• ベストアンサー

大量の炊きたてご飯を配達してくれる業者を探してます

小学校PTAの夏休みイベントで250人分のカレーを作ることになりました。 炊飯の手間を省くため、大量の炊きたてご飯の配達をしてくれるところを探しています。 東京、池袋近辺への配達をしてくれる業者をご存じの方はいらっしゃいませんか? お教えいただけるとたいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.1

飲食店専用の業者さんかもしれませんが、 事情を説明すれば受けてくれるかもしれません。 (株)イクタツ http://www.ikutatsu.co.jp/eigyou/catalog.html だめだったらごめんなさいね。

FlyingHog
質問者

お礼

早速、(株)イクタツに問い合わせてみたところ、 「食品安全の面からイベント等での利用はお断りしています」 …とのことでした。 とはいえ、たいへん参考になりました。 情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.4

飲食店向けの大手です。相談してみて下さい。 ミツハシライス http://www.3284rice.com/index.html

FlyingHog
質問者

お礼

問い合わせをしたところ、380円/kgほどで配達してくれる、とのことでした。 たいへん参考になりました。 情報、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

炊きたてかどうかはわかりませんが、大量の温かいご飯を配達してくれるところといったら、仕出し弁当を扱っているところかな? あなたの住んでいるところでも、昼時に中小企業や商店へ、弁当を配達している車を見かけるでしょう。その辺をお母さんの情報ネットワークで見つけて当たってみては? 受けてくれるかどうかは知りませんが、大きいところでは、立ち食いそばの“小諸そば”で有名な、三ツ和グループの“嵯峨野”があります。だめだったら、ごめんなさい。 http://www.k-mitsuwa.co.jp/saganodiv/toi.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カレーライスのごはんを300人前ほしいのです!

    今度学校のイベントでカレーライスを作ることになりました。カレーはなんとかなるとしてもご飯は大変なので、どこかに注文したいのですが、ご飯屋さんってあるのでしょうか?きっと回転すし屋さんとかはそういうところにたのんでいるのかなぁ・・。当方東京都多摩地区です。どなたかいい情報がありましたら、教えてくださいませ!

  • ヘルシオでご飯あたためはどうですか?

    ヘルシオを使って半年になります。 全体的に満足はしているんですが、もっとも頻繁に使いたい「ごはんのあたため」がうまくいきません。 表面はホカホカでつやつやしているんですが、中のほうはぬるいしパサパサしたままです。 朝、炊飯器にあまったご飯を、そのまま少し置いておいて冷ましてから、ご飯茶碗に一人分ずつもって ラップをして冷蔵庫に入れています。 そして夜に食べる時に ラップをはずし、ご飯茶碗2個を角皿にのせて 「しっとりあたため」→「ごはん」をします。 分量を4人分に指定して 出来あがりを「あたたかめ」にしても、なかはぬるいままです。お茶碗には1合の半分くらいを入れていて、ぎゅうぎゅうに入れすぎているというわけでもないと思うんです。 一度 サービスセンターに電話してみましたが、「使い方などは間違っていない、うまくいくはずだ」と言われて、「温まりにむらがあるようならご飯を混ぜてみて」と言われたんですが、冷蔵庫に入れておいたご飯は硬くて 容易に混ぜることも出来ず、結局今は 食事の度に炊飯器で炊いています。 エコのためにも手間を省くためにも まとめて炊きたいんですが、みなさんは うまく出来ていますか?コツなどあったらぜひ教えてください。また、ご飯を凍らせている方がいたら、あたためる方法とできあがりをぜひ教えてもらいたいです! あと、あたためたご飯をお弁当に入れて良いものかどうか、(今は毎朝 炊き立てを入れています)ご存知のかたが いましたら教えてください。

  • イベント会場への業務用食材の配達サービスを探しています。

    夏に東京のビックサイトでイベントを予定しています。そのイベントで、牛乳を使った商品を提供する予定なのですが、九州からの参加の為、東京近郊での配達サービスがあるのかどうか知りたいと思っています。 イベントは3日間で毎日決まった時間にビックサイトへ配達してくれる業者さんを探しています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 美味しいご飯は粘り気あり?

    私は高齢の父と住んでいます。これまで父のご飯の炊き方に合わせてやってきましたが、私には合いません。私はどちらかというと固い方が好きなのです。 父とはこの件で意見が分かれていて言い合いになる事も多いいです。 大好きなご飯を半年父に合わせていて、ご飯がすっかり嫌いになりました。先日、かなりのべちゃべちゃご飯でカレーという組み合わせで最悪に思いついに爆発という感じです。 私は、今まで自分の方が正しいと思っていました。それは、有名な老舗のすし屋やてんぷら屋どこにいってもお米が最高に美味しく感じるから。父は入院時に病院のご飯も固いと文句を言う。などからです。(町中のふつうの食堂などでは「べっちゃり」の時もありますね) しかし、ちょっと疑問に思ってネットで調べると粘りが強い=美味しいとの意見が多くてとてもびっくりです。 みなさんはどうでしょうか?米の粘り気が好きですか? ちなみに、父が炊く(に合わせて炊く)ときは2時間ほど水に浸します。水量は同じ位ですが、「ふっくら」モードです(私は「しゃっきり」モードで水には浸しません) またその時は、米がつきづらいシャモジ(ぶつぶつのあるもの)でもべっちゃりと付き、洗うのが大変です(お釜自体もべっちゃりで洗うのにお湯を大量につかい3倍位時間をかけています) 混ぜる時には、炊き立てすぐでなくても(何時間後でも)「べちゃ」とか「ねちゃ」とかの音がでます。父は炊きあがりですぐ混ぜますが、私は20分以上たってから混ぜます。 おすすめの美味しい炊き方などがありましたら合わせてお願いいたします。

  • 草刈りを業者に頼むという発想

    結婚して最初に住んだ社宅では、初夏から秋にかけて毎週日曜日の朝に入居者の妻たちでの「草刈り作業」というのがありました。 日曜なんて、出かける用事が入ってることも多いし、予定がなければないで朝なんてゆっくり寝ていたいのに、早朝から・・・。 ちょっとでも遅れると呼びにこられて・・・。 そして、作業後に冷たいお茶を出すことも部屋番号順にすることが暗黙の了解となっていました。 管理費の一部として草刈り費を積み立てて、夏になったら業者に頼んだらいいのに・・・と思っていましたが、新参者であった私がそれを言える雰囲気ではありませんでした。 子どもたちが学校に入ると、小学校でも中学校でも、PTAで夏休み期間中の草刈りが義務付けられていました。 どんな理由であろうと、出ない人は罰金を払わなければならず、それでも罰金を払って休む人が多かったので私がPTA委員をしている時に「罰金の値上げ案」が出たほどでした。 それで、「生徒一人当たりいくら、ということで在学生全世帯で平等に負担して業者に頼んだ方が、いろんな問題が全部解決するのでは」と提案したのですが、議題にも取り上げられなかったことが今でも不思議で仕方がありません。 最近は、夫の田舎で、もう使わなくなった農地の草刈りについて、私たちが何もしないことについてちくちく嫌味を言われることがあります。(夫の実家は日帰りで行ける距離ではないので、草刈りのために行くようなことはできません) 使っていない土地なら草刈りの必要もないのでは?と思うのですが・・・ 草刈りに関わるたびにいつも思っていましたが、お金を出して業者に頼む、という発想がなぜないのでしょうか?

  • 冷凍保存

    まず大量のカレーを作って、それを一食ずつ真空パックします。 高級な業務用の冷凍庫で保存するとどれくらい持ちますか? また、冷凍保存すると風味は損ないますか?化学的にマイナス何度で細菌の活動は停止しますか? サトウのごはんやレトルト食品は作りたての風味そのままでおいしいです。 テレビでやっていましたが、科学的にサトウのごはんは家で炊くごはんよりもずっとおいしいらしいです。炊きたてがそのままパックされているかららしいです。 家でカレーとかそういう風に保存したい。解凍すると作りたての風味のままに。つまり、味を損なわず、長年作り置きできる方法です。 何かありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 炊きたての白いご飯・・

    炊飯器の蓋を開けると、 真っ白い炊きたてご飯の粒が立って ツヤツヤしています。 何を載せて食べたいですか? 何をかけて食べたいですか? お気に入りはありますか?

  • 炊きたてご飯・・混ぜ方について

    ご飯が炊き上がったら、少し蒸らした後、かき混ぜますよね♪ 私はそれが苦手です(@_@;) 単純なようなので笑われるかもしれませんが、熱いし、こぼれ落ちるしで その内おっくうになって、今では混ぜたフリです・・そのせいか、自分の手つきが非常に悪い!! ということに、最近気が付きました。 法事で、同じ歳くらいのお嫁さんの手つきを見て、とてもショックを受けました・・・ というか嫉妬しました^^;!!! そこで、皆さんに、炊きたてご飯の混ぜ方を教えて欲しいと思い、質問させていただきました♪ ご飯の量が少ない時は、お釜の中で混ぜやすいのですが、法事の時のように、 大量に炊いて、ご飯がお釜すれすれにあると、混ぜる時にこぼれやすくて、 底をかき混ぜるのが難しいです!! しかも、かなり熱いです!!! 手つきなども含め、アドバイス頂ける方、どうかお願い致します!!

  • 炊きたてご飯の蒸らし方

    炊きたて白米の蒸らし方ですが、一般には〈10分は蒸らす〉と、聞きます。 しかし、料理のレシピを検索していたところ、〈おばあさんの知恵袋〉と云うコ-ナ-に、「炊き上がったら、直ぐ混ぜ、それから蒸らす」とありました。 えっ!・・・?て、感じです。 私は、ご飯用の土鍋で炊いてます。そのおばあさんも土鍋です。 炊飯器と、土鍋では蒸らし方が違うのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 炊きたてのご飯を…

    白米や発芽玄米を炊きたてですぐ凍らせて保存したいのですが、どのくらい持つものなんでしょうか? 発芽玄米を凍らせても大丈夫ですか? 白米に混ぜるのではなく、玄米100%です。