• ベストアンサー

静電容量って何ですか?

各電線メーカーの電線便覧等にKm当たりの静電容量が記載されておりますが、静電容量とはどういう原理で存在するのでしょうか? ケーブルの静電容量は、ケーブルが長くほど、太いほど多いとされていますが、どうしてなのでしょうか?

  • GINRO
  • お礼率61% (13/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shino0413
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.8

>>5で回答した者です。 >>2補足欄については>>7の方が触れていますが、そもそもケーブルにはシースアース(接地のシールド層)がある ため、懸架位置は影響しません。導体とシースアースの位置関係、絶縁体の特性によってKm当たりの静電容量を 掲載されているということです。 裸線であれば、絶縁体である空気がコンデンサの誘電体にあたりますから、懸架位置によって静電容量が変動します。 そのため電線メーカーの電線便覧にはKm当たりの静電容量は掲載されていないと思います。 電極間の距離(絶縁体=誘電体の厚さ)を>>5の例で考えれば、「水槽の深さ」が妥当かと思います。  ・厚さ(深さ)を薄くすると容量(体積)が減る  ・電圧(水圧)を上げて耐用値を超えると絶縁破壊(水槽が破壊)    ※この場合の水槽は上面開放でなく密閉構造で想像していただいた方が分かり易いです。

GINRO
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度も回答して頂き感謝してます。

その他の回答 (9)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.10

No.2です。補足質問にお答えします。 > ケーブルと対地間の静電容量も同じ原理と考えて良いのでしょうか? > ケーブルが鉄塔等で配線されて地面との距離がある場合は静電容量は少ない? > ということでしょうか。 はい。その理解で結構です。

  • shino0413
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.9

すみません。よく考えずに書き込んでしまいましたが、コンデンサと水槽では厚みに対する容量の増減が逆ですね。 失礼しました。

  • nobu911
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

コンデンサの原理を理解して頂いたと前提して。 電線の導体と大地間もしくは他の電線の導体間を電極、電極間の絶縁物(ケーブルの絶縁物や空気)を誘電体に置き換えるればコンデンサと同じとみなすことができます。電線に電圧をかけて電極間に電位差が生じれば、絶縁物(誘電体)に応じた静電容量が得られるわけです。ケーブルは絶縁物に紙やポリエチレン、ゴムなどを使用しており、空気と比べて大きい比誘電率を持っています。 静電容量は電気的にはC=Q/V、構造的にはC=εo・S/d(S:電極面積、d:電極間距離)で表されるので、長くて太いケーブルほどSが大きくなりCも比例して大きくなります。ケーブルの場合絶縁物は電圧仕様が高いほど厚くなるのが一般的ですので、同じ太さ、絶縁物のケーブルでもdが異なり、静電容量も異なってきますので、電線便覧で確認してみて下さい。

GINRO
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなりましてすいませんでした。

回答No.6

静電容量とは、その電気素子の中に、電気がたまりやすい度合いを表すものです。 普通は、電気をためる「コンデンサ」の大きさを表すのに使います。 コンデンサは、2枚の金属のフィルムに、薄い絶縁体を、はさんで巻いて作ります。このようにして、2枚の金属の間に電圧をかけると、マイナス側の金属の板に電子が流れ込み、逆にプラス側の金属の板の電子が流れ出し、そのまま電流を切ると、電子がたまったままになります。(それはそれでいろいろと使用価値があります。) 電線も、数本の導体を、絶縁体(ケーブルの被服など)で隔てて(はさんで)できているため、コンデンサと似たような構造になるので、静電容量が生じます。(もちろん、少なくする工夫はしているはずですが。) 静電容量は、原理的には絶縁体をはさんだ導体に、電圧をかけると、その大小はともかく必ず発生します。 なぜかというと、大雑把に言えば、電流として流れようとする電子が絶縁体でさえぎられて、通ろうとして通れずにそこにたまってしまうからです。(本当の専門家が聞いたらキレそうな表現ですけど、まぁ、勘弁してください。) ケーブルが長ければ長いほど、ケーブル(導線)が、太ければ太いほど、金属の表面積が大きくなるので、耐圧があまり変わらず、被服の厚さが変わらなければ、静電容量は大きくなると思います。 静電容量があると何が困るのか、どんなことが起こるのか、それは他の回答者殿もおっしゃっていますし、ここでは申しませんが、必要ならまた改めて質問してください。

GINRO
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

  • shino0413
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.5

電線便覧を知っておられるので、それなりに電気の知識は有る方だと思いますが、他の方よりもっと簡単な (一般向け?)話を書いてみます。 静電容量とは、要するに絶縁物(この場合はケーブルの被覆と空気)が存在することによって、「電気を他所へ 流さずに蓄える度合い」を示した物とみてもらえば良いかと思います。水槽の材料が水の分子を通さないため、 水を蓄えることができるのと同じです。 電気の原理は、よく水(と言うか液体)で例えることがありますが、以下の関係で置き換えられます。 電荷    :水 絶縁物   :水槽(の材料) 静電容量 :水槽の体積 電圧    :水槽に接続された配管の水圧 ケーブルの太さと長さは、それぞれ水槽の幅と長さに置き換えれば良いので、体積が増えるからということ。

GINRO
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすい例えですね。 No.2 vmmasavanさんの補足事項を見て回答頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

回答No.4

電力ケーブルの静電容量値の記載が必要な理由は、それによって地絡事故発生時の事故電流の大きさに影響があるからです。 ここでいうところのケーブルとは一般の絶縁電線と異なり、高圧電流が通過する中心導体の周りを絶縁部、さらには接地層で囲み、主として地中送・配電線、一部の架空送・配電線に使用する目的の電力用電線と考えてください。

GINRO
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.3

● 2本の電線に交流電圧を接続すると負荷が接続されていなくとも電線間で電流が流れます。 ● この電流は電圧と周波数と静電容量に比例します。 ● 静電容量は質問の通り、ケーブルの長さと太さに比例し、2本の線間の距離に反比例し、又 絶縁物の材質で異なります。 同じ太さ長さ線間距離で真空中での静電容量を1とした場合に絶縁物で数十倍~100倍以上の静電容量となる場合も有ります。この倍数を比誘電率と言います。 ●海底ケーブルで送電する場合は 高電圧で、長く、線間距離が小さい為に電力を使用しなくとも静電容量で大きな電流が流れ、送電線が耐えられない状況が起こります。 ● その為に本州←→四国、本州←→北海道などの海底ケーブルは交流を一旦直流に変換し、送電しています、又直流を交流に戻して使っています。 ● 静電容量を有する場所に直流電圧を加えると直流電圧が貯められる効果もあります。テレビの電源を切っても内部で高圧が残っているため危険と言われるのはこの現象です。 ● 静電容量は直流を貯める働きがあり、交流を直流に変換すると交流特有の電圧の山と谷が残った状態と成り、静電容量に電圧を貯めることで安定した直流を造ることが出来ます、テレビ、ラジオでは沢山の静電容量(コンデンサー)が存在します。

GINRO
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.2 vmmasavanさんの補足事項を見て回答頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

電線に行く前にコンデンサの話をしましょう。 参考URLの図を見てください。 横から見た図ですが平行な金属板の間に誘電体(絶縁物)をはさんだものがコンデンサです。 これに直流電圧(上が+)Vボルトをかけると上の極板に+Q、 下の極板に-Qの電荷(静電気)がたまったとします。 このときC=Q/Vをこのコンデンサの静電容量といいます。 静電容量は極板の面積に比例し、極板の間隔に反比例し、 さらに誘電体の誘電率に比例します。 また静電容量は直流は通さないが交流は周波数が高いほどよく通す(ように見える)のです。 実際に電気が突き抜けるわけではなく電荷の移動が外から見ると、 交流電気が突き抜けているように見えます。 さて、電線の静電容量ですが3種類考えられます。 1.平行線の線間の静電容量 2.同軸状のケーブルの線間静電容量 3.単線の対地間静電容量 > ケーブルの静電容量は、ケーブルが長くほど、太いほど多いとされていますが、 > どうしてなのでしょうか? どちらもコンデンサの極板の面積を大きくしたのに相当するからです。 余談ですが、ケーブルの静電容量が大きいと交流電圧を掛けたときに 電圧より90度進んだ漏れ電流が多くなります。 無負荷時に流れる電流の量I0(A)は、 単位長あたりの静電容量をC0(F/km)、長さL(km)、 電圧V(V)、周波数f(Hz)とすると I0=V×(2×3.14×f×C0×L)となります。

参考URL:
http://www.rohm.co.jp/en/capacitor/what3-j.html
GINRO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足なのですが、コンデンサの場合電極間の距離によって静電容量がかわりますが、ケーブルと対地間の静電容量も同じ原理と考えて良いのでしょうか? ケーブルが鉄塔等で配線されて地面との距離がある場合は静電容量は少ない?ということでしょうか。

noname#19971
noname#19971
回答No.1

静電容量とは、その物質にどれくらい電荷を蓄えることができるか、という数字です。1Vの電圧を加えたときに、1C(クーロン、電荷の大きさ)の電荷を蓄えた場合、その物質の静電容量は1F(ファラデー)となります。 同じ材質のケーブルの場合、太くて長い方が電荷を蓄積する容積が大きいので、その分蓄えられる電荷が多くなる、すなわち静電容量が大きい、ということになります。

GINRO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れましてすいませんでした。

関連するQ&A

  • 対地静電容量

    大地上hの高さに平行に張られた半径aの長い電線の単位長さあたりの対地静電容量の求めかたが分からないです。(a<<h) よろしくお願いします。

  • 静電容量の計算

    ケーブルを30本束ねている状態。 各線間の線間静電容量をすべてCとして、 (30本の間に435個のCが接続されている) 2本のケーブル間の等価静電容量を求める。 電位係数や行列を使わずに直感的または初等的に 解く方法はないでしょうか?

  • 対地静電容量って

    電気について勉強しているもの(電工2種の知識程度)です。 質問1 漏電と地絡は同じと解釈していいでしょうか? 質問2 対地静電容量という言葉がどうも理解できません、架空電線は大地から空気絶縁されていると思うんですが、本などでは大地から電線へコンデンサの記号を介して電流が流れるように見えるんですが、意味がわかりません、よろしくお願いします。

  • 対地静電容量

    下記の図を見て下さい。これは、下記URLページに記載の図で、地絡電流が、対地静電容量を通って、変圧器に戻っている図です。 http://denkinyumon.web.fc2.com/denkisetsubikiki/tyuuseitennsetti.html 文中でも、「地絡が発生すると対地静電容量によって進み位相の電流が流れます」と記載しています。 しかし、図の対地静電容量の部分は、空気という誘電体の部分で、実際は、電流は流れないのではないでしょうか。(交流のコンデンサーでも、プラス、マイナスの極版が定期的に交互に変わり、その関係で、極板から継続的に負荷に電流が流れているわけで、電流が誘電体を流れているわけでないわけで。 だから、地絡電流が、接地を通って、対地静電容量を流れて、変圧器に戻るのが理解できません。 すみませんが、良ければご教授お願いします。

  • スピーカーケーブルと静電容量の関係について

    初心的質問で申し訳ありません。 スピーカーケーブルをシールドケーブルにすると静電容量の問題が生じると聞きました。 これはどう言う意味でしょうか?? 芯線とシールド線の間に生まれる静電容量が問題だとしたら、どのような問題なんでしょうか??

  • 静電容量の小さいマルティプレクサあるいは同等代替品

     お世話になります。  全くの素人です。ご教授方、宜しくお願い致します。  連続する複数の誘電体部分(pF)をその対向電極電極対を順次切り換えながら、誘電体部分の静電容量を測定したいと思い、その測定系の試作をお願いしました。  しかしながら、マルティプレクサの静電容量値が大きく、かつ浮遊容量の存在から、所定の静電容量値の測定が難しいとのことで中断しています。  そこで、下記のような質問事項があります。            記 1.静電容量を無視できるマルティプレクサの有   無 2.同等機能を有する他の切り換え部品の有無 3.浮遊容量を低減させる方法    素人考えですが、抵抗測定等で使うガード   電極のようなもの導入の如何、またその具体   的方法 3.関連しますが、    静電容量型指紋照合器は画素ライク(メッ   シュ状に区切られた部分)を本件のように順   次、切り換えながら測定していると思います  が・・・。    (1)この場合、切り替え装置の静電容量      の影響の有無    (2)静電容量の影響を無くすためにどう      しているのか    (3)浮遊容量の影響を無くす工夫の有無      とその方法                     以上   

  • 静電容量型変位計

    静電容量型変位計を作っているのですが、設計が 古く最近部品が入らなくなり、新規に設計をする 事になりました。 現在の製品の設計をした担当者は定年で退職して しまい連絡がつきません。 原理がわかれば何とかしたいのですが、参考に なるような資料が見つかりません。 私はアナログ初心者ですが、原理がわかるような 回路図がありませんでしょうか。 宜しくお願い致します。 センサーは中心から、センサー電極、ガード電極、シールドの 同軸構造の物です。引き続き探しています。 宜しくお願い致します。

  • ケーブルの静電容量はどうやって算出すればいいの?

    CVVケーブル30芯1.25sqと2sqの静電浮遊容量の概略の算出方法をどなたかご存じないでしょうか? 制御盤間のインターフェイスで、片方の盤の接点出力をもう片方の盤でリレー受け(AC220V)するのですが、ブリーダ抵抗を取り付けなければならないかを判断する為に概略の静電容量を算出したいのです。見解書を客先に提出しなければならないのですが、色々探しても難しい算出方法ばかりでいまいちピンときません。 どうか宜しく御願いします。

  • 山間部の配電線が地中化された場合、地中ケーブルの敷設で静電容量が増加し

    山間部の配電線が地中化された場合、地中ケーブルの敷設で静電容量が増加し、変電所の地絡リレーの設定変更により、その変電所に接続されている変圧器の第B種接地抵抗値がさげる必要があると思うのですが(違ってたら教えてください)何か静電容量に対する対策はありますか?配電線側で対策するとしたらリアクタンス機器をつければ何とかなるんですかね?そんな地中機器存在するのでしょうか?あるとしたら設置基準とか容量とかどう決めればよいですか?

  • 同軸ケーブルの静電容量の計算値と実測値の違いについて

    同軸ケーブルの静電容量をC=2πε/ln(外径/内径)の式から求めたのですが、なぜか実測値と一致しません。 この誤差はなぜ生じるのでしょうか? 内径・外径はマイクロメーターで測っているので大きな差はないです。