライスの盛られてる皿へ注がなければいけませんし、全部注ぎ終えても、その入れ物にルーが、こびり付いてると、何だか勿体ない感じになりますので、私は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのですが・・・  皆様は、1つの皿にルーとライスが両方、盛り付けられているのが良いのでしょうか? それとも、分かれてた状態で出てきたほうが良いと思われていらっしゃるのでしょうか? どうぞ、御意見よろしくお願いいたします。

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • ビーフシチュールーとカレールーを混ぜる行為

     いつも、簡単に野菜が摂取できるように  ご飯なし、肉なしのカレーを野菜スープ感覚で作りおきしてます。  先日めちゃ安かったので、ビーフシチューのルーを買ってみたのですが、味が薄くて、野菜だけだと野菜臭みが強くて食べられたものじゃありません。多分肉を混ぜたり、水を減らしても、味自体がカレールーのように強くないので、野菜の臭みが出てしまうと思います。    まだ4皿分使っていない分があるのですが、どう消費するべきか迷っています。  カレールーと混ぜて少しずつ消費しようかな  と考えているのですが、ビーフシチューとカレーのルーを混ぜると変な味にならないかな?と不安でもあります。もっといい方法があれば教えてください

  • 食事のカチャカチャ音

    神経質?HSP?ですか?? 職場の昼ごはんで、 カレーライス、ハヤシライスが出た時に、 スプーンでカチャカチャとまずは全部ルーとライスを混ぜてから食べる人がいるんですが、 とにかくスプーンとお皿の音が当たってカチャカチャ聞こえるのが気になります。 あと、混ぜた後に、食べる時ににもカチャカチャとスプーンとお皿が当たって聞こえるのが気になります、、 その人だけ特に音が目立って聞こえるからかもですが、、 これって神経質ですかね??

  • ゴハンとルウが分かれている場合のカレーの食べ方

    こんにちは 皆さん、カレーはお好きですか? カレーと言えば、お皿にご飯、カレーポットにルウというように、ゴハンとルウが分かれている場合、皆さんはどのようにして食べていますか? 私の場合、最初にご飯にルウを全部かけて、しっかり混ぜてから食べています。

  • カレーライスに入れるヨーグルトの量 大至急!!!

    市販のルーで作ったカレーライスをマイルドにしようと思いネットで調べたら、ヨーグルトを入れるといい、と書いてあったのですが、どのぐらいいれたらいいと思いますか?だいたい、7皿分ぐらいです。 大至急お願いします。今晩に、カレーを食べるので…。

専門家に質問してみよう