• ベストアンサー

炊きたてのご飯を…

白米や発芽玄米を炊きたてですぐ凍らせて保存したいのですが、どのくらい持つものなんでしょうか? 発芽玄米を凍らせても大丈夫ですか? 白米に混ぜるのではなく、玄米100%です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuchi
回答No.1

玄米は分かりませんが、白米なら別に冷凍しておけば特に問題はありません。どれくらいったってまさか一年も置くわけじゃないでしょう?せいぜい一週間から10日くらいでしょう? 私は炊いておむすびにして(この方が楽だし、TVでおむすびにした方が持つと言っていたらしいから)ラップした状態で冷凍して、1週間くらいで食べてまた炊いて冷凍。という感じ。別に幾日経っても問題ないし。 ラップが外れていると硬くなるけど、きちんとラップしてあれば問題ありません。

noname#90030
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nobitaika
回答No.2

ふっくらと炊き上がっている物なら発芽玄米でも白米と変わりありません、大丈夫。炊いた時に、ぼそぼそしている発芽玄米なら凍らせた時とかに水分を失うので美味しくなくなります。玄米100%ならしっかりと吸水させてからふっくらと炊き上がっているのを確認してから凍らせれうことです。 保存期間は表面に霜が付かない間。保存状態にもよるところが大きいです。ラップとかしっかりしてれば結構持つよ。後は食べる人の好み次第

noname#90030
質問者

お礼

ありがとうございます。