• ベストアンサー

なぜカレーのテイクアウトは持ちづらい円型の器?

カレーのテイクアウトをするのですが、多くの店では丸型の器で、小さいのならまだしも、ご飯とカレーの一体型だと電車や自転車で持って帰っている間にカレーのルーがよくこぼれます。ビニール袋に入れた丸型の器は大変もちづらいのですがなぜこの形なのでしょうか。実際、皆さんはあまり困っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

冷めないようにするためだと思います 長方形の容器ではすぐ冷めますが、円筒形のは持ち帰っても案外熱いでしょ?

その他の回答 (1)

noname#232396
noname#232396
回答No.2

スプーンで食べるからでしょう。 あとは、イメージ的なモノも影響していると思います。 (弁当と言えば四角、カレーや洋食系の物は円か楕円形の皿)

関連するQ&A

  • CoCo壱ってテイクアウトできるんですか?

    自分は基本的にカレーを食べるときはご飯がかなり多めでルーが少なめというスタイルで食べるのが好きなのでCoCo壱のカレーを食べるときはなんか食べづらいです だったらいっそ家にルーやトッピングをテイクアウトして家で食べたほうがいいのではと思い質問しました。

  • bbqチキンのテイクアウト

    今度東京へ日帰り旅行に行くのですが、 新大久保にあるbbqチキンをテイクアウトしようと考えています。 テイクアウトしたbbqチキンをビニール袋に入れて縛り さらにバッグに入れて持ち運びたいのですが 結構においが気になると思いますか? 持ち運ぶ時間は7時間ほどで、14時くらいに購入して電車に乗りその後 18時の高速バス乗車まで持ち歩こうと考えています。 こんな方法があるよー等アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チェーン店のカレーに具がないのは何故?

    カレーのチェーン店といえば、ココイチ、ゴーゴーカレーなどがありますが、 どのお店のカレーも、カツカレー、ソーセージカレー、フィッシュカレーなど、メインのトッピングを選ぶようになっていて、ルーには何の具もありません。 家でカレーを作る時は、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、豚肉などを加えて、煮込んで、そういう野菜や肉のうまみが加わることで美味しくなるのですが、なぜ、チェーン店のカレーにはそういう野菜などの具がルーに入ってないのでしょうか? それとも、私が具入りルーのカレーが好きなだけで、一般の多くの方は具なしのルーの方が美味しいのでしょうか? あるいは、全く別の理由があるのでしょうか? 教えて頂けましたら幸いです。

  • カレーのルーの入れ物

    カレーのルーを入れる魔法のランプのような形をした入れ物、あのお皿(?)の名称ってなんていうのですか? この間、職場でひょんなことから「あれってなんて言うの??」ってことになって・・・ どなたかぜひ教えてください!!

  • 人気店に似たカレーのレシピ

    家族揃ってカレーライス、スープカレーが大好きです。 特に強くこだわる味、こういうカレーがいいとかこうした味じゃなければダメということはなく、それなりに多くの人がおいしいというカレーを色々と家庭で味わいたいと思っています。 なかなか市販のカレーを極普通に作るだけでは、どのルーも大きな満足が得られない、少し贅沢な相談をさせてください。 チェーン店でも専門店でもローカルな食堂でも構いません。カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似たレシピをご存じの方、ぜひご教授ください。 市販のルーを利用したり手軽に作れるレシピに越したことはありませんが、家庭で料理できるのであれば何でも結構です。 また、レシピを紹介しているHPなどでも構いません。 カレーのレシピならなんでもOKではなく、「カレーがおいしいということで、そこそこ有名なお店の味に似た味」ということでお願いします。 あくまでも個人で楽しむためのものです。たくさんの方からの回答を期待しております。

  • カレーライスのアンケート

    カレーライスを好きな人は多いと思いますが、長いこと疑問を感じていたことがありますので、多くの人にお聞きしたいと思いました。 その後、私の言いたいことを補足したいと思いますので、ご協力をお願いします。 なお、カレーには、多くの種類があるので、好みが様々だと思われますが、以下の種類に限定して、普通のカレーはかなり大雑把になります。 1点~5点の5段階で、食べたことがない場合は「0」にしてください。 5点がすばらしく旨いまたは大好き 4点がおいしいまたは好き 3点がまぁふつう 2点がおいしくない 1点がもう二度と食べたくない (1)普通のカレー    家庭で作るごく普通のカレー。市販のルーを使ったもの。 (2)ココ一番のカレー、レストランや洋食店でごく普通のカレー。 (3)吉野家、松屋のカレー 以上、よろしくお願いします。 なお、興味のある方は、参考までに以下のカレーについても書いてみてください。 (4)レトルトカレー (5)ルーを使わない本格的なカレー (6)この店は最高!!というのがあったら教えてください。    ちなみに私は東京です。

  • 素朴な疑問!外食でのカレーとチャーハンが高いのはなぜ?

    ふと、思ったのですが、外食でのカレーとチャーハンが意外と高いのはなぜなのでしょうか。 カレーは大量に作れるし、外食でお肉たっぷりに出会ったことないし・・ルーだけみたいなお店もあるし・・・ チャーハンも残り物、前日のごはんで作ったりするのに、 どうして高いのですか。 あと野菜も・・・いつの野菜かわからないのに高いし・・・昔と違ってチルド保存も可能なのに・・・ なぜ、高いのかなあ。 以上、教えてください。

  • カレーを出したいのですが。

    カテゴリーで迷ったのですが、 こちらで質問させていただきます。 ヨロシクお願いします。 とあるイベントでカレーを販売したいと思っています。 ただ、困ったことに ・厨房がない ・長時間売りたい という条件があります。 夜から朝までのクラブイベントで出したいのですが…。 予定販売数は40~60杯ぐらい。 自分で作ろうかと思ったんですが、 家で何升もご飯を炊いて温かいまま運ぶのは不可能で、 ルーに関しても同じカンジです。 となるとやはり業者さんに頼んで運んでもらう形が普通でしょうか?? どうも解決の糸口が見えなくて困っています。 なにか良案がありましたらお教え下さい! よろしくお願いします☆

  • つまらん・・・と怒らないでください。

    こんばんは。 カレーに生タマゴをいれますか? 入れない人は、もう見なくてけっこうです。。。ペコリ<(_ _)>ペコリ 家でカレーを食べるとき、ご飯に生タマゴをかけて(タマゴかけご飯状態にして) その上に、カレー(ルー)をかけて食べる人はいますか。。。 生タマゴは、 (1)カレー(ルー)の上がいいのですか?、 (2)ご飯とカレー(ルー)の間がいいのですか?、それとも、 (3)タマゴかけご飯にして、その上からカレー(ルー)をかけるほうがいいのですか? ウソツキオジサン。は、今、非常に悩んでいます。。。 どれが、一番おいしいのですか。

  • レトルトカレーが薄い

    貧乏暇無しな私は、時間と経費の節約のため楽天でレトルトカレーを買いました。特売を狙えば100均で買うよりも安く買えるんです♪ 以前そのお店で特売商品を買ったことがあり、とっても美味しいカレーが届いたので今回も期待していました。 が、結果は大失敗。 今回のカレーはなぜかものすごく薄いんです。 私はとにかく辛いカレーが好きで味も濃く色も黒っぽいものが好きなんですが、今回のは色も黄色で味がものすごく薄く全然辛くもなんともありません。 家で作っていたら、絶対ルーをもう1個入れるような薄さ。 このカレーをなんとか美味しく食べたいのですが、何か方法は無いでしょうか?ちなみにあと30袋くらいあります。 今はとんかつソースと唐辛子をたくさんかけてなんとか食べていますが、かけてもかけても足りません。ずっとこんなことをしていたらお金が…。 鍋に移していろいろ加えれば、美味しくはなるでしょうけど、当初の目的であった時間とお金の節約になりません。 やっぱりどっちかあきらめるしかないんでしょうか?