• ベストアンサー

対地静電容量

大地上hの高さに平行に張られた半径aの長い電線の単位長さあたりの対地静電容量の求めかたが分からないです。(a<<h) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

大地に関して、鏡像の導体(高さ -h ,半径 a)を仮定する。 元の導体と鏡像の導体にそれぞれ単位長あたりq、-q [C/m]の電荷を与え、両導体間の電界Eを計算する。(この際、a<<hの条件より、導体断面ないの電荷分布は導体中心に対して軸対称と近似できる) 大地から、導体表面までEを積分し、対地電圧Vを求める。 C=q/V で対地容量を計算する。

ss5533
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。